2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸か、不幸か

冬に視界が開けるのは、空気中の水蒸気量が少なくなるために空気の透明度が増すという効果が大きい。ただし、朝方〜午前中は放射冷却現象により地表附近が冷却されるために大気温の「逆転層」が形成されて上昇気流が発生せず、地平線近くの空気が懸濁するた…

手荒れは日々激しさを増し

象さん、象さん、お鼻がかゆいのね。 掻痒。 私(おうる)は、鼻は(それほど)痒くないのだが(それほどかい)、手荒れが相変わらず凄まじい。丸1日、清潔にして保湿し休ませればかなり復活するのだが…。気が付くとプチプチと切れている。仕方がないので瞬…

最近のお気に入り

アップルレーズンパン。 リンゴの味がしっかりしているし、レーズンも沢山入っているので大層美味。

いっかいやすみ

体力

自分宛に届いたメールに返事を書くのはエネルギーを要するものである。これが、知り合いからのメールであるのか、見ず知らずの方からであるのかによっても消耗の度合いは異なる。勿論その内容によっても返事の書きやすさ、出しやすさは違ってくる。 この「消…

おまたせ!! ラグ定食

「平成のクレイジーキャッツ」という位置付けなのね。> RAG FAIR おっくんって何かに似ている。

ユズリハ

葉脈、とりわけ主軸(葉柄)の赤がよく目立つ。葉は緑色を保ったまま普通にぽろっと落葉したりする。いうなれば常緑樹の中の常緑樹。ヒメユズリハとの見分けは主に葉の大きさ(写真の葉は長さ約20cm;ヒメユズリハでは10cm前後まで)と、葉が垂れているか(…

【後日編集】ここに 1個エントリがあったわけだが

諸事情により非公開とします。 >

百萬男こと

(…ええと、プロデューサーはおちまさとだったかな。) 筒井康隆はいつか はまってみようと思っている(具体的計画ではないのだが)。id:manpukuya:20040127#p1 さんの記事を受けて。

go ドメイン

それは主に「はてなダイアリーであるから」、というそれだけのことではあるのだが、なにはさておき、私(おうる)のこの日記にもさまざまなところからアクセスがある(らしい)。一般的な ISP (註:池袋ショッピングセンターではない)(.ne.jp ,.net など…

逆転裁判3

私(おうる)はそもそも(所謂ゲーム機の)ゲームをしないし、「逆転裁判」にしてもやったことはないし、プレイできる環境もないし、やりたいとも思わない。 ただ、これはおもしろいと思った。東京駅にて。 JR東京駅構内メディアコートBreak にて、「逆転裁…

ミムラ

ツッコミどころ満載なキャラ立ちだからミムラなんだと思ってた(→大嘘)。 (はてなキーワードに由来が載っているもよう。)*1 *1:本名は「木暮里江」との噂あり。

「納豆」と「豆腐」

字面からして、逆だろ、という(飲み屋などで既に何万回語られたかわからない)話。 …とりあえず投げっぱなしジャーマンで。(おい糸引いてるよ!) …とまぁこのままだとあまりに「投げっぱなし」過ぎるのでいそいそと拾いに行く(おぃまだ糸引(以下略))…

月がきれい(でした)

月齢 4.2、金星とともに素敵度高めな月影であったのだが、撮影はうまくいかなかった。

ややしつこく引っ張ってみる。

id:owl:20040107#p1 で紹介した「掃除機7年周期説」によれば今年は「当たり年」らしいのだが、そういう年なればこそこういうことも起こるということなのだろうか。→ id:radio_spirit:20040125#1075009641 そのうちあなたのうちの掃除機も突(以下略)。

今日の画像

別に深い意味はない。牛のイラストがかわいいと思っただけ。 なんと言おうか、牛タンってそんな取り憑かれたように食べたくなるものではなかった(私(おうる)には)。美味しかったけど。 BSE:「べこさ、そりゃえらいごとなってっぺゃ」の略。(正しくはキ…

超高速逍遙

して、私(おうる)はといえば、ぶらりとしている暇はないのでサクサク歩く(平均時速は 6.3km/h )。歩いている途中になにかひっかかったらとりあえず素早くスナップ。以下はそういう素性なので、あんまり説明せず掲載。 調子に乗ってガンガン歩いていたら…

今日の「ぶらり途中下車の旅」

http://www.ntv.co.jp/burari/040124/0124housou.html(トップページは音(というか、滝口さんの声)が出るので注意) 東武東上線、旅人はダニエル・カール。なかなかハート鷲掴みなポイントが多かったような気がするので列挙。(詳しくは上掲ページにて御参…

発見

id:owl:20031022#p1 で触れ、id:owl:20031124#p1 でその真相を明らかにした、「パトカーの屋根上の箱状物体の秘密」。本日散歩(というか普通に通勤なのだけど)の途に「稼働状態」を目撃したので撮影。こんなかんじ。 びよーん。

夜の散歩は目を閉じて

「万人にはお勧めできない」ようなことを掘り下げては喜んでいる当研究所でも、本日の話はとりわけおすすめできないかもしれない。なにしろ、目を閉じて歩いては危ない。 だからといって、完全に安全なところで目を閉じて歩いてもなんの面白味もないし、何も…

何を読んだか、よりむしろ、どんないきさつでそれを読んだか

今までにも何度か触れてきているが、私(おうる)は本を読まない側の人間である。図鑑や、辞典や、絵本の類いはずいぶんめくった記憶があるが、まっとうな読書はといえば、その都度避けて、避けて生きてきたような気すらする。 そんな私(おうる)が読んだ(…

陳腐化のプロセス

交通事故を起こそうとして免許を取った人間はいない。言い得て妙。…だが、これを「浮気の言い訳」やらなんやらに使う連中が出てくることで、途端に陳腐化してゆく。 どうでもいいと言えばそれまでではあるが。 参考:「踏切事故撲滅キャンペーン」(JR東日本…

大寒

今年 2004年は 1月20日ではなく、今日 1月21日なのだそうな。露知らず。(来年 2005年は再び 1月20日に戻るらしい) もっとも、東京地方の今日は冷え込みも厳しくなかったし(むしろ昨日のほうが寒かったような)、そもそも暦上「もっとも寒いとされる日」と…

教育関連企業花盛り

不況の先行きもいまだはっきりせず、私(おうる)の「個人的不況」はますます深刻になりつつある中、教育産業はかなり賑やかなる業界のひとつであるように思う。 とりわけ、ターゲットは低年齢へと向かっているようだ。電車内「額面広告」では昔から有名な(…

研究の成果に関する疑問

前にも書いたが、「熾火研究所」は既に閉鎖された組織である。そもそも当研究所は「全日本焚火協会」の下部組織(付属機関)として設置されたものであり、ダイオキシンによる土壌汚染問題などのあおりを受けて協会の活動がままならず、事実上の休眠状態にお…

耳が切れる

子供の頃にはよく患っていたような気がする。冬場、耳が「切れる」。切れるといってもほんとうに切削されているわけではなく、アカギレに近い感じだろうか。やや荒れたような。 それこそ小学校ぐらい以降だから、私(おうる)に出現したのはずいぶん久々とい…

年賀

「お年玉付郵便はがき」と「お年玉付郵便切手」の当選番号が発表された。葉書と切手の当選番号は共通。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2004/nenga/index.html 因みに、最近は当選葉書は回収されず、くじ部分にスタンプを押し、別の用紙に…

言えない

コーセー化粧品「モイスチュア スキンリペア」TVCM より:改善って、実はなかなか言えない言葉なんですよ。(微笑)ふーん。 日常語であるはずの「改善」が「なかなか言えない」真の理由はこのエキスは医薬部外品の化粧品として初めて「改善」効果の表示許可…

東京では、典型的な冬の日には雪が降らない。

降雪日数と気温の月別平年値(1971〜2000)東京1月2月3月4月…12月降雪日数(日)2.73.52.20.10.00.7平均気温(℃)5.86.18.914.4…8.4データは理科年表より。 東京でも 10年に 1度は 4月に入ってから雪が降っている、というデータ。(統計期間は 30年間(所謂「…

小雪舞う 1日

と、誤爆を誘発してみる。