2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テステス!

というわけで、試行錯誤むなしく「こんなもん」で妥協。 @0o5t120l8 f4.<dc>a4f b-8r16a16gr fr; @0o5t120l8 r1 g8 r16f16er cr;HB-F1 を秋葉のサトウムセンで無理矢理値切って買ったあの日。そのままではなにひとつ保存ができないから、BASIC を紙に書き取った</dc>…

靴を直したり、その他。

もろもろやる気が出ない。その所為で体温も上がらず、年末寒波と相まって余計やる気が出ない。集中力もオイル漏れ状態というのかなんというのかで、あれだその、ものすごい「腑抜けたい」気分。 そんななけなしの気力を振り絞って(振り絞るようなことかい)…

竹箸に驚いた

http://www.sej.co.jp/enjoy/chopsticks01.html セブンイレブンに寄る頻度が少ない上、箸をもらう機会などついぞ無かったため、知らなかった。セブンイレブンの割箸はずいぶん前から竹製のものになっていたようだ。資源の再生産性などの面から、竹製のほうが…

2007年最後の日だまり

紛らわしいタイトル。 谷中墓地のはずれにて。(一応猫画像である) ちくしょう、いいカメラ欲しい…(でもぽんと買えるようなのは携帯電話よりも劣る。さくっとスナップできて性能が圧倒的に上でないのなら、持つ意味が無い…)

コツコツ一番、控えめ二番。晴れた日ばかりたぁ限らない。

↑これのときの北野さんは社会科の教師だったよな。日本史だったかな。 ビートたけしの学問ノススメ - Wikipedia asin:B0007VLWBS これの主題歌ね。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122133127 とまあ、 そんなことはどうで…

ある意味、おはようございます

頭痛になるとわかっていても敢えてする二度寝、そして三度寝。 たまらず服毒。…じゃなくて服薬。頭痛よりも軽い吐き気が。うー。 ■ で、その後 1時間経過しても効く気配がないので追薬して四度寝。うーうー。 でもって一応全快したらしい。だが既に翌朝。な…

朝令暮改、前言撤回、世の中はどちらかというとダウコーニング社無しでは滑らかにたちゆかない。

特に摺動部においては CRC5-56 ではどうにもならないことがある。もっともそういう場合、ナントカのひとつ覚えでただ単にモリコートを盛ったところで、無駄なものは無駄、というか、却って事態を悪化させるのが我々素人の常というもの。 昨日のも 5-56 です…

一応間に合った形

東京地方は概ね予報どおり、宵の口より雨。冬の天気は予報が比較的当たりやすい。 本降りになる前に帰宅成功。

とりあえず CRC5-56 吹いておけば OK っしょ、と思っていた時代が私にもありました。

でも実際問題として、今でも世の中の半分ぐらいは 5-56 が解決するといっても過言ではないと思っている。 なにかというと、都合 30分ほど格闘し、おそるおそる若干分解までしてみて、初期不良掴まされたかとがっかりしていたところへぶしゅっと 5-56 (赤キ…

身勝手な妄想の対象

JAF(日本自動車連盟)には、大きく 2つの側面がある。ひとつは誰もがまず想像する、自動車のレスキュー活動。私(おうる)も御多分に漏れず、お世話になったクチである。というか、レンタカーのキー閉じ込みをやらかして、電話して呼び、その際会員になった…

撃鉄を起こすのは可能な限り撃つぎりぎり直前に。一応基本。

ボケーっとしながらいろいろ考えているうちに、一応カメラに関しては(アマチュアにしては)ひとかどの腕前を持っていた父親がこだわっていた「シャッターチャージは撮影の直前にする」の意味が私(おうる)の中で非常にクリアーになった。「知る」「理解す…

役に立っているようでいて微妙に届いていないという事例

朝のニュース番組の占いコーナーによると今日の双子座は「無駄な衝動買いに注意、本当に必要か考えてからにせよ」とのことだった。実際、昨日話題にした靴は思ったよりダメージが小さく、まだなんとか履くことができたから慌てて次のを買う必要はなかったよ…

短い命でした。

踵が靴ずれるのをなんとか誤魔化し誤魔化し履いてきた靴であったが、ついに踵(靴の内部)がバーストし、非常に残念なことに。 といっても明日は履かねばならぬ。さて、どうしたものか。バンドエイドでカバーしきれるものだろうか。

メディアミックスというのか、文化の混在というのか、ともかく私(おうる)は悪いことではないと思う。

最近時々見かけるのが、クリスマスツリーの傍らに色とりどりの紙片とペンが用意してあって、欲しいプレゼントだか願い事だかを書いてツリーに吊せるようになっているもの。 七夕かよ! …とかなんとかいいつつ、私(おうる)は悪いことではないと思う。以前書…

久々に強風

好天だが風が強い。つまり、今夜は異常に冷えるということだ。お台場とか幕張とか潮留とか…大変だねぇ。くっくっく。死人が出ないといいねぇ、いろんな意味で。くっくっくっくっく。

二酸化炭素エアダスター CD-30ECO を評価してみる。

先日触れた*1エアダスター、何故か私(おうる)の手許にある。交換用ボンベ 3本も何故かある。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-30ECO JAN:4969887267967 ASIN:B000S755MI, ASIN:B000S76OXC まあ、「何故か」じゃないだろ、という御意見…

お天気

昨日までの雨は予報通り午後には去った。[芝:稍重・ダート:重]の競馬はなかなかの波乱だったらしい。

散髪

本日散髪。前回が 2007/06/30 だったので 176日。思いの外 粘った感じ。 散髪メーター on web は やる気が出ないその他の事情により頓挫している。 いつも行ってる床屋のオヤジさんが「またずいぶん伸びたな。で、どのくらいにするの」なんてことを言うもん…

何が腹立つって

買った物を紛失するぐらいやるせないことはない。しかも、それが大して緊急性を要さず、とりあえずストックしておこうとして購入、で、少し経ってからそれがあるととても助かるという場面が発生してさて、と思ったところで探せど探せど見つからず、というよ…

読了記念・騒動を熾火研究所的に妄想解釈してみる

MASTERキートン 全9巻(ワイド版;通常版では 18巻相当)読了。いやー楽しかった。ということで、いろいろな物質やら信号やらが脳内を駆け回った結果、閃いた妄想を書き付けておいてみるテスト。 ■ 絶版騒動は真実を掩蔽する「狂言」であるという仮説。 「絶…

久々にちょろっと書いてみる。

気が向いたらパートを増やしてみる。 T100@1L8O5 a &a16 a16 a <dc+>ba4 &a <d4 &d16 l16rc+d e f+ga b4<l32c+dc+>b</d4></dc+>

メールアドレス契約更新

半年があっという間に過ぎた。大して使ってもいないような気もするが、月額 \100.- でこの短いアドレス(8Bytes)はなかなか得難いと思うので、更新。 因みにここ。 関連する話題:id:owl:20070705:mail, id:owl:20071202:web あたり

こういうとき「常識で考えて」とか言えばいいのかな

未だにちらほらマスコミをにぎわす話題と言えば「耐震偽装」であるが、ふと気付いた、取り沙汰されるのはマンションばかりだ。オフィスビル、商用ビルの耐震は、果たしてどうなっているのであろうか。何しろ、ただでさえ無茶な設計の横行するジャンルだ。柱…

で、

自分でわざと残したミスタイプに、なんの気無く読み返した自分が一番どきっとしてる始末。なんなんだ。しまうま。

突然首が回らなくなりました

先日までの算段では、この師走、なんとか乗り切れると踏んでいたのに、今日になって風雲急を告げ、のっぴきならない状況になってしまうました。正直やばいです。思わぬ誤算でした。というか、これは痛い。 …というのは冗談であるが、「首が回らない」(物理…

リモホに首っ丈

実際おもしろいのである。 たとえば「westjr.co.jp」ってどこのデザイン会社か雑貨屋的な中小企業だろうかなどと思ったら JR西日本だった、みたいな。

整理されゆくもの

一時的な現象だとは思うが、改札附近ががらあんと広くなっている日暮里駅。新しい券売所も稼働し始めたようで、着々とできあがってゆくそのさまはジグソーパズルとか脱出パズルをやる人を端から眺めている感覚に近い気がした。通常の工事にはない醍醐味。 し…

なわけない

少々早いが、自分への御褒美、というか、クリスマスプレゼント。 本来の使用法などするつもりはさらさら無い。兼古さんごめんなさい m(_ _)m

これいいかも

今どきに語るにはちょっとアレな話。 御多分に漏れずトリガーハッピー*1な性格である。長いもの、光るもの、伸びるもの、の他に、飛ぶものも好きなのである。だから昔は輪ゴム鉄砲を超強化精密射撃版にしたり、その超強化版から発射可能な爪楊枝弾を作ったり…

記念ゲト!

ふらっと秋葉に降り立ったはいいが、目的の店は既に閉まっていた。計画では確認次第踵を返すことになっていたのだが、私(おうる)の血が私(おうる)の爪先を血迷わせる。向かうはラジカン 4階、ホビーロビー。 http://www.kaiyodo.co.jp/products/moyasi.h…