2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨谷教授のつぶやき

すべての学校からいじめはなくすことなどできないよ。それは、世の中から失恋をなくせ、世界から戦争をなくせ、地球上から風邪をなくせ、というような無理難題のひとつだ。なんでそういうものを、あたかもできるかのような前提で議論をするのか、理解に苦し…

雨のち曇

久々にでかい声で馬鹿話をした。久々に馬鹿笑いした。

かくして天は頭上に、地は足許にたちかえった。

毎度毎度つまらない文章で自分でも嫌になりかけているのだが、当「研究所」(跡)はよろずごと、管理人の興味の向いたことを研究し保管する機関であるから、自分に一番身近な存在であるところの「自分自身」はそのターゲットとなる可能性が非常に高いという…

お仕事お疲れ様です(ほんとに)。

当ブログ(ってやっぱりブログなんだよなぁここって)は「研究所」などとうそぶいている影響があるのかどうかは知らないが、ともかく、なんか聞いたことあるようなドメインからのアクセスが結構ある。一流どころの企業さんであるとか、大学、研究所、等々。…

自分、「血」が狩猟民族なもので

農耕民族文化との折り合いをつけるのがなかなか難しい。 といいつつも、冬場に活動を停滞させるのはどちらにも共通の文化なのでそのへんはあまり問題がない。冬は、いろんな意味で農耕系と狩猟系がもっとも近接する時期であるとも言える。 気温の下がりが緩…

そもそも缶詰は資源の浪費とか言われると返す言葉もございませんが

コーヒーは好きだがブラックは勿論のこと甘さ無しミルク無しでは飲めない私(おうる)は缶コーヒーが基本である。通常、これはコンビニでも自販機でも \120 で販売しているわけだが、ディスカウント系のスーパーやお菓子屋さんなどに行くとかなり破格で販売…

例のアレか

腹具合がどうもいまいち、ということで、ともすればこれはこんな記事を書いたのは単なる偶然とは言い難く、昨日から今日にかけての異常な睡眠時間の長さとともに流行の例のアレでも喰らってしまったのかという思いが一瞬よぎったりしたわけだが、原因は知れ…

車にたとえてみよう

市場イメージ調査などでは、企業などのイメージをデパートにたとえたり、自動車メーカーにたとえたりしてもらうというものがあるらしい。曖昧なイメージから企業相互の業界内での位置付けみたいなモノを引き出すことができるようだ。 個々人のイメージを引き…

あれはあれでいいのかね

彼方此方の TVCM で晒されている、黒木瞳のタコ踊り。 なんかの罰ゲーム?

それはもうカロリーとか考えただけで

チロルチョコパパイヤ(JAN:49747072)単価 \20 、45個で \900 。 これはいかん。なにがいかんのかというと、無意識のうちにゴミ箱が包み紙でいっぱいになっている。気がついたときにはありえないほど数が減っている。(今回、箱側面の写真しか無いのはこれ…

その当時、どういうつもりだったのか、が

久々に着た服のポケットにフリスクが 2ケース入っていた。(正確には、フリスクのケースが 2つ、入っていた。) 極端に湿気ったりしていなければ、数ヶ月が経過していようとも、大した悪影響はない。「私を sharpening up でもするか」と、道すがら、一方の…

意味

「救急箱の中に絆創膏など入っていますから、別にいちいち断ったりしなくていいので勝手に使ってください」という説明。これは要するに、ちょっとした傷ぐらいいちいち報告せずに勝手に手当しとけ、という意味に他ならない。そしてつまり、ちょっとした傷で…

暖房と乾燥の季節になったということか

一時期減少していた、湿度関連の検索による当研究所(跡)へのアクセス*1が、最近また増加しているようだ。絶対湿度から相対湿度への換算は手計算でも難しいものではないから、例えば加湿器による湿度変化の理論値などを見積もったりすればそれはかなり実用…

今年(2006冬)の風邪は腹に来るそうだ

ウィルス性感染性胃腸炎(俗に「嘔吐下痢症」)が子供を中心に流行しているとのこと。11月現在で通年同時期の 2倍ほどの患者数が確認されているそうである。 症状としては、まず突然の嘔吐から始まり、続いて下痢の症状が出る。発熱を伴うこともあり、期間は…

俗に、技術に最終解は無いといわれるが

時計の時刻更正に関しては電波時計・GPS・NTP の 3つで最終解という気がする。 因みに NTT の時報サービスは、最大で 0.4秒のずれがある。また、1秒以上ずれたまましばらく放置されたという「事故」も、過去に発生している。テレビやラジオの時報もさほど正…

王道も今は昔

使い古されたナンパギャグの定番中の定番として 1980年代にはよく知られていた「よかったら郵便番号教えて?」という科白も、肝心の郵便番号が 7桁になってしまって以降、本格的に廃れるに至った。何故ならば、7桁郵便番号では場合によっては字レベル(都市…

言うに事欠いて

『好演の上野樹里「のだめ」そのもの』というタイトルのニュース記事を見かけた。内容は推して知るべしなので記事のなかみまでは私(おうる)は読まなかったのだが、仮にもうら若き女優を捕まえて「野溜め」そのものとは、意味解って書いているのだろうか。 …

荒れ模様

ほぼ予報通り、正午前に降り出した雨は、これまた予報通り徐々に強くなり、夜になってからはこれもまた予報に忠実に風を伴うやや荒れた風情の天気となった。 ひと雨毎の寒さ哉。

彼らは結婚して本当によかったのだと思った。

そういう日に限って何故か異常な眠気に襲われ、21:00 なんていう早い時間に布団に潜り込んで夢うつつの状態だったわけだが、そのメッセージは留守電にしっかり残されていた。 奥さんのほうが少し話したあと、やや遠い声で「…なんか喋る?」 で旦那さんと交替…

おでんランキング追加情報

「笑っていいとも!」2006/11/13 放送。セブンイレブン東京地区調べ。 大根 \73 たまご \84 白滝 \73 ちくわぶ \84 かまくらはんぺん \105 こんにゃく \73 厚揚げ \73 昆布巻 \73 牛すじ串 \105 餅入り巾着 \120 id:owl:20061111:tv にて記したおでんランキ…

ドラマ版「東京タワー」本日 21:00 より放送

広末涼子の出演するドラマは大コケするというのが定説だが、今回はどうか。 放送前にいっぺん大コケしてるからある意味の厄払いは完了しているのかな。 ■ でもってやはり がっかりした。酷いつくりだった。 ■ で因みに(後日追記) 視聴率は 15.4% だったそ…

デイリーポータルより

■ 真のミルカツとは ミルカツの限界に挑戦:http://portal.nifty.com/2006/11/14/b/ 肉を薄くスライスするのなら、冷凍してスライサーにかければいいのに。 ■ 自分専用吊革は私も考えたことがある My吊革:http://portal.nifty.com/2006/11/18/a/ しかし、強…

今週のクイズの復習でもしてみようか。

■ タモリのジャポニカロゴス…日本語のトリック第5弾 2006/11/14 放送。単純に質が低下していた、前回に増して更に。以前出た問題の焼き直しもあり。 ある父親が彼の息子に小遣いを \1000 あげた。別の父親は自分の息子に \500 あげた。しかし 2人の息子の小…

今更ですが、今週発売の AERA について

車内吊り広告に釣られて購入してみた。買ったからには、適当に読んでみた。 『うつ病という人材』 うつ病は、真面目で優秀な人がなりやすい病気だから、切ってしまうのは企業にとって損失である、という話。 私のように不真面目で批判的で分裂傾向で ADHD 傾…

得てしてそんなものである

昨日のニッパーは一度も出番が無かった。

競合他社

チロルチョコの「箱買い」は一部で同時多発的に繰り広げられてきた活動であって別に私(おうる)および当「熾火研究所」の専売特許でも何でもない。であるが、敢えて「箱で買うッ!」というそのことをとくに意識し強調して、醍醐味を味わおうというのが「チ…

自分好みに仕立てる。

ニッパーなんて使い捨てる道具(消耗品)だと思っていたのだが。 思い起こせば、昔はニッパーにしろピンセットにしろ、自分で研いで仕上げるものだった。…という、そういうようなことが本に書いてあったりした。いまは、材質や後処理によっては素人がどうこ…

初「普通に吐く息が白かった」

@東京。日に日に寒くなっていくわけだが。 でもって若干ハード目に歩いたあとに駅のホームあたりでぼぅっと突っ立っている際、肩口か首もとあたりから立ち上る湯気が可視なのはだいぶ前からなのだがこれはあんまり気候とは関係が無い。

活動報告

チロルチョコ箱買い推進委員会も発足して間が無く、活動らしい活動も無いだろうなと思っていた矢先、手近なコンビニで積極的に「箱売り」を展開しているのを発見してしまった。これは、押さえないわけにはゆくまいて。 セブンイレブン東田端一丁目店さんあり…

できるかな

EXPACK500:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm 用途次第ではなかなか便利。専用封筒はコンビニでも入手可能(ただし、在庫切れのコンビニも多いようなので注意)。料金もさほど惜しくない金額。 さて、この EXPACK500 、きちんと封が…