2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことごとく全て 1からの再構築

いわばそれは、「鈍感さ」への報い。つか「報い」とか言っている時点で既に悠久の負け犬。 犬は日記なんか書かないので今日はお休み。 本当は犬なのに侍のつもり。 侍も日記なんか書かないので今日はお休み。

光化学スモッグ

都内全域に警報発令とのこと→下述「追記」参照。都心は気温 30度を超えたそうだ。折角好天でも光化学スモッグじゃあねぇ。 光化学スモッグに関する警報・注意報は地方自治体(都道府県)が発令するらしく、http://tenki.jp/ などを参照しても情報は拾えなか…

そんな今日は…

ゴミゼロの日。 つまりその、私(おうる)のブックマークコンテンツは garbage だったってことですか。

とかなんとかいっているうちに

Netscape のブックマークが、上のほう 10数件を残してすっぱり消失。痕跡すらない。がーん。 200件ぐらいはあったであろうか。整理もしていないし、勿論のことバックアップなどあるわけもない。 飼い犬に噛まれた感じとでもいえばいいか。(それでも IE は使…

「月の満ち欠け」問題はまだ治っちゃいなかった

関連:id:owl:20030330#c,id:owl:20040527#c というか、再発したというほうが正しいのかも知れない。 私(おうる)のところで確認した限りにおいては、Netscape 7.01 ではとくに問題がないものの、IE 6.0 ではところどころの行が半分見えたり、見えなくなっ…

はてなダイアリー占い

id:nextdoor:20040529#1085820066 さんより。 おうるさんは 音楽 に向いています。 そうは思えない。 (中略) というわけで、音楽のことを書きましょう! 嫌です。 BGM:子供の十字軍 By さねよしいさ子(from「うてな」ASIN:B00005G5JO) って書いてるし。

螺旋

そのスパイラルは、二度と出逢うことのない曲線。

はてなカウンタ

設置してからしばらくが経過するが、逆にあんまり一生懸命解析結果を見なくなった。 アクセス解析から、アンテナに登録してくださっている方の職場が意外に近くだと推定できたりしてしまって sugio さんもいつぞや発言していたが少々生々しい気がしたりしな…

久々に見た

TV に江川紹子が出ていた。某団体に謀殺されることもなく切り抜けたようだが、なんだか普通の穏やかなおばさんになっていた。 江川紹子ジャーナル:http://www.egawashoko.com/ そうか、「サンデーモーニング」(TBS)にはしばしば出演していたのか。(関口…

それは魅力的な

思わず本気で購入しようかと思ってしまった。30分用、\21.-(税込)。机の脇でこぽこぽやりたい。水がはぜるから大きめのコップに入れて。 少々前になるが、大学で、分析に使用するドライアイスを発注する際に伝票を垣間見たら \400.- / kg ぐらいだったよう…

自虐ダイエット(DIVE INTO MYSELF)

※ よいこはまねしないように。 ここのところ数日以上連続して、当サイトには内容の極限まで薄い記述しかできていないのだが、ひとつには、食べる量が以前と比較して極端に落ち込んでいることと関係があると思われる。 とは言うものの、相変わらず水分と糖分…

半分眠っているような状態で文章を書き、…やっとおわった…と思ったそのとき、眠い私(おうる)の脳味噌が何をどう判断したのかブラウザのクローズボタンを押していまい敢えなく撃沈。 書き直すなんてできない。なにしろ、もう既に何を書いていたのかほとんど…

…というのもなんなので。

以前勤務していた会社で、中国人留学生のひとがアルバイトしていた。 私(おうる)自体は仕事で直接関わったことはなかったのだが、端で見ていると、嘱託社員のひと(非常勤)から何か説明や指示を受けるたび、広げた右手(パー)を力強く突き出している。 …

BGM

ポップコーンを降らせ! By さねよしいさ子 (from「ペクレナトルホポワ」ASIN:B00005G5L2) 今日も BGM から入る。何故か さねよし強化月間。で、今日は BGM だけでフェードアウト。

商品紹介

学研・大人の科学シリーズ「メカモ」:http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/mechamo.html どうでもいいけど URL がメタメタだ。「kids」サブドメインの中のディレクトリ「otona」ってどういうアレですか(←ツッコミも投げ遣り)。 それはともかく、メカモで…

BGM

リデルの散歩 By さねよしいさ子(from 「手足」 ASIN:B00005G5J9) いきなり BGM から入ってみた。しかも脳内BGM をリアルBGM に還元中。

視力とはなんなのか。

本日の「あるある大辞典」(KTV)は「1日10分のトレーニングで視力回復」。 私(おうる)は兼ねてより「視力は『脳力』である」という説(※勿論物理的・機能的要因は絶対に除去できないのだが)を主張して来ており(それはどこで?…と訊かれると困るのだが)…

気持ちの問題でなく、(ほぼ)純粋に、理屈の問題

「おとなり日記」に自分自身の過去日記が捕捉されるのはどうなのだろうか。 【理由】おとなりではない。

ドレッドノートについて書いておかなければと思いつつ。

ぐずぐずしていたら、とうの昔ににはてなキーワードが設定してあったらしい。「超弩級」も、あった。便利だと思うので、記してキーワード「超弩級」の Google力 が上がるように微力ながら貢献してみる試み。

読了って書きたいだけかもしれない。

関連記事:id:owl:20040520#p1 あ〜でも気持ちいい単語だ、読了。もいっかいぐらい書いておこうかな、読了。 この言葉って小説とか、百歩譲ってドキュメンタリーなどにしか使えないのだろうなぁなどと考えてみる。要は、(実際に読者がどう読むかというよう…

愛の裏返し

コメントせず掲載。 …って別に「愛の7回裏」でも「愛の裏側を垣間見る」でも「愛は表の顔ばかりではないのです」でも「気紛れにうらぶれる、愛はいつでもそこに」でも「搦手(からめて)からそっと眺める愛は凛としてそこに立つ」でも「今にも泣き出しそうな…

「ミネフェ」に行って来た。

東京国際ミネラルフェア、日本最大の化石鉱物即売イベント。 主催の東京国際ミネラル協会がウェブサイトを持っていないことなどによるのかもしれないが、ネット上での体系的な情報取得が困難なことでもつとに有名(…かどうかは知らないが、一部マニアばかり…

なんと気持ちのよい。

台風一過。 蒸し暑いのが苦手な私(おうる)にとっては、今日のような爽やかな空気は天国のようだった。しかし残念ながらこの陽気の恩恵にはあまりあずかれなかった。日中はほとんど屋内。 で、写真の中央部に見えるのは こんなの。素敵ボウリングピンと素敵…

日本のイエメン?

駅で呼び出しの構内放送がかかる。なんの気無しに聞いていたら 「イエメンからお越しのエサキ様…」 という。これはまた随分と遠いところからお越しで、と思ったが、呼び出されているのが日本人名であることに軽い引っかかりを覚え、再度のコールに耳を傾けた…

はてな本欲しい!

スタッフのサインも欲しい(できれば全員)! 実は密かに「はてなブラックリスト」に載っている私(おうる)が当選するのは無理だろうか。無理かもしれない。(詳しく触れないけど) 「はてな本欲しい!」というキーワードの設定方法に数多の(?)クレームが発…

電池式メメクラゲ

女性の方はひょっとしたら御存知無いし(、知る必要もないし)、知っていてもなじみ深いものではないであろうが、今日日の男子公衆便所は気の利いたところならば大抵、自動で水が流れるようになっている。人感センサでその前に近付く人を感知し、一旦近付い…

私が本を読むに至る経緯

私は以前から彼方此方で表明しているとおり、読書人属性ではない。「読書が好きか、嫌いか?」と訊かれれば迷うことなく「嫌いです」と答える。(周囲の人間にとって私のこの回答は意外らしい。) そんな私が読書をするときというのは、その動機に関しては実…

おかしい、おかしい!

颱風 2號が日本に接近しちゃあいけないと思うわけで(そんな若い番号の颱風が日本に近付くことに激しい違和感を覚える)、やっぱりこれはおかしい。どう考えてもおかしい。おかしいと思うべきという気がする。 彼女(or彼)の名前は NIDA というそうだ。この…

しかたないよね。

絞っても、絞っても、なにひとつ出てこない日だって、そりゃあある。…というか、その絞る力が残っていない夜、とかも。 まあその絞り出す腕力(かいなぢから)、明日 1日分ぐらいを蓄えられるようにと、体を横たえる。 おやすみなさい。

あ、そういえば。

恐らくネット上の彼方此方で(昨日のうちに)さまざま展開されたであろう話題になるが(、ってだったら昨日のうちにすぱっと思い出して書けよってな話なわけだが)、 HUNTER×HUNTER 休載だそうで。 一応「無期限休載」でないようなので一応安心。これだけ膨…