2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修復の日

人間て、こんなに眠れるものか、というぐらい眠った。 指先の修復にエネルギーを取られている感じ。 そうこうしているあいだにも、HDD のフォーマットは終わる兆しを見せない。あとどれだけかかるかもわからない。 何をどう修復しているのかもわからない。 …

はちみつで食べたり、玄米フレークを入れたりといろいろやってはいるのだがいまひとつ目新しいものがなかったので、今回はいままで登場していないものを。 ●抹茶チョコフレークヨーグルト 森永チョコフレーク<抹茶>を、コーンフレークと同じようにヨーグル…

いろいろやってみた

ちょっとヨーグルト食べ過ぎかもしれないとは思いつつ。実際、体重はじわじわと、されど確実に増加傾向。やばい。

ROOT BEER (なぐる詩人の会関連)

ルートビア。俗に「サロンパスドリンク」と称される、独特の香りを有する刺激性炭酸飲料。「beer」という名称なれど N/A 。 今は昔の高校時代、何故か炎天の熊本市。熊本城など 見学 見物ののちに入ったソフトクリーム屋さんにそれはあった。先輩OB が嬉しそ…

おまけ:飯盒の湾曲の理由

こちらに書いてありました。→ http://www.gakidai.com/r/re01/04.html 要するに、昔よくあった水筒が湾曲しているのと同じ(ような)理由との由。

【後日追記】[蘊蓄][備忘録]

バンダイがやってくれるらしい。でも発売開始のその頃にはブームが去っている罠、の予感。 1/1へぇボタン:http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html

へぇボタン。 【Download】(※現在アクセス不可) 【article】

こちらの方のコンテンツ。→「僕の見た秩序」 別に日記の日付が空くのがそんなに悔しいというわけでもないのだが。

あ、書いてなかった。

というわけで(どゆわけだか)、ブームらしいのでこちらでも煽ってみる試み。

今日は…

孔子、ヘーゲル、宮沢賢治、マザーテレサ、田中星児、…などの誕生日だそうです。

びわヨーグルト

例によって缶詰で恐縮。 びわの缶詰は店頭で見かけるとつい購入してしまうもののひとつ。なにか貴重な気がしてしまう。理由はよくわからない。 今回は盛りつけにも少々気を遣ってみた。私(おうる)にできるとすればせいぜいこの程度まで。

写真

私のような堕落スナッパーにとっては、被写体なんてどこにでもあるのである。(幾分投げ遣り気味) …つか、寝ろよ>自分 誤変換だらけじゃないか。

糖新生

糖新生:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Gluconeo.htm

ネタがない日

某所で 日記のネタがない時はどうしてる? おもしろくないネタしか思いつかない日ならあるけど、ネタがない時はありません。 などと書いているが、「書くのにふさわしいネタがない日ならしばしばだが(以下略)」のほうが現実に即しているような気がしてきた…

その他の φ(・_・)メモメモ

次回(8月30日)の「出没!アド街」は、浅草橋だそうだ。宝くじ売場とか、シモジマ 5号館とか、出るのだろうか。いまから楽しみ。

なぐる詩人の会関連 φ(..)メモメモ

キーワード「カスピ海ヨーグルト」が登録されていた。気付かなかった。 キーワード「ヨーグルト」を見に行って、12へぇ。とりあえず見ておくべし。 ヨーグルトが苦いものと合わない、と結論づけるのは早計だったようだ。c.f.:抹茶ヨーグルト(id:emimi:2003…

火星

27日がピーク(極大)だそうである。天気は明日午後から崩れるようなので(予報が当たれば、だが)今晩が最もよい観察日ということになるのかもしれない。私(おうる)はあまり興味がなかったのだが、夜、見上げたビルの隙間に、偶然にも赤いきらめきを見つ…

汗疹がひどい。それ以上に汗もひどい。なにが嫌だって、痒いとか痛いとかよりも、みっともない(&キモチワルイ)のである。

捕捉。/LOST。

「なぐる詩人の会」は本来「はてなダイアリークラブ」に収めることを目的として起こされたのではないこともあり、「はてな」外からの参加もアリという点である種ほかのクラブとは異彩を放っている。 などという口上はさておくとして、少々遅ればせながら、新…

まさか、とは思うのだけど

自転車で走っていたら、ほんの一瞬だけ漂ってきた香り。…キンモクセイ? …いくらなんでも、まだねぇ。 帰りは別のルートを通ったため検証はできず。

ふたりの仲に異存はないのです

世に、ヨーグルトとチョコレートの組み合わせが無いわけではないことを、私(おうる)とて知らないわけではない《否定の連続(しすぎ)》。 例えば「無印良品」では「クランベリーヨーグルト」「ヨーグルトレーズンチョコ」というアイテムがある(無印オフィ…

紅茶が飲みたい

世は緑茶ブーム、らしい。 コンビニの冷蔵棚には各種のお茶が並ぶ。とりわけ、オフィス街などでは、「ヘルシア緑茶」なんてのが棚の 2〜3列を占めていたりもする。やりすぎの感も否めないのだが、まあ、CDショップで云うところの「パワーレイアウト」の手法…

OTO-Toy

インターネットの「誰でも」感、「匿名」感、「共有」感、「つながり」感、…といったようなものを具現化した実験サイト「OTO-Toy」を御存知だろうか。 OTO-Toy:http://www.tkhr.net/ototoy/ 少々古いサイトだし、いままでもあちこちで紹介されてきた経緯も…

DASH!LEADER!

「…」(点線)は、印刷業界用語では「リーダー」というらしい。「−」は、「ダッシュ」。情報源:http://www.niigata-printing.or.jp/yougo/amadare.html(新潟県印刷工業組合) 何故か TOKIO の城島君を彷彿としてしまった。 余談だが、「DASH村」(リンクは…

それはやめておいたほうがいいと思ったな。

孤高のヴァルキリー、「なぐる詩人の会」においても南天に輝く一等星、素光さんの無謀な斗いは続く(らしい)。 ココアヨーグルト:http://spica.tdiary.net/20030820.html#p02 …いや、だから、チョコレートとヨーグルトの相性については既に言及したつもり…

洋梨ヨーグルト

「なぐる詩人の会」開設以来、私(おうる)が最も多用している気がする、フルーツ缶詰とヨーグルトの組み合わせ。ヨーグルトの場合、必ずしもフレッシュフルーツをそのまま使用する方がいいとは限らないようで(勿論果物の種類によるが)、それはあたかも「…

YMO

BGM:RYDEEN。

不便体験を経て

ときどき思い出したかのように見てみる「人力検索はてな」の質問リスト。今日、見てみたのもほんの偶然。こういうときには得てしてなにかあるもので、私(おうる)にとってはプチ感涙もののサイトを発見した。 気象データ 電子閲覧室 http://www.data.kishou…

右脳で聴く、左脳で聞く

ずいぶん昔、どこかでこんな話を聞いた。 虫の声を奏でる扇風機、というのが発売されたことがあるそうだ。それをとある西洋人にみせた(聴かせた)ところ、「なんだ、この扇風機は故障しているじゃないか」と言ったという。つまり、そのひとには「虫の声」で…

なにも入れずに…ヤスダヨーグルト

「ナニカを入れなければ『なぐる詩人の会』にならない。」…かというと、さにあらず。 とにかく濃厚な味のヨーグルトは「飲むヨーグルト」でこそ真価を発揮する、などと思い込んでいたのだが、プレーンヨーグルトも素晴らしい。シアワセ。 甘くなくても食べら…

ポイント頂戴しました

id:sugio さんにポイントを頂いた。「訳のお礼」とのことだったが、私(おうる)としては、id:sugio:20030818#c という他人様の庭先で思いつくままつらつらと書いてみただけなので、かなり恐縮。でも、お気持ちとのことなのでありがたく頂戴することに。 昨…