2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やや渾身

こんなページを一生懸命構築してみた。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/barby/super.htm 今や100万台が世に出ており、適度に有名だから、新機種が出たからと言って別に私(おうる)が意地になる必要も最早全然ないに等しいのだが、まあ、そこはそれ…

ひとを見て渡そうよ。

「品番があるのに使わないんじゃあ、品番なんて付けてる意味無いじゃん。なんのために品番ってあるんだろうね。」 というので 「品番が付いてるとカッコイイからじゃないですか」 といったら、妙にウケた。 「大特価、大特価、だいとっかで〜す」と歌ってる…

万国共通

大学時分、ふと隣の研究室所属の実験室を覗くと、素敵な貼り紙があった。留学生の人が貼ったものだった。そっと剥がし、コピーをとらせてもらい、そっと戻した。 久々に見ると、こんな内容だった。 Basic Training If you open it, close it. If you turn it…

エゴコロを刺激されるとき

私(おうる)は、昔から絵を描くのが苦手だった。頭の中で思い描いているものがそのまま目の前の紙に表現できないことがストレスになる。いつからそうなったのか…小学 2年生のときには、図画工作の時間、白い画用紙を目の前に、ただひたすらじっと過ごしたこ…

なにが役立つかなど

※ Watcher の方へ。お願いですからもう放っといてください。 私は学生時代、地質学を学んでいた。学部では鉱物学・火山学・水文学(「みずぶんがく」ではない。「すいもんがく」である)・地球物理学・古生物学…など、地球科学に関連するさまざまな分野の基…

うっかり喋れない

以下の行為は、「婚約」とみなされる(ことがある)そうだ。 2人でモデルハウスに行く 葬式で親族側に列席する 実家の店で必要以上に手伝う プレゼントした指環を左手薬指にはめさす カラオケで、「嫁に来ないか」など、結婚をイメージさせる曲を友人たちの…

偉い目に

24:50 帰宅。終電 1本前。 そんなわけで、今日は省略形にて。…というか、寝ます。

N/Aとは?

N/A とはなにか。 Not Available。 (利用不可) Not Applicable。(適用不可、適用外) No Application。(該当なし、該当せず;アプリケーション無し) No Assign。(代入不可) Natural Aspiration。(自然吸気:ターボでない普通のエンジン) No Account…

写真日和

いい天気な日である。 いい天気なばかりでなく、実に光線具合がよろしい。こんな日は、コントラストの高い、いい写真が撮れそうな気がする。強すぎる日光はよろしくない、という向きもあるかとは思うが、自然光はなんと言っても素晴らしい。東京で今の時期だ…

デザインフェスタ Vol.17

行ってみた。 D-Fes. は、実に 5年ぶりだろうか。 音場が悪いのか、鳴り物系が妙に耳障りに感じられたが、それなりおもしろかった。 あくまで「観客として」だけど。 …土曜日もみたかったな。 【後日註】行ったのは 20日 日曜日。21日の日記にそのことが記し…

日記の日付を間違えて

20日に書くべき内容を 21日に書いてしまっていた。気付いたのが 22日朝だった。既にコメントを付けていただいてしまっていたので、そのまま放置することに。 この際だから、細かいことは気にしない。 そういえばいままで、一貫して「ものをつくるというシゴ…

「ひげは抜くのがおもしろい」 (returns)

きっかけは、某歴史教養系クイズ番組だったと思う。寝る時間もないほど忙しかった大岡越前が眠気を覚ますためにやっていたこと、それは「ひげを抜く」だった、そんな内容と記憶している。余談だが、ひげを抜く閑があるのなら、わりと忙しくないんじゃないん…

ありえないと言われても…なお。

書かないのもひとつの手だが、折角御紹介を受けてしまったので(十把一絡げでとはいえ←止しなさいそーいう言い草は!)続行の意志を込めて今日も何かしら書いておく試み。 因みにリンクして下さっていたのはこちら。アンテナに登録して下さっている方もあり…

そして風化せぬもの

以前の日記(4/1)で話題にした本。プレゼントとして戴いた。絶版であるから勿論 USED 。しかしながら、かなりの美品である。前の持ち主は本を大事にする人だったに違いない。あまり「本を汚さず傷めず丁寧に読む」という習慣のない私(おうる)。(一度入手し…

化石化に立ち会う

いつの間にか夜も更けていた。今日はストックしてある蘊蓄のひとつでも置いてさっさと寝ようと思った。 NTT の電話サービスで紛らわしいのが「時報」と「天気予報」である。「177」と「117」、どちらがどちらか、非常にわかりにくい。時計を合わせたくてかけ…

…お、被った。(追記)

→ こちら(id:DocSeri:20030415#p4)。そうか、公式サイトでは 1ヶ月以上前から情報が出ていたし、とっくの昔に発売されていたのかと思っていたら、まさに今日がまさに発売日だったのね。

回し者ではないんですが

サントリーは「燃焼系アミノ式」などよりも「Gokuri フルーツ&ベジタブル」をもっと推すべきではないのだろうか、などと考えてみる。 余計なお世話だろうけど。 アルミボトル缶のキャップというのは、大きさといい質感といい、なにかしら魅力的な要素を有し…

夏服冬服のテーゼ

(以下は朝の某ニュース番組で紹介された内容に一部追加情報を付加したもの。) 今日は長袖にすべきか、まだ半袖で行くべきか。…勿論嗜好の差とか、暑がりか否かとか、さまざまなファクターはあると思うが、一応の目安として (その日の最高気温+最低気温)…

昔書いた「戯言」をいくつか再掲してみた。任意の日付の編集はほんの少々面倒臭い。→ id:owl:20020503 このあたりからゴー。 特に理由があってのことではないが、撤収した前サイトにもそれなり味のあるものがあったと、なかなか言ってもらえないのでとりあえ…

悲しいのです

「ワンダービートS」(ワンダービート・スクランブル)というアニメを知っている人はどのくらいいるのだろうか。 いまは充実したファンサイトなどもあり(http://www7.plala.or.jp/twilig/phoenix/)、プロバイダによっては全話ネット配信をしていたりもする…

銀塩

銀塩写真は手間も費用も時間もかかる。そしてなにより、テクニックと感性と経験が要る。 そんなわけで、 1年前に私(おうる)にとってそれなり有用なデジカメを入手して以来、銀塩カメラからは久しく離れてきた。とりわけ一眼レフなど、引越以来どこにしまっ…

戦争の話でもしようか。

といっても、「チョコレート戦争」(ISBN:4652005024)の話。ほんとうの戦争は正味な話、守備範囲外である。 最初は、あまり好きな話ではなかった。いまでも好みのタイプのストーリーかというとけしてそのようなことはない。なにか腹立たしさの残る、「けっ…

思いますけどね。

なんっかもう…必死でしょ、最近の携帯。話せりゃええやん、て思いますけどねぇ電話なんやしねぇ同感である。というか、このように喋っているのが松本人志である時点で満足している自分に気付いたりもする。 だからといって、私(おうる)自身は「話せるだけ…

書くほどのことは…

だったらこうして書かなくてもいいようなものだが。 因みに、盗撮などではありません 念の為 参考文献:「女は好きか?」(in「ダイヤル式カメラを使いなサイ!」)

胡瓜草

春、ほんの 2〜3mm ぐらい、淡い青色の可憐な花を咲かせるその草は、日本全国の平地でみられる比較的ありふれた植物。 この花と、華奢な茎と、あまり変哲のない葉。みためからでは「キュウリグサ」という名前の由来はわからない。 見かけたら、葉を 1枚失敬…

心を尽くすほどに

私(おうる)は東京生まれの東京育ちゆえ、所謂「ふるさと」を持たない。英語をはじめとする外国語はことごとく苦手なため、純粋な monolingual である。朗読などやっていた育ての親の影響で標準語(という表現がよくなければアナウンサー語とでもしたほうが…

寂しくないふりをしてた

やはり桜なのである。やがて空の月も 見えそうな俄かに強い風 吹きだして桜の花びらは 尾をなして散りだす闇の中 虹を描く ah 時計が逆回りして ah 記憶は古の扉を開ける(徳永英明:「桜」より) 徳永英明といえば、「もやもや病」で芸能界を休業し、歌手生…

De ja vu ではなかった。

土曜日なのに鼻炎出日。 (ビエンズディと読む。苦しすぎ。といっても鼻が、ではない。) | 「ヨコハマ買い出し紀行」(ASIN:4063210502 ほか)をぽつぽつと手に入れて、ぽつぽつと読む。別に順序どおりでなくても、あとのほうの巻が先になっても、私(おう…

好奇心が猫を殺し、そしてスズメが人を殺す

窓の外にスズメが群れている。閉めた窓の反対側、至近距離に人間がいるとは露ほども想像していないらしい。 スズメの鳴き真似なら、バードコールなど使わなくともできる。息を吸いながら、上前歯の間に空気を通し、「チュ」という音を出す。唇を駆使すれば音…

無力な情報

「168件の有力な情報が寄せられています」とレポーターが言う。 「有力な情報」の反対ってなんだろう、と考えた。…それはやっぱり「無力な情報」である。では「無力な情報」って一体どんな情報だろうか。世の中、あるいは特定の事象に対して何らの影響力も持…