2005-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

2005年は私(おうる)にとってはどうしようもない年でした。 世界のみなさんよいお年を。

気になっている

といっても別に CD 買おうとかそういうことまでは考えていない。 ■ AAA 彼らが一体どういうひとたちなのかまったく知らないのだけど、最近矢鱈と出ているようなので、気になる。 → ASIN:B000BV7SZI ■ 大塚愛 なんのかんの言うても彼女は歌がうまい。丁寧に作…

ほんっとどうでもいいことだが(どうでもよくないのかもしれないけど)

最近、フケが激しい。老けではなく雲脂のほう。あんまり言うても詮無い話だが、半端ではないのではないかと思う。シャンプーが合わないのだろうとは思うのだが、使い切るまでにまだしばらくかかりそうなので当分は我慢。

まだ解けないが道筋は見えた

id:owl:20051229 で書いた問題。なのでできれば昨日の記事を先に見るほうがいいと思う。 電車の中や歩いている途中に漫然と考えてみた。証明の方法とかには思い至らない。これも文部(科学)省の(以下略)。

肉の日

夜、ふと思い立って久々にカツカレーを食べる。 よくよく考えれば、昼には定食屋さんでとんかつ茶漬けを食べたんだっけ。 そんな 2005年最後の 29日。

そして「さよなら」、もうひとつ。

下北沢は私(おうる)には、言うなれば勿体ない町であった。なんとなくだが、もう 2度と行かないような気がする。そんなことはないのだが、今の心境ではそんな気がする。 最後に気になったお店:http://www.jamcover.com/

さよなら

秋葉原は万世橋のほとりにある隠れた名所、交通博物館が閉館するそうだ。車内吊り広告で見かけた。年明けから閉館(2005/05/14)に向けてスペシャルプログラムが用意されているらしい。 ひとむかしかふたむかし前の秋葉ツアー(OFF)では交通博物館詣でがあ…

というわけで、いきなりですが問題です。

図のように、ダイヤルの内と外にそれぞれ 1 〜 8 の数字が均等間隔で振られている装置があったとする。図の状態だと外側と内側の数字が全て一致しており、ダイヤルを 1つでもずらせば全ての数字が一致しない状態となる。ここでどちらかの数字の順序を並べ替…

明日書くと思います

とりあえずおやすみなさい。>世界のみなさん

眠い眠い眠い眠い眠い!

今日は不必要に疲労していてなんだかよくわからないままに眠すぎるので素直且つすみやかに入眠することと致します。歩きながら生あくび連発なあたり、疲労というよりなんらかの脳疾患とかそういう類いなのではないかと心配しつつ、まあそれはそれで冬の風物…

瞬間目黒

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=139/40/41.902&nl=35/39/38.862&scl=10000&grp=sonyM 三角橋を東からアプローチして南へと抜ける場合、ほんの 20〜30m ばかりの区間だけ目黒区内を通過することになる。だから何、ということもないのだが、そういう徘徊…

四號機は”黒”

楽器だから「機」ではなく「器」か? 壱號から参號までは内側をすべてつや消し黒にしていたのだが、今回は外側もエナメルの黒で茶を濁すので、ならばいっそのこと、というわけで真っ赤。狙いどおり、安っぽい民族楽器らしい雰囲気になった。附属の皮(鞣して…

手荒れ

手の甲があかぎれた。痒い。

ミスダイレクション

misdirection:間違った指示をすること・能力などを間違った目的に用いること 右左病の王道としては R246 を逆走すること 10分、なんてごくありふれたことなのである。地磁気を感じることはできないし、勘でカバーとかできないから、本日の反省点は「少しで…

レトリック

東京電力も CO2 削減に全力で取り組んでいます。 東京電力、「も」、って言ってるよ。 個人、消費者の取り組みと、国家計画や政策とも絡む巨大エネルギー企業の取り組みを綯い交ぜにして、話を誤魔化そうとするのは正直いただけないな。私も、あなたも、って…

冷える

ヨーグルトは身体を冷やすか、暖めるか、ということで言えば、私(おうる)の実体験からすると、ヨーグルトは確実に身体を冷やす。 ここのところは発熱量の多いチューニングで周囲からすると信じがたい格好*1で平日日中を過ごしていたりするのだが、休日は気…

またアド街な話題

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051224/ 関東近郊エリア 192 の高速道 SA・PA から 30箇所をチョイス。生き物調査をしていた頃は高速道もよく利用していたので興味深かったわけだが、30 のうち半分ぐらいは行ったことあるんじゃないかと思った。 因みに…

ごはんがおいしくなる

ダイエーの TVCM をみていると「林さん*1やってるなぁ」とか思う。 でもそれ以上のものではない。 *1:参考:asin:475050503Xその実、「失礼な…」な話はほとんど書いてない本。

今日は

2時間弱歩いた。距離でいうと(私(おうる)の場合) 10km くらいになるか。 流石にちょっと疲労感がある。足首が痛い。そして、結構腹が減る。体重落とさないとなぁ。やっぱり 5kg ぐらい少なければだいぶいいんだろうとか思ってみたり。(しばらくは、思っ…

誕生日が休日って

どんなだろ。飽きないのかな。毎年毎年休みで。 電車が空いてて、い〜いね〜ぇ〜。 … ところでレンキュウって何? 新発見の細菌かなにか?

徘徊の掟

■ 其の壱 ひたすら下る、という散歩を考えてみた。名付けて「tumbling down」。道を下り方向に進む。分岐点では下っているほうの道を選ぶ。上り道は進んではいけない。ただし数歩程度なら登ってもよいことにする。下れなくなったらそこで終了、最短経路で戻…

虎投げられました

久々の虎通知メールに反応してみたら、なんとこちら様からであった。 訳語浜《トラックバック》:http://yakugo.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af?kid=75 虎が来ましたよ。虎が。しかも「虎投げ」の…

チョコ好きの還りつく場所

麦チョコを、まるで思いだしたかの如く、むさぼるように喰ってみたりする。 麦チョコやチョコシューを鼻であしらうようでは真のチョコ好きとは言えなかろう。チョコ好きたるもの、原点を忘れてはいけない。そして、たまにはたちかえり、そこから世界を見直す…

ジャンプ

『4回転に挑戦します。』 原田雅彦のコメントは相変わらず気が利いている。頭の回転が早い人っていいなと思う。

羽根木公園すっげー!!

時間をかけてでも行ってみる価値のある公園はそう多くないが、羽根木公園はその数少ない公園のひとつといっても決して言い過ぎではないだろう。住宅街を抜けて公園の敷地内に入った途端の衝撃的とも言える「空気感」の変化は、呼吸をしていないというような…

危険なそれ

このドラマはストーリーとかテーマとかそういうことは全くもって二の次であり、要するに伊東美咲にいろんな格好させたかっただけだという結論。 心からどうでもいい。

別に格好いいからとか思っているわけではない。

穴が開いたぐらいで捨てるほど経済的に恵まれているわけではないというだけの話。…ま、たまたまいい位置がすり切れたとは思う。 そこらへんに転がっていた「はがわ」に適当にペーパーがけして両面起毛とし、裏からぺたっと接着しただけの安直補修。タッチボ…

毎日が記念日

今日は「言いに行く」の日。

ナショナル/パナソニックの TVCM が恐い。

TVCM から突如 BGM が消えたかという違和感を覚えたならばそれは大抵、例のパナソニックの「13年以上前に発売された FF式ファンヒーター」のそれだ。聞きようによってはせせら笑っているようにさえ聞こえる低いトーンの女性の声。不気味で気持ちが沈むことこ…

好きに理由なんか無い

http://www.monotaro.com/ 道具好きのハートを鷲掴みにして離さない。やばい。こんなサイト見てにやにやしてたら本気で怪しいひとだ。(ってまあ誰に見られているわけでもないからいいようなものだけど。) 弘進ゴムのザクタスとか懐かしい。私(おうる)は…