2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず備忘録

簡単にできるアクションをわざと巡り巡って実現するカラクリのことを「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」(Rube Goldberg machines)というらしい。 昔、かなり憧れた、あれ。

今日はあんまり興奮しないよう気をつけていました。

いやほんとどうでもいい。というか、阿呆か俺。えへ。

それは呪いの完了?

明け方、ふと目が覚めると、右手首から側腕部*1にかけて、異常な重さを感じた。というか、腕の重さで目が覚めた。 先だっての腱鞘炎はなんとか治まり、痛みは出なくなった。若干の違和感こそ残るものの、ほぼいつもの状態に戻ったといってよい。従ってこれは…

8月も終わりですね

だから何ということもないが、もう間もなく寝苦しい夜も殺人的な日差しも夢のあととなることを思えば、その節目も若干は意味深い。飽くまで若干だが。

本気で馬鹿なんじゃないの?

vodafone 903SH by SHARP の TVCM 。この CM つくったひとたちは、知り合いにこの CM を自慢できるのだろうか?

夜、にわか雨。

その雨は、突如として強くなり、やがて信じられないほど大粒の豪雨となった。路面が川になっている。このヒステリックな天候とその推移は決して歓迎さるべきものではないが、さておきこの時期の雨はそのひと雨ひと雨が夏を秋に染め落としてゆく。 雨は程なく…

ユニクロ臭、とでもいうべきもの

TVCM が始まった途端に「これは○○の CM かな?」という気がすると、それは結構当たっていたりする。BGM の使い方や、映像の雰囲気など、どんなに斬新にしたつもりでもある特定の印象というのはなかなか拭えないものだ。またあるいは、そうした固定イメージを…

有名人の気配?

朝の京王井の頭線になにか見たことあるようなおじさんが乗っていたけど、それが誰なのかは確認する術(すべ)もなく、そもそも有名人なのかもわからないまま、なんとなくそんな気配がしたというそれだけの話にあっさり留めてその場を終える。そういう案件を…

研究に余念がない。

ここは熾火研究所(跡)ですから。 …というのはほんの御愛嬌として。 北海道産めのう火打石+火打金:http://www.wakasamenou.jp/hiutiisiset.htm ナイフマニアを自称する*1人間としては、滅びゆく手打ち鋼は押さえておくべき代物だ。\2,100.- ならば、高い…

「投票所入場整理券」が来た

なくさないように、引き戸に貼り付けておく。 因みに整理券に記されているバーコードは NW7(CODABAR) で投票区(3桁)、簿冊番号*1(1桁)、整理番号(3桁+2桁)を示す数値(計 9桁)がコード化されていた。これは個人(を特定しうる)情報になるのかな。そ…

梨もらった(^^)

大島梨*1だそうだ。ちょっとにこにこ(にやにや?)してしまった。 もうちょっと蟄居していてもいいよね。 *1:参考:http://www.nihon-kankou.or.jp/nkks/ctrl?evt=ShowBukken&ID=10201fc2270103075

そこまでわかれば充分

TV欄を見たら「“口”に2画足すと簡単な漢字が27個も!!」とあった。 よくブレインストーミングに使用される有名な問題だ。「27個」という答えがわかれば、あとは捻り出すだけ。番組を観るまでもない。田白目四兄只加可古占甲巴石右申旧旦号台叶句叱召叩司史囚…

びっくりするじゃないか

日曜の朝に「がっちりマンデー」なんて番組やってくれるもんだから、寝ぼけた頭では「ひょっとして 24時間寝過ごしたか?」とか思って陰鬱な気分になってしまったではないか。*1 ついでにその番組をついつい観てしまいマジレ(以下略) さらについでに、プリ…

公示までまもなく

マニフェストっていうのは一般的な訳をみれば「政権公約」、即ち、政権を取る気のない政党、政権を取る望みの持てない政党*1は、マニフェストと名の付くものを出す時点で公約破棄行為なのではないだろうか。 要するにマニフェストって言ってみたいだけなんだ…

こわいなぁ

某銀行下北沢北口駅前すぐ店に行ったら、どこからともなく怒鳴り声が聞こえてきた。どうやら壁 1枚むこうから聞こえてきているようだ。あまりよく聞き取れないが、どうも言っていることが支離滅裂っぽい。これはあれだ、いわゆる蚊*1だな。暑さの所為か。銀…

それは思いっきり紛う方なき腱鞘炎であった

関連:id:owl:20050825#health 腱鞘炎というもの。このつらさは患った者でないと割と理解しづらい。というか、本人も忘れていたぐらいだ、かなり久々だったから。 右手首を内側から開く方向に回旋すると痛い。かなり痛い。この動きそのものが普段の動作の中…

右手首の筋を伸ばした。

いつだろ。(ってアレしかないってのにね。)

そうは言ってもね。

最近思うのは、酒を飲まないというのはある種のコミュニケーション拒絶の記号論的記号であるということで、それはそれでまあある意味覚悟の上、というか折り込み済みではあるのだが、それは確実に帯域の制限になっている。おろか、「飲みに行こう」というこ…

いよいよおいでなさったようで

私(おうる)の在所では 22:30 過ぎあたりから突然風雨が来た。まだ上陸していないらしい。もうここまで来たら明日朝に影響が出ないほうがいいので、さっさと来い。…っていまだに 20km/h って遅い、遅すぎ。前にも書いたような気もするが、台風となると中継…

ぃゃもう本っ当に申し訳ない。でも。

「雨とか風とかマジ鬱陶しい」と思いつつも、どういうことか颱風を心待ちにしている自分がおり、プチ愕然。言うても颱風は颱風だ。不謹慎だ。 お手柔らかに、MAWAR くん。 ■ で 12號は GUCHOL だそうだ。儚い生命。

貯食?

お昼に購入し、食べずにとっておいたおにぎりをそのまま置き忘れた。一応安全な状態(温度的に/衛生的に)にあり、且つ明日になれば再び手にすることができる状態にあるが、残念ながら賞味期限を数時間超過する。勿論、今から食べる気満々だが。 コンビニの…

そんな小さなラッキーでも

50円拾った。 ■ 沼に沈めとけ。 小学生の頃普通に信じていた:100円未満の拾得なら交番に届けなくてよい未満、ってとこが妙に真実味を帯びている。100円は届けなくてはいけない、という。(「100円以下説も存在した。この場合、100円硬貨 1枚ならオッケーだ…

誕生日

今日は生みの親の誕生日だったはず。 知り合いの御母様も今日が誕生日だそうだ。 そんなこんなで少し冷静に考えてみた。私(おうる)はやっぱり生みの親が嫌いだ。…などと宣言してもしょうがないことだが。そしてそれは甚だ不幸なことだと認識しているが。実…

噛死

噛死。

あああああ、めんどくせえなぁ。

目には目を。感情論には感情論を。

寝過ぎ

筋肉が激しく収縮しているようで、ストレッチが効かない。特に首・肩・腕。身体が動かないから眠くなる。眠いから身体が縮む。悪循環。これはやばいね。

一点狙い

ファーブル昆虫記:http://www.sej.co.jp/campaign/fabre.html 海洋堂・松村しのぶ氏による原型制作。飲料メーカーではなくセブンイレブンの企画なので、数種類の 500mL ペットボトル飲料におまけとしてついてきている。飲みたいものを選べる、つまり、飲み…

真っ向なんとか

郵政談義の空中戦華々しき折、肝心なところである実務(地上)の郵政事業、およびそれらに携わっているひとたちは、どういうことになっているのだろうか。 夜、ポストを覗くと、郵政公社の「不在通知」*1が投函されていた。配達日時を見ると「8月20日 10時45…

早明浦ダム

「さめうら」でしっかり変換してくれる。 http://map.hatena.ne.jp/?x=133.53561558159723&y=33.75498398679306&z=6&type=hybrid 島だとか、半島などは、一旦水不足となるとその影響は深刻なものとなる。房総半島もそうだ(った)という歴史を大学時代に見聞…

田中真紀子が名誉毀損相当発言を

「あの方のやることはサーカスか大道芸人かのようで。みんながワーッと集まって見ているけどどうもペテン臭いなと。」田中氏はサーカスや大道芸人をアーティストでなくペテン師(いかがわしいもの・いんちき)と見ているということのようだ。それってものす…