2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そう、夏ですし。鬱陶しいのは忘れて納涼ですよ。(ついでに新ビジネスの香り。)

恐怖!「心霊」を見つけ出すソフトウェア:http://www.hirax.net/dekirukana8/ghost/ しまけんさんのところ(というか、しまけそくんとゆかいなお兄さんの日記)より。 これはおもしろい! 早速適当に見繕ってやってみたところ、すごい、確かに気付かなかっ…

ああもう面倒臭いなぁ。

η-blogger 。あと、男のヒステリーとか。 夏だからか。 しかし鬱陶しい。

したそうだ

本日、関東甲信地方まで梅雨明け。 ふと、口の中がラムネ味を思い出した。これからますます暑くなるのか。 こんなに地球温暖化が急速に進行するとわかっていたなら、あんなにフロンガスを垂れ流してガスガンを撃ちまくるサバイバルゲームなんかやるんじゃな…

いろんな意味でのアタックチャンス

博多華丸が「パネルクイズアタック25」に出演するそうだ。放送日は来る 2006/09/03 。これまで TV 画面上での直接の絡みが無かったわけではないが、なにしろアタック25 は児玉清の本陣。 博多華丸も地元では番組司会を任されていたりして、割とアドリブも利…

今日の迷言

「古賀オール株式会社」は、ボート用品を扱っている会社ではないらしい。 http://www.koga-all.co.jp/profile.htm

おとべさん

先日、「IT 企業に勤めていたのに、実は筋金入りのメカ音痴なのでは…?」というような報道がされていた*1わけだが、その彼女が記者発表していたのはどうやらこういうようなしがらみ。 http://www.chinaquick.co.jp/menu/kids.html すこし前になるが、うちに…

残念!

ネタにマジレスはカコワルイというのは充分わかっておりますが。 http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20060729/1154198181 一流どこの声優は自分が俳優であることに誇りを持っているひとばかり*1だから、発想が逆なのである。 本来的な話をすれば、声優というのは…

生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ 旅立った人はいるが あまりにも遠い

東京駅で京葉線乗り換えの際、「動く歩道」を本気に超高速で歩くと、その後数分間、軽い酩酊感のようなものを味わうことができる。 東京駅でトリップ。 ほんと、どこにあるのか教えて欲しいよ。(なにが?)

慌ててはいけない。

でも、慌てざるを得ない状況の種は既に自分の中にあることもあり、これはなかなか避けがたい。 「510 から 690 までの整数の総和を求めよ」という問題が、できなかった。落ち着けば難しい問題ではない。ガウスが小学生*1の頃「1 〜 100 の整数の総和を求めよ…

甘いもの大好き

私(おうる)の半分は甘いものでできています(いろんな意味で)。 松琴堂:http://www.shokindo.co.jp/ こちらの「阿わ雪」は一度食べてみたいと思ったのでメモメモφ(..)。一週間経っても変わらぬ独特の食感を有するという、ちょっと不思議な和菓子。 紹…

自分自身の身体なれど

なんだかわけわからずアレルギーの全身症状を呈している身体に「もうだいじょうぶだから。」とどうにかして伝えてやりたい。 それはそうと、わずか半日で 3kg 増加というまさに「ナイスリバウンド」を経験。身体ってすごいな。というかなんたる体たらく。水…

一世紀女子

天草テレビ - 最高齢女子アナ:http://www.amakusa.tv/newscas_3.html 今年就任した「女子アナ」は世界最高齢という 102歳だそうだ。以前より「天草弁の使える地元の人材を」とのことで高齢の女性をアナウンサーとして起用してきたらしい。「森シノ」氏は 3…

ハチクロ on TV

そういえば書いてなかった。 「ジュテーム?」が挿入歌として使用されていたのが今回放送分の肝かな、といったところ。相変わらずアニメ化の際のコンテ練り具合には感心する。 今回でコミックス 8巻のエピソード終了。いよいよ波乱の 9巻へ。

小飼弾さんといえば

404 Blog Not Found:Silent, not Violent, Poverty:http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50577428.html 潔癖性なのに「片付けられない症候群」に陥ってしまう人々とか、石川啄木みたいなぐうたらとか、繁盛しないのはまずくて高いからだ、と誰しもが…

コマネチ大学 Vol.15

問題とか解き方とかそのへんは(エンタテイメントとして)流せばいいや*1という感じで、ともかくひとつだけ言えることは「現役東大生チーム」の木村美紀(薬学部 3年次)をそろそろクビにしたほうがいいだろうということだ。 確率問題ということで実地試行は…

交通費

地図を眺めていたら、交通費が節約できるルートを発見してしまった。その差額、片道で \20.- 。これは行くしかない。そもそも目的地は最寄り駅からでも 約1km ある。1km も 4km*1も変わらん。 ということで、GO 。ところがこれが予想以上につらかった。真夏…

人生虎の穴

2日間で 2kg 強の減量に成功。体調的には「減量体制」だったのでもう少しシステマティックに追い込んでもよかったのかもしれないが、主目的はそこではなかったので結果オーライ。 これが維持できるようだと、結構いいかもしれない。ただし理想体重までは、も…

毎年同じことを言っているような気もするけれど

「入梅」に対するいい塩梅の二字熟語は無いものか。 というわけで、本日、九州・四国地方、出梅。 というわけで、本日、九州・四国地方、脱梅。 というわけで、本日、九州・四国地方、明梅。 というわけで、本日、九州・四国地方、克梅。 というわけで、本日…

ふと思いついたフレーズ

真剣になれない遊びなんて、遊びの風上にも置けやしない。ここでは真剣と書いて「マジ」と読むのはお約束。 「所詮遊びだろ、なにマジになってんだよ」とか「おまえ、遊んでる時のほうが力入ってんじゃね?」などいろいろな場面で切り返しに使えないかな。使…

琵琶湖博物館の健在っぷりを知って口角が上がるの巻

リンクについての琵琶湖博物館の考え方:http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html しまけんさんのところから。いつもありがとうございます。 琵琶湖博物館っていえば「これからは参加型展示だとか言われても…どうしたらいいの?」なんてことを世の学芸員が言って…

φ(..)

本日ミンミンゼミ初認(声)。

できないことだってあるし、できるからやればいいってものでもない。

『人が想像できることは、必ず人が実現できる』(ジュール・ベルヌ) これをキャッチコピーとして使用している企業がある*1が、残念ながら今日においては科学がその反証をもたらしてる。SF などで多くの人が夢想した「ワープ航法」は実現しないということが…

録画しておいた「ハウルの動く城」を観た。

まず大前提として、意欲作にしてバランスよくまとまった、良作であるとは思った。ひとことでいうなれば「宮崎駿の最後にして渾身のラブロマンス(恋愛箪)」といったあたりか。 いきなり話は反れるが、某映画評論家が「ブレイブストーリー」についてこう発言…

正直に言うと、こわくてつっこめなかった。

電車の中で「8:2 黄金比」とノートに書き付けている女性を見かけた。 そらあんた、 8 : 2 って 4 : 1 ですがな。たぶん 8 : 5 と書きたかったのだろうな。そんなわけでもんのすごい指摘したくてうずうずしたわけだが、その女性、なにかの HOW TO 系参考書…

>

健康診断の項目に握力が入っている件について

某電鉄関連会社の入社に際しては○岡山の病院で健康診断が例外なく実施されるわけだが、この健康診断に何故か「握力測定」が入っている。勿論、男女とも。小中高のスポーツテストじゃあるまいし。しかも他は普通にありふれた健康診断と同じようなメニュー、背…

【危険なので安易に真似しないでください】家庭で(わりと)手軽にハイドレート実験(の可能性)?

【酸欠、凍傷、火災、爆発、中毒などの危険があるので安易に実施しないこと。】 通常、低温・高圧条件がその生成条件であるガスハイドレートだが、実際どのくらいの低温・高圧が必要かというと、メタンハイドレートの場合で言えば 0℃で 26気圧ぐらいらしい。…

間違いもまた楽しからずや

三井だろうが住友だろうが野村だろうが安田だろうが、知ったことはないというような生活をしている。物事の勝ち負けには本質的な興味を持てない。あとでとってつけたルールによって結果が変わってしまうものに血道を上げる人の神経が知れない。興味のないこ…

白いランタナ

白は初めて見たかもしれない。郵便局脇にて。 それはそうと、街中でランタナを見かける機会が多くなったような気がする。挿し木でも増やせるし、さほどの手入れが要らず、手入れもそれほど要らないようだから、増えても当然なのかもしれない。 「ランタナ」…

炭だって言ってるのに

眞露「チャミスル」:http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul/cm.html あたしね、いつか竹炭(たけすみ)になってこの世の中をきれいにしたいの とチャンドンゴンに語る竹の化身の女の子。…つまり蒸し焼きの黒焼きになりたいってことだ。で、キムコになりた…