2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塞がった

小指の傷が完全に塞がったようだ。圧迫するとまだ違和感と痛みがある。

本日は

満月だそうです。6月にブルームーンというなかなか低確率のイベント。されど本日、梅雨前線の発達により、望み難し。

みっしょんいんこんぷりーてっど。

今日は気合いを入れて惰眠を貪らない方向で努力したので順調にミッションをクリアしていったのだが、本日最後のミッションと位置づけた中距離遠征には見事に失敗した。 やっぱり土曜日は休みだったか。 …さてどうしたものか。

散髪

前回が 2007/02/10 なので、140日目。伸びるのが速かったのか、前回実はあんまり切ってなかったのか。 今回は切った髪の毛がいい感じで山盛りになってたから、かなり短くなったのだろう。 どうでもいいが MsgBox("前回散髪してから " & DateDiff("d",Cdate("…

2.0 について考えてみた。

「DoCoMo2.0」に倣って、2.0 を付けても失敗するであろうモノを考えてみる。 コカコーラ2.0 2.0L 入りなのかと間違えられて終わりそうです。 実質的に既に 2.0 どころではないものには付けても効果が薄いようです。 MR2 2.0 既に「2」が名前に含まれているも…

狙いは一体…?

「毎年同じ男(普段は役場勤務の男性公務員)が目には見えぬ神様との」という検索語で検索しているひとは、要するに何が知りたかったのだろうか。 因みに、当研究所内での検索結果は、こちら。

その商品がどこを探しても無い理由とは

夜遅くまで営業しているはずの店まで足を伸ばして一縷の望みに賭けようと思ったのだが、辿り着いてみるとなんと店ごとごっそり無くなっていた、という、グリム童話のような展開って、意外とよくある話ですよね。そしてそういうときって「食事前にいい運動を…

その裏技がどこを探しても無い理由とは

ふと思ったのですけどね、お札を綺麗に三つ折りにするために、はじめからお札に▼マークかなにかが入ってればいいのに。露骨に入れなくたって全然いい、例えばほんの 1箇所でもいいから、「日本銀行」の文字のケツが丁度 1/3 になっている(各札共通)、みた…

素直に「便利な世の中だ」と思った

上海問屋(秋葉原から幕張に移転したそうだ…ってあんまり関係ないけど)で購入した物が発送されたと通知が来ていたため、運送会社のサイトへ行って現在荷物がどこまで来ているのか調べてみたところステータスがなんと「配達完了」となっていた。時刻は 10:50…

もうこうなったらいろんなものを偽装すればいい。

よくわかんないけど、世の中をいろんな偽装で埋め尽くせばいいのだ。それのどこがいいのかわからないけれども、きっといろんなことが解決するのだ。たぶんそうだ。 地震偽装:貧乏ゆすりともいう。 性別偽装:ネカマともいう。 出席偽装:代返ともいう。 IP…

はてなダイアリが移転に伴い落ちていたらしいのだが

移転作業真っ盛りのはずの 7:00 台に何故かぽつりとアクセスが。 なんだこりゃゴーストか?はてなの中の人のいたずらか? …などと思ったが、何のことはない、グーグルさんとこのキャッシュだった。

強いて宛てるなら「混溜み」

「コンタミ」という言葉を覚えた当初は、何語かわからず、ひょっとしたら日本語かもしれないと思っていた。その音相の醸すイメージは、当たらずとも遠からず、といったところだろうか。

意味がない

まずはこの写真。 さほど珍しくもないアンダーパスである。ここでは貨物線路が上を通っている。大型車両を通すためだろうか、車レーンはかなり深い。較べて歩行者レーンはそれほどでもない。無駄に深くすると通行に体力を浪費することになるという配慮もあっ…

朝の電車が心なしか混雑しているようだった。

やはり金曜日の運休・遅延が有形無形の痛手となったのか。流石に今日また同じような運行トラブルが発生するとは考えにくいのだが、万が一にしても流石に続けざまは精神的肉体的につらいとか、週頭からあんな目に遭いたくないとかいろいろ思惑が働くのであろ…

みんなえらいな

でもってやはりスリムジーンズとかはいている人は人知れず我慢してるんだなと、標準ジーンズがやっとの自分が実感した。同じ体験はできないにしても、こういうのは似た体験をしてみないとわからないものだ。

ガス欠

自分でもびっくりするほどエネルギー切れ。だるいとかかったるいとかそういうレベルではない。動かない。 でもってほら見ろ、降ってきちゃったじゃないか。いわんこっちゃない。 … 誰に向かって何に切れてるのかよくわからなくなってきた。

今更なのではないのか……新鉱物「大阪石」の件ほか。

別に被せてるつもりとかそういうことではないのだが。 Osakaite:http://www.mindat.org/min-31498.html 亜鉛の硫酸化・水酸化物のようだ。三斜晶系で呈色は水色。(↓下のニュース記事に画像があった。) (cache) 時事ドットコム:新鉱物、「大阪石」と命名…

今更なのだが……やはり原点だった。「大阪」含めて。

注文していた「あずまんが大王」が届いたので読んだ。 やはり、間違いなく「原点」だった。げんしけんに使われているネタの元ネタが 1個解決したし、「新ジャンル」が案外既出だったこともわかった。あずまきよひこスゲーナ。 まあ、でも、特にそれ以上とい…

いいらしい

路肩に停めてあった、赤いオープンカー。ヴィンテージカーで、イカニモ丁寧にレストアしましたという輝きに満ちている。お金持ちなのだろうけど、車を大事にしている感は好感が持てる。 ナンバーを見ると「11-13」。所謂キリ番ではない、普通の番号。これは…

ちょっとぉコレ酷くなーい?

初代の Aquos ケータイを購入した人は猿だ、と言いたいのですか? のですか? そうなんですか?*1 ウキー! ウッキー! … おまえ Aquosケータイ買ってないだろ。 *1:どうやら本当にそういうことらしい。やわらか銀行め、相変わらず口だけは達者だな。

H3 は後で考える。

吟遊詩人は詩を書く詩人と言うよりはむしろ芸人だ。そういう紛らわしい日本語は探せば結構あって、ついさっきもそういうのを頭の中で転がしていた気がするのだが、忘れてしまった。 ほんとどうでもいい。

流行ってるらしい

発信源は知らないが、「うそこ大学」の関連サイトなのでモノのクオリティは折り紙付き、(アレな方向で)間違いがない。 というわけでやってみた。 な、ななななんですとー! でもね。 ま、こういうことだから。

どんだけ頑張るんだ

味覚のうち欠くべからざる要素のひとつである「辛味」であるが、実際は、辛味を感じる神経センサというものは、無い。辛味を感じているのは痛覚を感じるのと同じ神経である。「ここまでからいと、からいって言うより、痛いよね」というのは、実はかなりあた…

やっとそれっぽいアレになったか

午後からの降水確率が 90% の日に傘を持たず出かけるのは愚かだが、持って出たにもかかわらず開くのが面倒で差さないのは愚かのその上をゆくバカだ。勿論いい意味で。

神がかっている。

ただしその神はいささかタイミングを逸している。 なんとなく「隙間ゲージ」(シックネスゲージ:thickness gauge)が欲しくなった。0.1mm未満のゲージが要りような場合以外は精度(の保証)を気にしなければ自作でもありあわせでもいけるわけだが(ばね鋼と…

全てが血となり肉となっては困る。

エネルギーに変換して場のエントロピーを上げなくては自分の体内が酷いことになる。(いや、もうなってる。すなわち、もっと酷いことになる。)そんなわけで、絶賛地球温暖化貢献中。チーム・プラス6%とは私のことだ。はっはっはこれでもくらえ!「栄養のカ…

いろんな意味において原点。…なのかどうかはわからないのだが。

ついでに Amazon のマケプレに初挑戦してみた。(超適当に。) あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/02メディア: コミック購入: 6人 クリック: 260回この商品を含むブログ (292件) を…

そろそろ髪が鬱陶しくなってきている。

今週末あたり行っておくかな、と思って確認してみたら、前回は 2007/02/10 だった。今日でまだ 130日しか経過していない。もうちょい粘ろうかな。なんというか、ちょうど鬱陶しいゾーンってあるんだよね。先端が目に入るとか、いろいろ。

経験を買ったと思えばよいなんて綺麗事を

昨日の指怪我は全くもってするだけ損だったことが今日になって判明。とほほ。 まだちょっとぶよぶよしてる。

性別テロかと思った

NIKKEI NET:温泉施設で爆発、3人死亡・渋谷(のキャッシュ@web魚拓) (画像などはこのへんで見られる) 因みに純粋なメタンは無臭。 関東平野(地質的に見ると「関東盆地」と言ってもいいかもしれない)は地下に大量の爆発物を賦存しているというわけだ。 …