2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘?

どちらかというと自分の脳内を発掘する作業。 VHS アニメビデオが \50 で販売しており、その中に「機動警察パトレイバー」後期 OVA が 1本混じっていたのでサルベージ。(開けてみたらレンタル落ち再生品だった。まあ別にいいんだけど。)エンディングに横手…

そしてお馬鹿商品といえば

http://item.rakuten.co.jp/donya/53299/ さしあたり、一応冷静に評価しておくと、冬場などにマウスを操作する手が冷たくならなくてよいと思われる。というか、そういう目的の袋状・熱源付きのマウスパッドは上掲のサンコーにもあった。 というかね、そうい…

おまけの追記

【2007/04/07】 今更追記するのに深い意図はない。レシートが出てきたので、記録として。夕御飯は UDX 「秋葉ICHI」にて。 でも和幸なのね。因みに「アキバ丼」とはキムチカツ丼のこと。

あと、こういうの見てきた。

今日は色々回ったが、その中の 1軒。 サンコーレアモノショップ:http://www.thanko.jp/ 秋葉に実店舗がある。ネットでも話題となったお馬鹿商品の他、このへんなどは充分実用レベルにあるものだと思われた。(ただ、現時点では当研究所(跡)には不要。昔だ…

亦た楽しからずや

夕方から降るという予報だった雨にも祟られることなく、先程帰ってまいりました やっぱり私(おうる)は秋葉が好きだ。 id:shintam さん id:kugutusi さん ありがとうございました。 ←ほぼ空っぽとなった仮設店舗のテント。 ←欄間(ドア上)の表示が旧来の書…

タモリ倶楽部

「第1回 わら塚選手権」で出身校が優勝した。おめでとう。でも戸定(別のキャンパス)のひとたちなんだよな。

朝の「ピンポイント爆撃だけど絨毯爆撃」

ほんの 5分の時間差で土砂降りを喰らった。 その後、急速に回復。

自分用覚書

ドライバーがクラッシュしたので更新。暫定的に古いドライバーを引っ張り出して運用してみたら結構いけたのでそのまんまでもいいかもしれない。週明けに改めて動作を見つつ判断。 ついでに時計をオーバーホール。

目の毒

これは…たぶん、私(おうる)にとっては、保養を通り越し、むしろ体に悪い。 http://www.rakuten.co.jp/monju/717245/833218/ でも見てみたい。いっそのこと悶え死にたい。

ペプシは薬品臭いという固定イメージがある。

車内広告を見て、誰だろ、と思って調べた。 調べて損した。なんだ、尻かよ。 …まぁどっちにしろ、私(おうる)は飲まないだろうけど。

「そこ」=「これ」であることの証明

追っ手「そこまでだ!観念しろ!」 逃れ者「…もはやこれまでか!」

今日は私の unbirthday

何でもない日ばんざい。

純粋花見

都内某所。部分的にはかなり開いているようだが、全体ではまだ 3分咲きといったところか。 夜も寄ってみた。ライトアップなどされていない場所なので、当然だがあまりぱっとしなかった。 風邪が強めの夜、散り際に通りかかるとなかなかいいかもしれない。 お…

折り紙でカードケースやおみくじ入れを作る

http://www.jafmate.co.jp/mate-a/origami/ JAF の機関誌に掲載された記事。サイトでは、折り方を動画などで紹介している。(動画は相当に鬱陶しいが。)特にカードケースのほうは A4 サイズの紙から作るので、ありあわせの紙でちょちょっと折ってさっと渡せ…

ウグイス初認@東京都大田区

…は、実は昨日。昨日はフェイクかと思ってスルーしたのだが、今日、不規則な鳴き方を確認したので昨日のが初認だと認定。 実際はもっと早くに鳴いているに決まっている。(気象庁発表の生物季節では 3月5日(@東京)となっている。)飽くまで熾火研究所的に…

ニッチ的感慨

瞬間メタルの漢っぽいほうが素で喋っているところがおもしろい。 そんなときも漢っぽくないほうは隣でひたすら黙っている。

ふと頭に浮かんだ他意のないフレーズ

残酷な天智のテーゼ 窓辺からやがてと敏達 エヴァのオープニングパロディとか観過ぎなわけでそれでもってこんな事態。

ふと思った

瞬間最高視聴率って、「その直後にみんなが揃ってチャンネルを変えた瞬間」ってことだよね。

訳するという深遠な作業

科白界の住人となってしまわれたのかと心配していた(いずれにせよ言語学的活動であるその一貫性は見事としかいいようがないのだが)応用比較言語学研究室の濯尾*1先生が久々に新たなお題を。 フィギュアのジャンプ:http://d.hatena.ne.jp/sugio/20070324 …

荒天の中、秋月は本日も仮店舗営業中でした

残念ながら目指していた商品は無かった。で千石電商へ。千石は、本店(旧来の店舗)のフロア拡張を済ませ、本店並びの 2号店・ 3号店も整理されて買い物がしやすくなっていた。…ま、買いやすかったのは混んでなかったため(休日にしてはがら空きといってもよ…

石川県に津波注意報

震度 6強 の地震が発生したようだ。浅発地震だろうか。←50kmだそうだ。 地震発生後 約2分後には津波注意報のテロップが TV に出た。 ■ 追記 (速報値)[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 2007年03月25日09時42分頃 [ 震央 ] 能登半島沖 [ 深さ ] 50km [ 規模 M ] 7…

なんか荒れ模様で

雨だけならなんとか、だが、こうも突風吹きまくりでは。 早く回復しないもんかなぁ。

NHK が来たよ

地区担当者の名前:イチノセ 本日訪問の集金担当者:(失念) なんか再契約がどうこうとか言っていた。感じの悪いオッサンだった。あれは昔、外の仕事がある役人かなんかだったな。 ともかく、来るのはせめて諸問題が解決してからにして欲しい。 (いつ来て…

岩田さゆり版地獄少女

近々実写版のほうの DVD が発売になるとかで、その宣伝番組をやっていたので観た。岩田さゆりは当研究所(跡)でもこんな TVCM でもって話題にしたことがあるタレントだが、カツラがあってないし、どうも目つきが不器用でいただけなかった。カラーコンタクト…

さいきん日付なんかどうでもいいとか深層で思い過ぎなのかもしれない

昨日、ずっと 3/23 だと思っていて、夜ふと携帯の待ち受け画面(どノーマル)に表示されている日付を見て、22日だったのでびっくりした。いつの時点で、どういう理由ですり替わったのかは不明。 実害は全く無かった(と思う)。

ホトケノザ、かな。

→ http://f.hatena.ne.jp/slowkingfisher/20070322133745 参考:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hotokenoza.html 福島県だったか、どこだったか、田んぼの脇がピンク一色になっていて、車の中から一見するになんだあれは状態だったの…

それは似て非なる

携帯の新端末について。(型落ち機種なので新しくはないのだが、私(おうる)にとっては新しい。) premini-II と SO902i は外観や操作コンセプトこそ似ているものの、機械装置、あるいは道具としてみたときには、全くの別物だ。結構使いにくかった premini-…

ピクピクさんがまた来たよ

眼窩痙攣。夕方頃から。いうほど不愉快なものでもないが、鬱陶しいことは鬱陶しい。

そうだ、選挙、行こう。

うちにも届きました、投票所入場整理券。 …さて、どうしようかな。

何とか回避できた(のではないかと)

昨日の喉の痛みは大体取れたし、熱とか咳とかそういう症状も出てこないから、どうやら大丈夫だったみたいだ。心配してくれた全国約1,000万の腸内細菌たち、常在菌たち、ありがとう。 泣いてなんかいません。