2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

颱風(かぜ)とともに去りぬ

01:20 頃、突如の雷鳴。その後しばらくスコールのごとき降雨、ツイスターのような風。しかしそれも引きも切らさず続くわけではなく、却って不気味な静寂に突如至り、またその静寂を打ち破る風の咆吼。 気圧が下がってゆくのは実際に体感できるわけではないが…

そうそう! そういえば!

熾火研究所的には、閉鎖を採り挙げたからには再開も記しておかねばなるまいて。 虚構新聞再刊!:http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004082901.html 「鵜呑み対策を施して再出発」との由。謝罪報道にするあたりの演出は巻舌ものである。なにはともあ…

ブルームーンのこと

id:Ayaka:20040830#1093849359 さんより。初めて知った。ひと月に 2回の満月が巡り来るのは単純な確率で言うとおおよそ 16ヶ月に 1回。 私(おうる)の既存知識で言うと「ブルームーン」は「Blue Moonstone」を指し、ムーンストーンが 6月の誕生石であること…

そのカツカレーは(随筆風に)

いつ行っても演歌が流れる駅前のその店へ。「カレー屋」とはどこにも書いてないのだが、メニューにはカレーしかないから多分カレー屋なのだろう。そして多分おすすめメニューは、この 2つ。 南蛮カレー \380 カツカレー \630 南蛮カレーがいわゆるふつうの「…

発汗生活

今日の汗は異常なほどミネラル分が多い。 ミネラルのロスもさることながら、自分の汗のナトリウム(か何か)でアレルギーの出る私(おうる)としてはなんともやりきれない思いに苛まれるのである。

今日の天気など

東京では 22:00 までに(本降りの)雨は来なかったようだ。 そのかわり…なんなんだこの風は。冗談や比喩でなく、巣み処が風で揺れてる。

とは言ってみたものの

【@mobile】 (→id:owl:20040828#olympic2) 本来スポーツとは厳密な、ときに理不尽なコンフィギュレーションの範囲内でいかに好成績を獲得するか*1、という性質のモノだから、これでよかったのだろう。 いや本気で。 *1:実社会もしかり(ほんとうは)

においでわかる

例えば、真っ白な G-SHOCK を持っていたら、必ずそのペア(Baby-G)を持っている人がどこかにいるはずだ。 例えば、青海の観覧車に 75分待ちでも乗るからには、それなりの「理由」があるはずだ。 例えば、普段昼食の時間に取り立てて頓着しない人が「今日は……

なぐる詩人の会:最後まで味わう

さいきんはハチミツヨーグルトばかりで芸のない私(おうる)。 ときに、プレーンヨーグルトでは容器にそれなりの量のヨーグルトが残ってしまい、これがまたスプーンでは取りきれず、なんとなく勿体ない思いをしている方も多い*1と想像する。 そんなときは、…

スポーツの世界って素敵だね!

失格繰り上げで日本に最後の金メダル(←ほんとは負けたのに)がもたらされ、結果、1大会で獲得した金メダル数の記録*1に並ぶなんてことに、もしなったら。 …いいね! その後味の悪さが最高! 素敵すぎる!*2 *1:今までの記録が東京オリンピックの16個 *2:日…

糸田 木 娄攵 子

またしても堪えきれずにオリンピック関係の話題に触れてしまう。 田村亮子、じゃなくて谷亮子、でしたっけ? は、金メダル確定直後にインタビューで「谷亮子になっても金メダルを取れました」というようなことを(敢えて、といった雰囲気で)喋っていた。 よ…

鳥人間コンテスト

NTV にて。 http://www.ntv.co.jp/the-sp/ http://www.ytv.co.jp/birdman/ 「OpenSky 日誌」(2004/08/01)さんのところにも書いてあって既に知ってはいたのだが、台風の接近によって途中で競技中止になったそうだ。 昨年の大会が盛り上がったのは非常によくわ…

夏も終わりに近付いて。

ここ「OWL.Diary TestType」へのアクセス記録を見るといまだに「ペプシブルー」関連サイトからのアクセスがいちばん多い。 私(おうる)の周辺ではもうどこでも見かけない。1本ぐらい未開封をストックしておけばよかったかな。

台無しってやつでは。

本来的には所謂そのバリアフリーってやつなんじゃないの。 私(おうる)は別にいいんだけど、どこかひっかかるのだ。バリアフリーだとか UD (ユニバーサルデザイン)だとかは、ハンディキャップを持たない人には「無駄にやさしい」。ありていに言えば「悪い…

今日の天気について

午前中通り雨あり。夜は涼しい風が吹く。颱風が不気味に接近中。 颱風といえば 16號とか 19號あたりがわるさをしがちだが、番号に意味があるというよりは単に、10番台後半が発生する頃が概ね颱風シーズンだというだけの話。

自動販売機

いきなり近所(徒歩10歩*1圏内)に設置されていてびっくり。 記念、というか、挨拶がわりに、 1個買っておく。 自動販売機って電気代が相当かかるそうだ。ひとむかし前に聞いた話なので現在は改善されているかもしれないが、飲料の自動販売機 1台で普通の 1…

爪を切る

足の爪はあまり切らない。 潜在的に巻き爪なので下手に切るとどんどん食い込んでいくから、迂闊に切れないという事情もある。また、爪のふちを丸く切るよりは四角く残した方が巻き癖がつきにくい・食い込みにくいなどメリットがあるから、必然的に長めに残す…

カチーン!

○○さん宛に電話がかかったが見回しても見当たらない。残っていたパートのおばちゃんに「○○さんどこいったか知りません?」と訊くと「相手は誰?」「××(取引先)ですけど」「あー、そゆことね、あんまり言わないほうがいいみたいよー。」 そうじゃなくてさ。…

駄目気

眠すぎ。腹減りすぎ。モチベーション低すぎ。

寝る前に淡々と記録するよ

地震情報[ 発表官署 ] 気象庁[ 発表時刻 ] 25日01時58分[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 04年08月25日01時49分頃 [ 震央 ] 東京湾 [ 深さ ] 70 km [ 規模 M ] 4.6 [ 北緯 ] 35.5° [ 東経 ] 139.9°最大震度は 3 で、横浜市。珍しくもない「普通の地震」であった。…

愛ちゃんのそれは

堪えきれずにとうとう触れてしまうオリンピック関連の話題。 卓球の福原愛が得点を決めたときに発する掛け声は、「集中!」の転訛(らしい)。

で、今日の天気について

「で」もなにもないのだが。 朝の予報では盛んに「傘を」「傘を」と連呼する。電車内でも「お忘れ物、特に傘をお忘れなく」「傘をお忘れになりませんよう」とこちらも執拗に連呼。どれだけ降るのかと楽しみに思っていたのだが、降り出したのは日没後。宵の口…

田宮二郎について

早速書こうかとも思った*1のだが、気分じゃないのでやめた。 因みに、私(おうる)の実父は彼と同じ名前だが、漢字は異なる。私(おうる)のわだかまり(のようなもの)とこの事実は全く関係がない。 *1:昨日の日記 id:owl:20040822#tamiya 参照

白い巨塔

今回、地上波で初「再放送」された田宮二郎版「白い巨塔」は、ダイジェスト版だそうだ。今日、昼間の 2回に分けて「最終回」が放映された。 渡りに船。 このドラマの撮影終了後まもなく、田宮二郎は猟銃にて自殺することになる。結果、まだ子供だった私(お…

虚構新聞社閉鎖

虚構新聞社(kyoko shimbun)閉鎖のお知らせ:http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/newx_index.html 「楠木坂コーヒーハウス」内のコンテンツ。 なんというか残念。皮肉なものだ。

今日の天気について

今日がどんな天気だったか知らない。すみません。

お世話した覚えなど無い

黙って逝ねや、痴れ者。*1 *1:ということでコメント削除。勘違いスター気取りもいい加減にして欲しいものだ。

結局そういうことか

つまりあれだ、今日日のドラマってば誰かを殺さないことにはその、ストーリィが組めないってことか。*1 *2 *1:最近に始まったことではないのかもしれない。 *2:殺さないことには始まらないミステリィだとか探偵推理ものだとかはまあ置いておくことにしよう。

一方、個人的には

世の中にはおもしろい(interesting のほうの)ひとがまだまだいるもんだなあと思った。なんだろ。比較とかしちゃあいけないんだろうけど、ほとんどはふがいない奴で構成されている世間、私(おうる)もまちがいなくふがいないほうのそれだ。 そう思ってみた…

で、世の中的には

阿波踊りとかで盛り上がっているようだった。