2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オカリナは焼くと音程が半音ほど上がる。 当然の話、焼く前にチューニングしながら(吹いて確認しながら)指穴を整えていくわけなのだが、焼いてピッチが変わる分を計算に入れておかねばならないそうだ。焼き加減など様々な要因によってピッチの変化量も違う…

出会いと別れと

3月末日で身分の変わる人は多いと思う。恐らくそれと同じくらい、4月1日(しがついっぴ)から新たな身分になる人がいると思う。…考えてみれば、至極当たり前の話だが。 で、定点観測した場合、3月末日で去る人と、4月1日から登場する人の、両者のあいだには…

私(おうる)は花見の意味をはき違えているのかもしれない。

…いや、花を見れば、花見ではないの? いけませんか? つーか花見というより、空見。 さくら通りにて。

もうひとつ博物館ネタ。こちらは哀しい知らせ。

国立科学博物館・新宿分館の展示スペース一般公開が2004年3月3日(水)をもって終了していたなんて。結局、1度しか行かなかったではないか。(ま、上野本館も白金自然教育園も久しく行ってないけどさ。) 国立科学博物館・新宿分館:http://www.kahaku.go.jp/s…

φ(.. )メモメモ

とりあえず。 奇石博物館:http://www.kiseki-jp.com/ とりあえずブックマーク的に。「こんにゃく石」が有名な施設だと耳に挟んだ。サイトのほうは細かいツッコミどころがそこそこありそうなのだが、とりあえず私(おうる)の琴線に触れたのはここ。 当博物…

脳力活性

id:nextdoor:20040329#1080572124 さんのところで知った FLASH ゲーム。雰囲気的には TBS の「探検!ホムンクルス」っぽい。 1時間ほどの試技で最高得点は 68 。1回答に 1秒近くかかっていることになる。そう考えると、遅い。 自分のことがよくわかっておも…

はてな豆腐揚げ出し

「はてな○○出し」というのが流行っているようなので、別に他意はないのだけれど。 余談だが、「「揚げ出し豆腐」は文法的にはおかしい、正しく表現するならば「揚げ出され豆腐」ではないか」、とか、「いや料理人の立場に立てばおかしくない」、とか、「「だ…

今日の足跡さんいらっしゃい

seirogan.co.jp いやほんとにアクセス解析にかかってたのだが、期せずしてダブルミーニングになった。(深い追求無用)

花を観るからこその

だからその花はなんでもよいと私(おうる)は考える。(というか、考えた。) 多摩川畔にて。たぶんイモカタバミ。

し〜ほ〜す

前出の「4D PUZZLE」シリーズ。パズルゆえ完成品の実物は継ぎ目が目立つわけだが、写真では判らないかもしれない。つまり、実によくできている。購入前に中身がわかるので「チョコエッグ」などの食頑とは違い射倖心は煽られない。価格は \450 + 税。 もとも…

「植物は強し」物件、そして気温 20度の幻想

添え木がめり込んでかくの如し。 因みにこれはイチョウの木だが、一部で「生ける化石」ともされるほど原始的な部類に属するこの樹木は時として異形を為すようである。(参考:id:owl:20031209 の 1枚目の写真)特に老木において顕著であるようだが、「気根」…

そして喜びはさらに倍

しんたさん、じゅんこさん、 おさむさん、ようこさん、 おめでとうございます。 私(おうる)の身が普通に空いてなかったというのもあるけど、私(おうる)にはどちらかを選ぶとかそういうのできませんでした。…というのも正直なところをつつけば約60% 嘘で…

またふえた

際限なく増えるわけではない、というのがまた大いなる油断に繋がる気配。果たして。 次のターゲットは「Squeak Lobster」あたり。既にほぼロックオン。(っていいのかこのままで。)

「クイズ!SPY2/7」

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0325spy/ *1 単発実験番組なのか、あるいは新番組か(多分前者)。 プレイヤー 7人のうち 2人はスパイ。 プレイヤーのうち 1人がデリーターとなる。 司会者が 7人にクイズ(3択)を出し、プレイヤーは相談して答えをまとめる。…

HAPPY? SAD?

「よく弾むボール」と「全く弾まないボール」の 2個をセットにしたものが販売されている。 1個は普通の所謂「スーパーボール」であり、もう 1個は衝撃を吸収する性質を持つ制振エラストマーからなる球体である。購入当初は見かけではほとんど区別が付かない…

最近、甘口の日記が多いとお嘆きの貴兄に。

というフレーズをふと頭のなかで転がしてみた。 日記、というか、テキストサイトに関していえば例えば「毒舌系」とか「批評系」とカテゴライズされるようなものはことごとく問題を起こし、あるいは騒動の渦中に巻き込まれ、力尽きて消えていった。また、書き…

「買わない」に 500万クルゼーロ。

ええと、似非地図萌え属性の私(おうる)としては、ここの地図を買うべきか否か、大いに悩むところでありまして。 株式会社セイコー社:東京都住宅地図 23区すべて既刊の住宅地図、さらにポケットサイズ(A6版)、しかも! 1区 \2,000.- 以下ですよ奥さん!…

それはないよ(と、あとになってから思った)。

地下街のトイレには「清掃中・お気をつけて御利用ください」の看板。中では清掃係の女性が作業中。そこまではよくあることなのだったが、手を洗って出ようとしたらその女性が 「あああぁぁぁそれやんないでぇ!」 と絶叫するので度肝を抜かれる。曰く、床を…

赤方偏移(red shift)

一応リモコンは付いているものの、赤外線信号の互換性がない古いタイプのテレビ。側面のシールによれば 1982年前半製らしい。なにしろ古い。ビデオ端子など勿論付いていない。廃棄するにも費用がかさむ昨今の事情もさることながら、意外に鮮明緻密なその映り…

「巨星」かどうかは正味な話よくわからないのだけど。

人の死について考えてみる(時間にして 30秒ほど)。 土曜日夜、TVのニュース速報テロップが入った。 ほんの 2ヶ月ほど前だったか、知り合いの知り合いが「死にゆく人の顔をしている。もう長くはないだろう」と云っている、と聞いたのを、ふと思い出した。そ…

そういえば今日は

4・3・2・1 の日だった。 だからどうということもないが。

空を見たくなる日。

直線であるべきものが直線に見えるよう、いやな歪曲が出ないように一応努力してみる。写真というのは難儀なもので、普段は大して気にも留めていない周辺視野のディテイルが、切り取った途端に不自然に映ってしまうものだ。実際問題、人間の視野の広さからし…

仲間が増えた。

どうするつもりなのかとか訊かれても困る。放っといてください。

そしてそれは三重県産(別に三重県に縁もゆかりも遺恨もないのだけど)

「名物にうまいものなし」なんてことをいう人もいるが、私(おうる)はそうは思わない。 ただし、所謂「御当地もの」にはハズレが多いと思う。そう思っていながらこういうものを購入してしまうのは文字通りの「好奇心」からである。…まぁ、数奇にさせてくだ…

某Fish Dipper

正味な話、喰えたものじゃなかった。臭くてまずい。

種明かし

http://info.toyokeizai.co.jp/map/ 看板は下半分が見えておらず、そこには「四季報」の文字があるはずなのである。 ビルのスケール感が掴みにくいことや空気が澄んでいることなどにより遠近感が曖昧になっているこの写真。看板までの距離は、実は 500m 以上…

そういえば

クリティカルなのはどちらかといえば私(おうる)のほうであったというお粗末。→id:owl:20040316#p01

とてもわかりやすいけどなんの意味もない

「会社」とだけ書かれた看板。 この看板を見てなにを受け取ればよいのやら…さて、どうしたものか。

赤水

安ければ安いなりに何事かあるわけで、賃貸物件に安く住まうポイントは、その人のパーソナリティがその物件の問題点、とりわけ、「一般的には多くの人が問題点として許容しかねる点」を意に介さずに済むかどうかにあるといえる。 現在の巣み処は JR 2路線の…

彼等の仕事

かわいい仕草や なりをしているが、その実、この鉄柵に座られないよう邪魔するのが彼等の本来の役割である。