2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ、言っておく。

怒り続けるということ、怒りの感情を持続すること、こうしたことが様々な(ソーシャルな、とか、メンタルな、とか、タクティカルな、とか、メタフィジカルな、とかの)意味合いからして「いいこと」なのかどうかは全くもって判らないが、生半可な気持ち(往…

SHARBO X について思いを馳せる。

「組み合わせ、2万通り以上」とある、オトコノコゴコロをくすぐって止まない SHARBO X である。 http://www.sharbo-x.com/ ボディ 12種類・シャープペン 3種類・ボールペン 40種類から 2つを選択、とある。早速計算してみる。 12 * 3 * 40C2 = 12 * 3 * 40 *…

95分

早めに就寝したおかげでかどうなのか、たぶんかなり正確に睡眠周期が判明した。95分。 ここから推測すると、短周期は 19分か、若しくは 9分30秒か。 すっきり目覚められる睡眠時間は、6時間20分、あるいは 7時間55分ということになりそうだ。 … そんなような…

電池という縛り

携帯のバッテリが切れた。さして使用していないのに。ましてや通話なども 1分とてしていないのに。 嫌な感じだ。これがあの、名にし負う、ソニータイマーというやつの一種か(私(おうる)の携帯は SO902i(ソニエリ)である)。 戯れ言はさておき、実際には…

そういうような栄養分

「何か甘ったるいパン」と「無駄に塩味」が欲しくなった、そういうような気がしたので、帰りしなスーパーに寄って、天然酵母パン(メイプル風味)とレーズンバターロールとプリングルスを買った。 どうやら、すぐに食べたい、というわけでもなさそうだ。明日…

久々のにゃんこ日和(1日限定)

東京地方は久々の気温 10℃越え。夜になっても(この頃にしては)暖かかった。この陽気に誘われてか、猫出現率が高めであった。立派な体躯だが愛らしいチャトラに出会うことができた。 これは、3月の陽気だそうだ。 明日も晴天、しかし明日からまた寒くなるら…

φ(..)

2008/02/03 封印解除

ちょっと降った

夜。しかし、宵の口の段階では、濡れるというほどではなかったので傘は不要。というか、差す・乾かす・仕舞う・その他諸々を手間を考えれば、この程度ならば濡れた方がまし、という程度の雨量。 百均に寄り、少々仕込む。

φ(..)

2008/02/03 封印解除

PB のドライバビットなんて娯楽以外の何者でもないという気もする

しかもそれは、かなり極上の部類に属する娯楽。 あんまり伝わらないかもしれないが、つまりはそういうことなのだろうという気がする。 NC62-190/2-65 (PH#2) EAN:7610733204984

雑巾、若しくはウェスの不思議

あとで書く。 と思ったけど今日は書かない。後日書く。かもしれない。

橋下徹知事誕生らしい

http://www.hashimoto-toru.com/ http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080127AT3S2701G27012008.html 大阪府知事選、橋下徹氏が当選・38歳、現職で最年少 任期満了に伴う大阪府知事選は27日投票、即日開票され、無所属新人で弁護士、タレントの橋下徹氏(3…

φ(..)

2008/02/03 封印解除

心の底からどうでもいい話をしてみる。

1999年にアダムが開花したときの「ピギャ〜〜」というような声(音?)が好きだ。

生き証人

そういえば平成も 20年になったのだな、なんてことをただなんとなく思っていたばかりだったのだが、昭和ひと桁生まれのかたにとっては、「20」という数字によって、同じ「20年」である昭和20年の、あの戦争当時、暗黒の時代の思い出が、強く想起されるのだそ…

φ(..)

2008/02/03 封印解除

おにぎりおとした

ポケットに入れていたおにぎりが、気付いたときには無くなっていた。 あの店の店内だ。だっさいウィンドブレーカー的なものを買った(文字通り「だっさいウィンドブレーカー的なもの」が欲しかったのであるから、それはそれで構わないのである)際、とりあえ…

特殊な虹を目撃

高架の下に、どこかに反射し分光した光が「虹」を為していたのだが、残念ながら携帯カメラの性能の及ぶオブジェクトではなかった。

無線LAN キーボードってあったらおもしろいと思うのに

電卓に無線テンキー機能の付いた商品が実在する。 http://www.casio.co.jp/release/2005/mz120_jz120_mz20.html 無線ドングルを PC に接続しておけば電卓のキー 1個押下で即座に電卓がテンキーになる。通常電卓モードでも、カーソルキーは常に有効。あと、電…

とりあえず空更新

下書き中でも H3 ヘッダのアンカが「p1」に書き替わるのにはちょっと驚いた。

φ(..)

2008/02/03 封印解除

「秋葉で買い物」といえば、まず挙がるのが「すだれ」、次に「山用品」。そして 3番目には「革」。誰がなんと言おうとここは譲れない。

「革」と「皮」の違いについては過去日記のこのへんを御参照頂ければと思う。 靴の中敷きが欲しくて御徒町を歩いてみたが、どうも縁がなかったらしく、結果素通りに。どういう中敷きが欲しいのかといえば、衝撃吸収はさておき、クッション性のよいもの。要は…

買ってました

もう 2週間前になる。 実は(というほどのことでもないが)プリンタを衝動的に購入していた。…いや、「衝動的」というのは微妙に嘘。当然といえば当然だが、使途があってのことである。 でその機種は、DCP-350C 。過去にはなんだかんだ言ったりもした*1わけ…

なんだかよくわからないのだがとりあえず、φ(..)メモメモ

RINGYOU.NET 「緑の雇用」総合ウェブサイト:http://www.ringyou.net/ ここでいう「緑の雇用」事業とは、林野庁の補助を受けて全国森林組合連合会が実施する「緑の雇用担い手対策事業」のことをいい、未来へ豊かな森林を残していくために必要な“森林(もり)…

だがしかし、そのままでは食べない

カップ焼きそば如きで存外な幸福感を得ている今日この頃。 ただし、「つくりかた」などかなり無視し、できあがったものは凡そ「焼きそば」ではない。「カップ焼きそばはそもそも焼いてないから焼きそばではないじゃないか」というような議論など、まこと河合…

初氷

駅前にて、水溜まりがぱりぱりに。氷結、今冬の都内における初認(熾火研究所観測圏内)。 羽田空港では午前 7時に最低気温 0℃を記録している。気温で 0℃ならば地表附近は -3℃くらいになるであろう。風の効果もあれば、充分氷結する条件ではある。

とりあえず健康面

背中の回旋が堅い。

ミス・パリの広告に思う

藤原紀香 【趣味:女磨き】 という、エステティシャン養成専門学校の広告。 でも、思った、「趣味:女磨き」は「特技:自分探し」となんら たがうところがないような気がする。一見格好良さげでも、正味な話はそれくらいの「かっこよさ」なんではないかと思…

φ(..)

2008/02/03 封印解除

元寇の再現となるのか、baidu.com

アクセス解析でごく稀に見かけるドメインではあったが、その名前の響きからして何かよからぬ、例えばアメリカのエロサイトか何かだろうと勝手に思い込んでいたわけだが(どういう思い込みだよ)、その実は、中国国内最大の検索サイトだったらしい。 そのサイ…