2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカシロヒトリ

…という、蛾がいる。移入種。一時期、爆発的に発生して大騒ぎになった。外観は日本きっての毒蛾であるチャドクガに結構似ているが、色は真っ白で食草も異なる。そしてこちらは(成虫は)無毒。 移入種には天敵がいないことがしばしばあり、そんな場合には生…

疲れる

なんとか復活…。 クラッシュではなかったようだが、どうやらちょっとしたことで NTDETECT が取りこぼしを起こすらしい、とか、そんな感じなのかな、と思えてきた。なかなか安定しないので、まだしばらく「寝かした」まま。不安な漕ぎ出し。 「魂の refrain」…

奇しくも

マイクロソフト社の新 OS 発売のその日に、NT 系に還ってきたという、そういうことになろうか。 時代の 5〜6歩うしろを歩んでゆくのは、大丈夫、慣れている。

強制スイッチ

「レミ・レミ・ドシ・・ソ」の旋律(→ ♪)が頭から離れない。後日改めてエントリを起こそうかと思う。

どちらの響きも捨てがたいので

「選り好み」と書いてあったとき、「ヨリゴノミ」と「エリゴノミ」のどちらで読むか。 決まらないときは、こんな決め方はどうだろうか。 「エリ」派 「ヨリ」派 因みに私(おうる)はちびせんですから勿論のことe(誰も聞いていないので略。)

それは干す干さない以前の問題

洗濯をした。室内干しなので乾くのに時間がかかる。丸一日放置し、もういいだろうと思って取り込んでみたところ、確かに乾いてはいたのだが、ズボンのポケットから何かが出てくる。また紙でも洗濯してしまったのかと思ったらさにあらず。洗剤カス、なんてレ…

たいへんなのはわかる。

今日、携帯メールで「マック」と入力しようとして「まっ」まで打ち込んだところ、変換候補の先頭に「マックもたいへん」と出た。 そういう大変さは要らない。 因みに元ネタ知らない。 全然関係ないが、「NeXTstation ってひとことで言うならば BIG Mac って…

書くことはいろいろあるんだけど

書くべきか、書かざるべきか。といったあたりで、かいつまんで、比喩的に書くことにしてみる。 白い目を振り切って、B-Dush をかけてみる。おかげで、間に合う。 こういうときは嘘でも 512 って言うものらしいのだが、嘘偽りもなく 512 だからしょうがない。…

やばい(おもしろすぎて)

このままだと消息不明になりそうなので、とりあえずエントリを上げてみる。 …新しいほう、で。(要するに成功&順調ということです)

どちらがいいのか

少し前だが、こんなニュースが流れた。 交通事故死者/4割が高齢者 警視庁は1月25日、昨年1年間の交通死亡事故の分析を発表した。高齢者(65歳以上)の事故死者が2809人で全体(6352人)の44.2%を占め、統計史上(1967年以降)で最高となった。 … 私(おうる…

真夜中の訪問者

理化学研究所から google:露天温度 計算 で、来たかたがいらしたようだ。何を調べたかったのかは不明。不明ということにしておく(当研究所(跡)的には)。

記録としての本日

電車内に、鉄道に妙に詳しい女子高生がいて、その中途半端な濃さに秘かにモキュモキュした。 東京人生活○年目にして東京メトロ丸の内線ミスライド。終点・池袋で一瞬考えたが、交通費の浪費を避け、そのまま折り返した。ロスタイムは 約40分。 また「痩せた…

ブログモード對應

「ストーカー度チェック」が使えなくなってしまっていたので書き直した。 → http://d.hatena.ne.jp/owl/20030715/p2 だからどうというほどのこともなけれど。

発掘

あるあるとかそういう話ではない。 今日、当研究所(跡)の古エントリにアクセスが集中した。有り体に言えば、間違ったことを書いている某エキサイトの記事のことを書いたものだが、その記事が書かれたのは昨年夏のことだ。私(おうる)が触れたのも昨年夏。…

その熱量と、その記憶の彼方に眠る匂いと。

日中は風が強かったようだが、夜はここ数日と比較して暖かかったように感じた。 現在巣んでいる場所は古い木造なのだが、暖かかったとはいえ、暖房も空調もしていない室内の温度が 13℃ というのは明白に「その他の熱源」の存在を示唆する。夏場であれば屋根…

シリウスに向かって、ジャンプだ!

どれがシリウスかわからない? ぐるっと見回して、いちばん明るいのが、シリウスだ。 オリオンのあしもとに…そう、そう。 たぶん、それで、あってる。 それじゃ、待ってるよ。

思い出したように

すりむいたり切ったり皮がむけたりといったようなほんの小さい傷の場合、直後はあまり痛まないことが多く、場合によっては全く痛みが無いことさえある。特に冬場、寒かったりだとか皮膚が乾燥して角質化が進行していたりだとかした場合、つまり今のような時…

靴擦れができてしまった

靴擦れといえばかかとにできるものと相場が決まっているが、今回のは左足第二指(所謂「足の人差指)の上面。水膨れが割れたような状態になってしまっているのでちょっと治りにくそうだ。 足に過負荷のかかる歩き方をしているから、気が付いたときには酷いこ…

シャンプー

しばらく使い続けていたシャンプーが、やっと、無くなったので、詰替用の「普通の」シャンプーを補充し、使い始めた。 トニックシャンプーは、冬場使うと、寒いのであった。

また納豆の話でたいへん恐縮ですが

冷静になってみれば、世の中には TV も観なければ(観ていても NHK だけとか)ネットの閲覧もしない、という人が老若男女問わず、少なからずいるわけで、そういうひとたちにとってみれば世の中が「納豆、納豆」騒いでいる意味について全く理解できずにいたり…

いいてんきに

朝方はまだ雨っぽかったのだが、昼には「河原の土手の芝生に腰を下ろし好きな音楽でも聴きながら文庫本でも読みたくなるような」いい日差しのうららかな天気になった。 勿論現実には雨上がりで土手は湿っているので座ると大概の確率でえらい目に遭う。という…

いまだからこそ、敢えての納豆

コンビニで「納豆巻き」をいっておく。いつもより納豆の量が多かったような気がしたのだが、気の所為なのだろうか。 敢えて、とか言ってみたが、実際は今回の騒動と関係なく普段から納豆巻きは比較的良く食している。 納豆、どう食べていいか困っているなら…

モツレク(モツ鎮魂歌)

スタミナが付くと言われるモツだが、流石に 2食連続となるとこれはかえって身体に悪そうだ。しかし、残して後ほど、というわけにもいかないので(そんなことをしたらクリティカルに身体に悪そうだ)、ホルモン焼き 500g を無理矢理押し込む。…苦しい。 モツ…

急遽プチ遠征

夜、召還されて「行動圏外」へ。時間があったので目黒から下北沢まで歩く。途中、若干降られたりしたが、1時間強で踏破。 「山手線一周、歩いて繋ぐ」企画を 2コマほど進めたことになる。これであと残すは、高田馬場〜目白〜池袋 と、品川〜大崎〜五反田〜目…

適語適所4

なんかさっきから「喩え」が微妙にずれている所為で突っ込みたくてしょうがない人がこの世界のどこかにいるようなそんな気配を感じひとり背筋を寒くしているような状況なので少し違う方向性を。 1990年に「ツンデレ」という言葉が既に発明されていたら、 Rin…

適語適所3

メガマック数量限定販売のお知らせ(web魚拓によるキャッシュ) そうか、順調に売れてるんだ。 …売れてるのに、マクダーナルは牛を確保できず、数量限定にせざるを得ない悲哀。このままの状況でいけば以前書いた話ではないが、下手をするとマック(マクドの…

というわけで、適語適所2

ふと思ったので書いておくと、「言い得て妙」の「裏」って、なんていうのだろうか? [事象]←[ぴたりと当てはまる表現] が「言い得て妙」であるとして [言い回し・格言など]←[ぴたりと当てはまる事象] の場合(つまり裏命題)、この[事象]のことを…

適語適所

ふと思い出したので書いておくと、「有言実行」なんて言葉は本来存在しないのであって、これを使用していると「不言実行」という言葉をコンテクストに洒落を利かせている一種の言葉遊び*1のつもり(充分にわかってやっている)なのか、世の中の「ノリ」的な…

タグに釣られたかたお疲れ様だね。 >

星座占いなんて、血液型診断と同じぐらいにしか信じてません

…という論法を思いついた。血液型をどの程度信じているかわからないから、実質的には情報量ゼロなのだが、受け取る側は勝手にいろんなレベルを想定してくれる可能性大。 某占いより。ラッキーポイントが「梅の花」とのことだったので、道端の梅花を携帯にて…