おもな記事

乾湿計の示度から相対湿度を計算によって求めよう http://d.hatena.ne.jp/owl/19760704 世の中には私達の知らない電池がまだたくさんある http://d.hatena.ne.jp/owl/20060829/batt アルファとオメガのそのあいだを一生懸命考えてみたよ http://d.hatena.ne.…

いま、私はここにはいません

申し訳ありません m(_ _)m 「現在地」は、探すほどのものでもないような気もします。

久々にログインしてみた。

御注意

此処から先は、読まないほうがいいかもしれませんよ? … お好きなように。

言うの忘れてたけど。っていうかいう必要もないけど

メールを含めて暫くネットにアクセスできません。ていうか実際、昨日の晩からアクセスしていません。携帯での投稿もこれを最後にしばらく途絶えます。それでは、のちほど。

くわー はかどらない

ていうか、まにあうのか?

蹴っ飛ばすような地震

所謂「直下型」というか、「内陸型」。よく「揺れはじめにドスンという突き上げるような衝撃」といわれるが、今回のは「ガツン」というか「ガタン」というか、なんか家の土台に蹴りを入れられたような感じだった。(余程の巨人が蹴らないとあんなには揺れな…

結局どっちに転んでも駄目なわけだが。

「休日独特のふわふわと漂う空気に思うさま流されてふらりと出掛けたい」感と「休日といったら寝倒してこそ」感の狭間でアンビヴァレント。いずれにしても諸々が力一杯はかどらないことといったらもう。

1円値上げ?

とある場所の「99shop」が改装だか工事だかやってるなと思ったら、いつの間にか「100円ローソン」になってた。 店内に「原材料高に負けません!」というようなメッセージの書かれたのぼりっぽいものがあった。 負けないでください。

こんな天気のいい日に…!

朝から呆れるほどの好天。 そんななか、何が嬉しくて籠(以下略)

その番組、尾籠につき。

なにやら id:owl:20080216:tv へのアクセスが増えているようだと思っていたら、件の番組に対して会津若松市の市長さんが抗議文を送付したらしい。 http://local.election.ne.jp/kanke/5981.html ニュースになった影響で、ネット上に情報を求める人が多く出た…

応援の一形態みたいな、そんなような。

オタリーマン 3巻、出てた。 ぼく、オタリーマン。3作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (92件) を見る タッチがどんどん洗練されていっている気がす…

そうか、今日は 3月28日だったか

天気なども含めて、メリハリのある 1日だった。

全力で

そういえば「鈍感力」とか「スルー力」みたいな語の流行は去ったのかね(というか(特に後者は)そもそも流行っていたのかね)。 2008年も四半分が過ぎつつあるわけだが、今年はどんな力学がもてはやされるのだろうか。

「グーグル八分」ってほんとうにあるんだね!

よくわからんが、「ハブり」の瞬間? を見てしまった気分。 別に当研究所がヒットしなくてもいいような内容による検索なので全然構わないのだけど。というかむしろ目にすらしたくないので引っかからないほうがありがたい。私(おうる)と関わりのないところ…

ただようもののおおきことはそうぞうにかたくない

私(おうる)もアレルギー性の鼻炎持ちであり、現在はほとんど沈静化しているといってよい状態であるが、とりわけ多感な時期、そして喉を使う商売に心身を投じていた頃にその酷い症状に悩まされ続けていたので、花粉症のつらさは察して余りあるものがある。…

何に使うのだろう

http://item.rakuten.co.jp/donya/59398/ 長いこと愛用してきた PS/2 キーボードやマウスをそのまま使いたいのにいまの PC には USB ポートしか無い、とか、私(おうる)のようにジャンクでキーボードウェッジのデバイスを買ってきて使おうとしたのにいまの …

「流した汗は、無駄にならない」とかいうけれど。

流れた汗は気化熱による体温調節に寄与しないから、ある側面でいえば、確実に無駄なのである。 「無駄があったって、いいじゃないか」ぐらいの考え方がちょうどいい。誰の、何にちょうどいいのかはよくわからない。

4月1日に、引っ越しです

先日、愚痴混じりに「着々と準備中」みたいなことをほのめかしたのは、実はこの件。 4月1日に書くと、まるで手品師……の如き嘘日記になってしまうので少し早めに書いておく試み。 概要は… 沿線は変わりません たまたま 秋葉原は遠くなります 要するに逆方向 …

日付を間違えていたようで

前日に移動。m(_ _)m ■ つか 間違えていたのではなく、はてなのサーバの応答か何かの不具合でもって数時間のタイムラグが生じたのであろう、 26日のほうにも「新規の日記」として書き込みがされてしまっていたようだ。fotolife のあれやこれやとなにか関係が…

霧のち晴のち曇夜ところにより雷雨

すれ違った人が「スキー場みたいだ」と話しているのが聞こえた。 霧の中を歩くと不思議な感じだ。ひんやりとしているのに、体温が奪われてゆく感覚は少ない。空気があまり動いていないから、まとわりつくような、包まれているような、そんな感触にとらわれる…

野島伸司すげー。

セリフがいちいちくさいけど。 いつかじっくり、観てない回のぶんを補完しよう。ってなんちゅうドラマの観かただ。

まあひとまず落ち着けってことなのかもしれないな、と

今日、いろいろやってしまおうかと思っていたのだが、疲れてて駄目っぽい。 ふと考える。理工系・IT系(笑)に関しては相談できる人、知恵を、力を貸してくれる人がいるけれども、人文系に関して相談できる人がいない。(医療系に関してもいないといえばいない…

すみません↑私、嘘をついておりました

上に「そんなところ」と書いたが、プチ欺瞞である。反省はしていない。 このへんのジャンク屋さんでもって、兼ねてより欲しい欲しいと思っていたレーザーバーコードリーダーが \980.- でごろごろっとあったので、つい手が伸びた。機種は、オリンパス LSH3501…

秋葉原にていろいろ見繕ってみたり掻き集めてみたりする

ふと「思い立って」から、22分。気が付くと私(おうる)は、秋葉はチチブデンキの前あたりにいた。…こういう状態を世間一般では大概において「シアワセ」とかそういう以外の語彙を用いて表現するらしい。 キーボードは当初「オウルテック」(名前がいいよね…

杉並方面へ行ってきた

東京などで開花宣言の出た今日は、まさに好天。ちょっと歩くと汗ばむ陽気の中、私(おうる)はといえば降駅をひとつ間違えて普通に歩く羽目に。 夜はそれなり涼しくなったようだが、それでも 10kg 強を抱えての移動において寒さを感じるはずもなかった。

とりあえず、とにかく、つかれたよ。

交通費:\1,540.- 成果はあった。はかばかしい進捗もあった。いいひとにも出会った。安くて美味なソウルフードもちょっとだけ満喫した。にもかかわらず、えもいわれぬこの疲労感。 折角、出張ったのだから、もう少し何かしてくればよかったのかな、なんてこ…