2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、なにかある気がしていたのだけども。

特になにもなかったようだ。

ひどいことに。

何が直接的な害為すもととなったのかはようとして知れないのだが、バルクではわかっているので最早これまで、放置するより手だてがない。 というわけで、肘の裏側(のやっこいところ)が炎症(みみず腫れ)になるなんて、オトナになってからはもう 2度となら…

ミスジマイマイ

久々に見たよミスジなんてさ。かわいいねぇ。 少し小振りなようだが、これでもう立派な成体(成熟個体)である。因みに蘊蓄、カタツムリが成熟してそれ以上大きくならないかどうかを知るには、殻の縁(出入口のところ)を見ればよい。(画像のように)縁が反…

…やられた!(…と、私(おうる)はメグミルクが嫌いだという再三にわたる宣言)

私(おうる)は日本ミルクコミュニティ(株)を毛嫌いしている。 同じように「問題企業」として槍玉に挙げられた三菱自動車なんかと比較しても、イメージ的に私(おうる)のなかでは遥かに分が悪い。たぶん、製品に対する愛が感じられないこととか、社名とブラ…

さらに

胸ポケットのなかの premini-II が勝手に音楽を奏で始めた。ミュージックプレーヤが勝手に再生オンになっていた。 …なんだったのだろうか。*1 *1:ってこれはミュージックパネルを OFF にし忘れていたところへポケットの中で再生ボタンが押されてしまっただけ…

■ ちょっとね 朝、家を出ようとしてついていたテレビを消した。数10秒後、何もしていないはずなのに、再びテレビがついた。 小野田さんがうつっていた。 …なんだったのだろうか。*1 *1:と言っても、リモコンのボタンの接触不具合とかそういうことしか考えら…

ゴミゼロの日

「身のまわりのゴミをゼロにするべき日」なのか、「ゴミとして出す物件をゼロにするべき日」なのか。 いずれにせよ今日は月曜日、私(おうる)の巣み処附近では「燃えるゴミ」も「燃えないゴミ」も出すべき日ではない。

ことばの砂時計

mixi から移動。囲っておきます

今日の買い物とか無駄遣いとかその他諸々。

もう結構前のことになるようだが、蒲田にも無印良品ができたのだ*1。ユニクロとともに行ってみる。いい加減カバン(デイパック)がボロくなってしまっていたし、パンツ系もやりくりに限界がきている。休日ということで裾直しにも時間がかかるであろうから、…

吊革泥棒は犯罪(窃盗罪)ですから、んなわけで。

昔、高校の教室の黒板のところに、吊革が何個か提がっていた。意味は全くもって分からないが、シュールでちょっとおもしろい趣向であった。勿論、誰かがいたずらで取り付けたものである*1。有り体に言えば、プラスのドライバーが 1本あれば吊革を取り外すの…

なぐる詩人の会:「品名:清涼飲料水(ゼリー飲料)」を一挙に。

朝マンゴ:JAN:4902102051996 (コカコーラ) 朝バナナ:JAN:4902102052023 (コカコーラ) PERFECT PLUS モーニングサポートゼリー:JAN:4902777400976 (明治乳業) 共通しているのが、ヨーグルト感がかなり弱めであること。かわりにフルーツ感がかなり強…

メモメモφ(.. )

フィボナッチ数列: (例えば)http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/fibonacci/fibonacci.htmhttp://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaby300/math/fibona.html 黄金比*1は知っていたのだが、片手落ちだった。 因みに黄金比の図学的手法: *1: 1:(1+√5)/2

余裕で勝ち

人工知能研究所『20Q』:http://y.robinb.net/jp *1 テラヤマアニさんのところから。昔、ポケットコンピュータに搭載された LISP で似たようなものがあった。 この手のゲームは、勝とうと思えば、軽い。フォーマットに従って 5回トライしたがどの語も「ワタ…

私にはできたのかもしれない

電話があり。鞄の「閉じ込み」をしてしまったのだが何とかならないだろうか、とのことだった。残念ながら「鍵のQQ車」とか「鍵の百十番」とかそういうところを近くで探すしかない、程度の答えしかできなかった。 仕方ない。

ドラマネタは可搬性が悪い

フロンティアってなんの会社? という人がいたので 鈴木島男のいる会社ですよ と返事したらキョトン顔をされた。…しまった、と思ったときにはもう遅かった。

料理はしませんので食材は要りません

グルーブ感は大事だよね。主催者側の立ち上げた企画としてはなかなかおもしろい、とは思う。 詳細は こちら。 それよりも、Oisix って ネゴシックスに似てるよね。そこはかとない後味の悪さと語感のだささが共通しているような。(って私(おうる)がそう感…

「A系に生まれてよかった」か?

mixi から移動。囲っておきます

国税調査官の痴漢行為

女子高生のスカートの中の、何を調査していたんだろう。*1 *1:って、また中途半端な批判か。一応ニュースソース:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050526k0000m040098000c.html

足首が痛い。

左の内側、くるぶしからその手前の窪みあたりが妙に痛む。先日、筋を伸ばしてしまった影響か。普段の動きには特に支障が無いのだが、これにより疲労が蓄積して痛みが出るようだ。それゆえ、ちょっと時間がかかりそうな気配。

なにかを絶賛するということが

なにかを批判したりけなしたりすることは精神的エネルギーの借金とかクレジット払い、といった感覚に近い。いっぽうでなにかを褒め称え賞賛することは、手持ちの資金を投資する、持ち合わせで買い物する感覚に近いといえようか。 共通しているのは、ともに「…

疲れた。今日はもう寝まz

「A系に生まれてよかった」か?

あまりにアレだったので解毒。

因みに、なんですが N○ LOAN のからくりとは。

からくり、なんてほどのことではない。 不況下に左うちわでいられる業界のひとつに「消費者金融」があるというが、今日日の不況っぷりはそんな金融業界にまで危機的状況をもたらしている…らしい。そうしたことの反映か、上掲記事によらずとも、消費者金融各…

気になる

高橋真唯(たかはし・まい):http://www.amuse.co.jp/fiore/mai_takahashi/ ↑はてなキーワードが既に設定されているのでオフィシャルサイトにリンクを張る必要もないのだが、なんとなく体裁を整えてみる。 消費者金融の額面広告*1で思わせぶり(でありなが…

それは独唱でもだいたい同じ

http://d.hatena.ne.jp/triplet/20050523#1116858273 私(おうる)が歌っていたころに教わったそれと寸分違わぬゆえ少々驚いたが、その後、某所で教わったものとも共通しているので、広く採られている方法なのだろう。どこぞの大学にルーツを持つメソッドで…

くだらない話に花を咲かすもまた佳し

去る 5月20日は 10数年来の友人の誕生日であったがゆえに、義理立てるつもりもないのだがちょっとした(しかし現状の私(おうる)にはほぼ限界いっぱいの)贈り物などを用意した。翌日、お礼かたがたの電話を頂く。結局日付が替わり、先方の携帯の電池が切れ…

MD ということと販促ということと

昨日の某テレビ番組でやっていた。 ボ撮ルンです:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27177809.html ヨドバシカメラの自社開発製品だそうで、広報担当(だかなんだったか)のひとの発案だそうだ。当初はカメラを購入した人にセットで付けるのみで、単品…

ニュース記事とか拾って日記のネタにするのは正味な話私(おうる)の仕事ではないようなそんな気もするのだけど

こうやってタイトルを無駄に長くしておけば、引用する気も萎えるだろうというあまのじゃく的な発想。…別に「孫引き」とかそういうことに反対なわけでもない(たかが web 日記ごときに科学論文のごとき厳密さを要求するほうがどうかと思う)し、それを私(お…

どうしても買っておかなくてはならない本というものはある。

すぐ無くなってしまう本は調達しておかなければならない。また、その分野の本がほとんど出版されず、それが出ている、と知ったなれば、できる限り押さえておきたい。 校庭のクモ・ダニ・アブラムシ (野外観察ハンドブック)作者: 浅間茂,松本嘉幸,石井規雄出…

余計かかってしまった

ほんの数cm の小箱。普通郵便で送れば \120 。宅配便で出しても \640 。しかし今日中に届けたかったので持っていく。すると電車賃が \760 。ま、いいんだけど。