2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google スペシャル Logo

2002/03/07 に掲載されていたモンドリアン スペシャルが素敵だった。 で、Halloween スペシャル。 2001. 2002. 2003. 今年のがとりわけかわいいと思う。

血液型別性格診断、あるいは血液型占いに関連して

日本人ほど、血液型占いが好きな国民も珍しい、らしい。(真偽の程は定かではない。)更に言えば、日本人ほど自分自身の血液型を知っている国民も珍しい、らしい。(真偽のh(以下略)。) こういった表*1を見る限りにおいては、少なくともメキシコやグアテ…

侮り難し

昨日(→id:owl:20031029#p1)の「ステキショップ」とは、小伝馬町にある「奈良ブラシ商店」((または「奈良ブラシ店」。正式名称は「奈良隆治商店」らしい。参考リンク:[http://tel.9199.jp/qtel_l.htm?cj=13000&cc=06320704:title=☆]→[http://tel.9199.jp/q…

昨日に引き続き

きょうもいいてんき(@東京地方)。

よい天気のなか、散策などしてみる。

日銀は、御影石(花崗岩)でできていた。 …と、鉄。 この中に「実体経済」とかそういうようなものが詰まっているんだろうなぁ、とか想像すると、楽しくもあり、甚だ虚しくもあり。 建物に関しては流石、なかなか優れた意匠だと思ったが、あんまりうろうろし…

飛蚊症

その音の響きがちょっと魅力的な「ひぶんしょう」。id:tirukuru:20031024#1066988592 さんや id:triplet:20031027#p1 さんにインスパイアされ(既にコメントはさせていただいたのだが)書いておこうかと思った。 飛蚊症は、幻覚とは違う。眼球についている傷…

野趣

先日御紹介した「コゲフライ」とは別の子。 余談だが、私(おうる)が普段使用している Dimage X (初代)のバッテリーがそろそろ限界に来ている。最初の頃と比較すると持続時間も撮影枚数も 1/3 ぐらいになっているだろうか。2個を交互に使用し、少しでも長…

少し離れて

至近に接するよりも、すこし距離をおいたほうがよい事象はいろいろある。 ケヤキやソメイヨシノの紅葉(こうよう)は、少し遠くから見るのが美しいと、私(おうる)は、思う。 裏の意味とかそういうのはないよ。

〜ist

→ http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/ist/ TVCM の「Cinema stars篇」が目に留まった。 松田龍平:Idealist 安藤政信:Romanticist 村上淳:Fatalist 柏原崇:Sentimentalist 浅野忠信:Humorist だそうな。(…ほんとにそうか?) 因みに…

ああ 日本のどこかに

「いい日旅立ち」(ASIN:B0000D8RVV) 鬼束ちひろ!!! ZARD の「異邦人」(ASIN:B0000APZQD)にもプチ抜肝だったが、これは驚き。そしてプチ落鱗。 ひそかに「ありえない二字熟語」プロジェクト進行中。聞いたこともないけど意味はわかる、が理想。とかな…

TVっ子と云われて

実際はそうでもないはずだが。

何故に「休み」か

全ての記事が「オリジナル」でないからっていうのもある。(どうでもいいところではあるが)

φ(.. )メモメモ

→ http://login.dknet.dk/~pmj/hgumok.html#08 私(おうる)の場合、 2年ほど前、仕事中にカーラジオ(ニッポン放送だったか)で聴いて、「びりびりきた」。その後、しばらく曲名がわからなかった。 だからといって、その後ユーミンに強烈にハマったとかそう…

ヤーコン

id:owl:20031017#p1 で紹介した「ヤーコンヨーグルト」の原材料「ヤーコン」だが、まさかアンデスから輸入しているわけではあるまいが…と、少々気にはなっていた。どうやら平塚あたりで(も)作っているらしい。(後日註:輸入もしているらしい。)「アンデ…

自由奔放

よく育っているという感じ。

小休止・其乃弐

「睡眠伯爵」が 「ヤッチマイナー」…じゃなくて 「オイ!オマエ!モウネチャエヨ!」 とささやく。やる気 0.2 ぐらいで呆気なく就寝。 …まあしかし、日記をあとで書くのがあまり得意ではない私(おうる)は休み休みとばかりも言っていられない。ここは、なか…

小休止・其乃壱

スタミナをほぼ全量使い果たした風情。

こんなきまずい事態は久々。

id:owl:20031019#p2 で紹介した古川商店のメルマガだが、本日早速廃止された。 誤配メ−ルで大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしました原因は、当店メ−ルマガジン管理アドレスにメ−ルがあったため、このメ−ルがメ−ルマガシ…

想像をたくましくしてみる

パトカーの屋根には赤灯がついているわけだが、その、赤灯の下の「箱状の部分」には、いったい何が入っているのだろうか。 とても気になるので、考えてみた。 予備の警官(小さな警官) ピーポ君人形がぎっしりつまっている 今週のびっくりどっきりメカ 主砲…

というわけで。

今日はとりわけ、出会いのない日であった。正味な話、アピールもへちまもなかった。なにしろ、「御留守番」な 1日であったから。 ただ、今日の会話のなかから、来る 11月15日(土)〜16日(日)に秋のデザインフェスタが開催されることを知った。話をした人も出…

わたしならば。

関連記事:id:owl:20030504 御本尊が手近に見付からなければ薬を塗って痒みを消し、それで終わりにすると思う。発見した場合には確実で効果的な攻撃をかけるだろう(「化学兵器」や「物理兵器」で)。なによりまず私ならば、害虫に本気でむきになったりしな…

あらかじめ記しておいて、あとで結果報告でもしようかという試み。

「めざましTV - 今日の占いカウントダウン」より。 1位:ふたご座 重要な人との出会いがありそう。将来を左右する人物になるかも。会話のチャンスは大切にして。 アピールは積極的に ラッキーポイント めんたいこ だそうだ。(…と、淡々と。)

石の鑑別

そんな簡単なもんじゃないっつーの。 …と、ここで愚痴をこぼしつつ去る試み。

メルマガ

刃物の店「フルカワ」(http://www.frkw.com/)から突然メールが届いた。 尚、本メ−ルマガジンは、当店にご注文、お問い合わせ等、何らかの型でメ−ルをいただいた方のメ−ル宛にも送らせていただきました。突然のメ−ルご迷惑の節は深くお詫び申し上げます。 …

ムラサキシキブ

↑と入力して変換かけるとカタカナがまず出てくる私(おうる)のマシン。 写真は「コムラサキ」らしい。

【さらに追記】4心楕円、その他

弧成楕円を描くには、∠CAF≠∠EAF≠90゜でもいいようだ。AE を適切な長さにとってやれば(極端な長さにしなければ)楕円らしいかたちになる。アスペクトレシオも変えられる(が、楕円らしくはなくなる)。 この例では ∠CAF > 90゜ 角度を 60゜にとって、菱形に…

【追記】というわけで。

id:aliceprin:20031019 さんがわざわざ調べてくださった。大感謝。なるほど、弧成楕円として作画する限り、アスペクトレシオは固定*1なのね。そういえばそうだったか。理詰めで、∠CAF=∠EAF=90゜であるところまでは辿り着いたのだけど。 因みに英語では「ap…

弧成楕円

むかし、美術の教科書に載っていた作図法を一生懸命覚えた。久々に描いてみようかと思ったら、きれいさっぱり、覚えていなかった。 今なら CADアプリでもお絵描きソフトでも、所謂「正楕円」が手軽に描ける。大きい文房具屋さんに赴けば、楕円定規、楕円カッ…

明日、海を見に行こう。

JR東日本「みんなのえきプロジェクト」CM。BGM がスピッツ。 (→ cf.)

ヤーコンヨーグルト

ここのところ既製品ばかりだが、シームレスな感じで(イミフメ)。いいわけなどかましつつ、今日も今日とて、日本ルナ(株)「ヤーコンヨーグルト」を試食。 ヤーコンとは?アンデス原産の植物で、古くから南米の人々に健康的な食べ物として親しまれています。…