2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長井秀和

彼はマイム遣いらしい。押し出すように喋るあの口調は照れ隠しのようでもあり、いかにも無口なマイマーらしいととも言える。昨日の「エンタ…」では、「喋るマイム」という感じで私(おうる)は好感が持てた。

特殊能力

今まで隠していたのだが…といっても、訊かれなかったので言わなかっただけなのだが、私(おうる)は特殊能力を持っている。(残念ながら具現化系能力ではない。) それは、「四つ葉のクローバを発見する能力」。 これはなかなか口で説明できるものではないの…

念能力判定

id:midomido:20031129#p2 さんより。 私(おうる)は「具現化系」であった(score:247)。一説に「使いづらい系統」との噂のある(ほんとかい。…というか、使いにくい人間、という噂もォィ)。 他に高かったのが「変化系」(score:187)と「特質系」(scor…

いきなり落ちた

Netscape(7.01) がいきなり「ページ違反」とやらで落ち、3時間ぐらいボチボチと書き、編集し、URL を書き足したりしていた土曜日の日記が消滅。Norton CrashGuard の監視網をかいくぐって Win16窓っぽいものが開いていたので立つ瀬無し。原因は多分 HDD 空き…

豊作

トウネズミモチ。

とかなんとか書きつつも。

かくいう私(おうる)は正直にいえば、(自称)ナイフマニアをやめてから久しいうえもともと半可通なのでなにをかいわんや。ここ数年間にもナイフ事情は結構変わっているようだし(ステンレススチールがナイフ鋼材としては 2流、というのは最早昔の話、とい…

またしても宣伝だけになってしまいそうな予感を激しくおぼえつつ

第8回 刃物フェスタ @フルカワ 平成15年12月 5(金)・6(土)・7(日) AM10:00〜PM6:00 会場:フルカワ(千葉市中央区中央3-15-12) http://www.frkw.com/index036.html 刃物作り教室や実演のほか、隕石で鍛造刃物を作製する実験の結果を展示していたりするそう…

【リベンジ】ちょっとまにあなおはなし

事情は id:owl:20031130#p1 に。そろそろ完成…などと思っていたところへ今まで見たこともないエラーにより一瞬にして痛恨の一撃。「そういうことは書くな」ってことなのか。でも書く。

「リンク元」に関するおぼえがきまとめ

ダイアリの「/edit」ページから飛ぶと、日記管理者本人が見ていることが(ほぼ概ね)明らかである。 アンテナでは「/config」または「/edit」ページから飛ぶと、アンテナのオーナー自身であることを(ほぼ)明示できる。 アンテナモジュールをうまく使用する…

朝食バナナヨーグルト

最近すっかり停滞気味の、ヨーグルト的活動。 以前どなたかの日記で「ヨーグルトは身体を冷やすか否か?」という話題が出ていて、その場では「中性らしい」(即ち、温めるでもないし、冷やすでもない)ということになっていたように思うが、ここのところの私…

それでも謎は解けると嬉しいもの

「a92」の謎をしばらく考えて解いた。解ければなんのことはなかった。(ほとんどの方は意味不明解毒不可能だと思います。申し訳ありません。) 私(おうる)が自分の名前(本名)をあまり好きではない理由のとして、弄って遊びにくい、というニュアンスも含…

新キャラ

VICKS ドロップスのキャラクタが新しくなった、らしい。飴のキャラが全面に出て、最早古典キャラともいえる「エヘン虫」は約半分の大きさ。 従来、「エヘン虫」は顔に「エヘン」とカタカナで入っているという妙竹林なものだったが、改良されたようだ。それよ…

のどあめシリーズ

シリーズ化する予定もつもりも本当は無い。

違和感と寂寥感

本日の写真を見て、瞬間になにかおかしい、と感じる人はどのくらいいるのだろうか。 写真の解像度が低い所為で電線が写っていない、のではない。とあるビルへの引き込み線が必要なくなったため、電線が撤去されたのである。そういえば、少々前に工事車両が来…

誘い(いざない)?

リンク元−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ● 1 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/10000104 それとも(甘い)罠…?

はてなダイアリ有料オプション

参照 → id:hatenadiary:20031125#1069729788 ●ヘッダの非表示 → 表示してあったほうが(おうる的には)便利 ●キーワード自動リンク機能のオフ → 現状恩恵に預かっているのでオフにする必然性無し ●大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード → 上の記…

試し撮りレベルで終わっているし。

Canon 50mm/f1.8 は、Lマウントレンズとしてはわりと「標準的な」玉らしい。もらいもので、もらった時点では絞り羽根の動作が不良で使えなかった。前玉は傷だらけ、中のレンズも汚れていた。「現代のレンズ」には常識とも言える多層コーティングも施していな…

小人のパズル(from 関心空間)

id:kina:20031121#1069387539 さんをはじめ何人かの方がチャレンジされているようだが、 ■時間差など、帽子の色以外の情報を伝えるのはナシとしてください。 という(引用元の原記載者さんのコメントによる)制約にかかってしまうため、id:imugematarum:2003…

びっくりするよ

id:owl:20031022#p1 で触れた(ってまた自分にリファ送ってばかりいるとまるで「自分大好き」なひとみたいな私(おうる))「パトカーの赤色灯の下の箱にはなにが入っているのか?」だが、TV の映像から偶然にも正解を確認した。 びよーんて伸びるやつ。 そ…

スカイフィッシュ

学生時代、地質学を専攻していた。仕事上、崖や海岸の露頭に貼り付いてハンマーをふるっていると、声をかけられることがたまにあった。しかし、その言葉は概ね決まっている。 化石でも出るのかい? 金でもとれるかい? 石油でも出るのかい? 環境調査で昆虫…

エンタの

長井秀和は久々に見るいい感じの漫談師だ。間違いない。 で、ドランクドラゴンは気持ち悪いだけなので、要らない。見たくもない。

朝、駅で、見るはずのないものを「見かけて」しまい、1日消沈。 つかれているのだろう。(まぁ、つかれてるんだけど)

羽田の海にでも、自転車に乗って行こうかな。

明日は行けないけど。 id:owl:20031017#p2 で御紹介した CM 。日本テレビ、土曜日 9:25〜 のミニ番組「オススメッ」で放映されていた。このミニ番組は JR東日本の 1社提供なので確実に観ることができそうだ。

爬虫類シリーズ?

id:owl:20031114#p2 の亀に引き続き…かどうかは知らないが、今度はイモリとかいってみたいな、と、密かに画策中。(予定は未定)

どうしてもバッヂにこだわる意味がわからない

…自分でもね。 というわけで(どういうわけだ)、id:owl:20031120#p1 ではバッヂ作製に失敗したわけだが、要は紙パック飲料容器の印刷面だけをきれいに取り出すことができなかった、と、そういうような事情。あとで気付いたのだが、別にデジカメ画像をレタッ…

土の歌 その後

id:owl:20031119#p1 で話題にした楽曲が判明。(いしのりちゃんにっき(2003/10/20)を足がかりに探索。 演奏は「PE'Z」(ペズ)というジャズバンド。夏頃には「DRY! DRY! DRY!」とか叫んでいたひとたちだ。折しも 19日に MAXI SINGLE 「大地讃訟」がリリース…

そしてふたたび。

以前の日記(id:owl:20030928#p2)で話題にした「かみさま」(と同一と思われる人物)を発見。とりあえずリンクは避け、(アンテナ etc. による)捕捉もせず、把握だけはしておくことにする。何故って、私(おうる)の苦手とするタイプのような気がしたから。…

N/A と言い張る私

アルコール関係なので例の倶楽部へ参加させて頂くことも考えたがあまりに小ネタに過ぎるので今回は見送り。 アルコール体質判定パッチ [Pachcheck]大三(株) (高知市縄手町48)JAN:4901933041121 アルコール代謝能力の面から体質的に飲酒可能かどうかを簡便…

やさしい・そしてかわいい

←全体像はこんな。コンビニで見かけ、パッケージに惹かれてつい買ってしまった。 (株)エルビーJAN:4901277229094 「Canバッチgood!」でバッヂ化を試みたのだが、残念ながらあまりうまくいかなかった。写真からプリンタ出力でやるしかないか。 …とりあえず p…

一応貼っておく

http://www.hdo.ne.jp/ui-hokkaido/ あとでみてみよう。