2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間誰しもに最低でも 1度くらいはそういう時期が訪れるらしい。

ただ、それが一生にたった 1度、しかも一瞬、陣風の如く過ぎ去ってゆくひともいれば、恰も「人間室戸岬」状態のひともいるわけで、その差は決して小さくない。 前置きが長いのは当研究所(跡)の常套ということで、 3回折りタンにまつわるエトセトラ:id:deb…

その言葉の語源

ほぼ毎日のように、ある単語+「語源」という検索ワードがこの日記のリンク元一覧に挙がってくる。みんなそんなに知りたいのかと思いつつなんとなく流していたのだが、どうやら、某お昼の番組においてこの単語の語源が取り沙汰されたようなのであった。 その…

結論としては要するに私(おうる)は双子座ではないということなのだ

イライラを引きずっていたら卵を落とした。 しかもかなり半熟*1。 今日は双子座は最高にラッキーって言ってなかったっけ。 なんの役にも立たない蘊蓄:卵って実は結構臭う。(ま、鳥の雛一匹創りあげるだけの栄養(蛋白質)のカタマリなわけだから当然か。)…

【mobile】プチ超回復

規定状態(前状態)をごく僅かでも超えれば超回復は超回復なのである。 ふくらはぎ(参照 :このへん)はほぼ痛みがとれ、若干動きが軽くなったかもしれないというおまけつき。完璧 気のせいかもしれないが。(しかもあんまり役に立たないのだが。)

ユザワヤにも行った。

近いからいつでもいけるかと思うと意外とそうでもない、という事実。バチカンなど購入してみる。余計な意匠が入っていないほうがよいので甲丸バチカン。なるほど、こういうのってロウ付けとかしないでただ曲げてあるだけなのね*1。これは楽でいいや。(でも…

今日こそはと意を決し、(微妙に)北へ。

距離にするとまあせいぜい 20km 弱。 目的は秋月電子通商、あと千石電商も。久々なので秋葉原ラジオセンター(高架下)と東京ラジオデパートもざらっと見ておく。(あ、ラジカンに行くの忘れてた。)資金があればもう少し別の見方もあるとは思うが、そこはそ…

そして明日

明日こそは出掛けるというそのつもり。 でもそんな「そのつもり」も多分明日が今日になってみれば*1呆気なく挫けているそんな気もする。 *1:というかこれを書いた時点で暦の上では既に明日なわけだが、電車のダイヤと同じように、終電(就寝)までは当日扱い…

今日

雨がぱらぱらと降ったり降らなかったり、packing の神が降りて来なかったり、降りてきたのかと思ったらすかさず去っていったり、天狗やらなんやかやがやってきて街中を練り歩いたり、かと思うと店の中にまで豆を投げ込んでいたり通りがかりのひとのうしろど…

車内吊り広告かナニカでちらっと見かけたのだが、女性用の靴のブランドで「M」の字かなにかをロゴタイプ化したらしきものをシンボルマークにしているところがあるようだ。 私(おうる)にはそのマークが「巾」にしか見えなかった。女性靴ブランドで「巾」と…

【後日追記】虎といえば

以前千葉県民であってなおかつ千葉県内 R16 ヘビーユーザーでもあった私(おうる)にとってはやはり吉野石膏さんなのです。あんまり(というかほとんど)関係ないけど。 件のコメント欄のそこはかとない泡立ちっぷりを垣間見て少々申し訳ない思いをしつつ、…

孤高の存在:この広いネット界でただひとり「虎投げ」を叫ぶ

※ しつこいようだがこのサイトにおいて「虎投げ」とは「trackback 送信」のことである。 google:虎投げ sugio さんのところ(id:sugio:20050127#a)から。私(おうる)は以前から「trackback = 虎背」を(密かに)提唱してきているのだが、流石にこれはあか…

ラリマー

ストーンマーケット下北沢店にて購入。 長径約 27mm 。タンブルストーン*1だというのに、1個 \1,050.-(税込)。やたら高い! 品位はあんまり高くないし(撮影した面の裏側には結構茶色い部分があり、クラックも著しい)結構傷だらけ(全面に一定方向のひっ…

キットカットは外さない、という謂わば都市伝説めいたもの。

期間限定販売だそうだ。 キットカット・タカギオリジナル:JAN:4989254152405 コンビニにて、どうも心惹かれるチョコレートがあまり見当たらないので、という前向きさを欠くモチベーションのもと、とりあえず購入してみた。高木康政というパティシエのプロデ…

ラスト・ジェネレーション

ふと思ったのだけど、私(おうる)はきっと、実体験として「電話の混線」を知っている最後の世代だ。 私(おうる)の記憶が確かならば、小学生〜中学生の頃、2度ほど経験している。

イメージは退廃する

蛍光ラインマーカーの色数が必要で、(大好きな)文房具屋さんを巡ったり、頭の中のカラーパレットを眺めたりしながら、気が付いた。蛍光マーカーの色数は、確実に限界がある。巷には確かにそれこそ何10色という種類があふれているわけだが、それぞれの色を…

沈黙

腕時計の電池交換を試みたのだが、うんともすんとも言わなくなってしまった。 もともと腕時計はうんとかすんとか言ったりしない仕様であるし、液晶デジタル時計なのでカチコチもチックタックも言わない。どちらかというと正常な状態でもあんまりナニカを言っ…

3D + Detail = 4D

手前:コバルトヤドクガエル(Dendrobates azureus)。奥:セアカヤドクガエル《ストライプ型》(Dendrobates reticulatus)。以前にもネタにしたことのある 4D Puzzle シリーズ。「Poison Frog」シリーズは 4アイテムあるが、 2種類しか入手できなかった。…

むこうのあの空

フラクタルのその先。

シリウスに向かって… えーと… アレだ!

どれだよ。 とまあ、ここのところシリウスを眺めながらの帰途なわけだが、ふと思った、シリウスって、安産の守り神とか言われたりしていないのだろうか。(しあわせ検索の結果をざらっと眺めた印象ではどうもそれらしいものは見当たらないようだ。) だって…

ながら側・迂回

京浜東北線が、理由はわからないが、止まっているようで、こういうときに限って「ヨコハマ買い出し紀行」はカバンから出してしまっているし、ただでろっと待つのもなんなのでふわふわとぎしぎしのだいたい中間ぐらいの心持ちでもって振替輸送の京浜急行を利…

旬なうちにいじっとけ、と。

ヒロシはそのネタの素っ気なさといい、ネーミングのエピソードといい*1、素のときの好人物っぷりあたりも、そのあやうさやはかなさなども含めて切腹系芸人としてかなりいい感じだ。でも、いつの間にかいなくなっているか、あるいは、タモリ的なポジションを…

ターンオーバー

以前の打ち身(→ id:owl:20050109#injure)がまだ完治していない。だんだん(どんどん?)よくなってはおり、膝を完全に屈曲した状態で全体重をかけられるようにはなった*1。正味な話、もうほとんど支障はないのだが、「完治していない」という事実がふくら…

そんなに嫌っちゃかわいそうです

危険な生物ではないよ、多少貪欲で図々しい子もいるけど賢くてかわいくて立派な鳥だよ、カラスは。

すみません、下書きしてました

下書きだけだと空白日記になっちゃうのね。

かなり妥協して

定価で電池を購入。私(おうる)にとって標準小売価格で電池を購入するというのは、仕事で、現場においてどうにもならないというようなケース*1を除けば、ほぼありえない話だ。 時計用電池のなかでも比較的マイナーな型番のようなのでどこでも売っているわけ…

軽い頭痛

アレルギー症状の前駆か?

チョコレート好き男子の予防的行動

なんというかバレンタインデーの盛り上がりなんていうのはむしろ迷惑なのである。 チョコレート好き男子はバレンタインデーが間近になるとチョコレートを普通に買うのにも周囲の目が気になるので、嫌でもチョコ断ちするか、さもなくば、あまりバレンタイン気…

↑あとで少々修整しました

【mobile】その件に関して吹聴はもうしないことに決(ry

愕然。腕が落ちてる。勘が鈍ってる。orz

空模様

昨日の空 よく見ると、空をナニカが漂っている。 拡大してもよくわからなかった。地表から見る限りは円形、下部になんらかの構造物が見えたような気もしたが、その動き(見かけの速度、進行方向など)から考えると、恐らくは風船だろう。 今朝の空 朝方はど…