日記の日付を間違えて

撮影地:東京都千代田区(20030421)

20日に書くべき内容を 21日に書いてしまっていた。
気付いたのが 22日朝だった。
既にコメントを付けていただいてしまっていたので、そのまま放置することに。
この際だから、細かいことは気にしない。



そういえばいままで、一貫して「ものをつくるというシゴトをしたことがなかったな、と、今更ながらに気付く。
曲がりなりにもそれができるようになる過程そのものでもって世界を拓くこと、じぶんでものをつくれるようになってはじめて「ものづくり系」の人達と対等な話のできるようになる、そんな気がするから、とりあえずそこまでは辿り着くこと、……当面はそんなあたりが目標であろうか。
修辞学をいくら学んだところで詩が生まれてこないのと同様、ものをつくる方法を学んだからといってその人がクリエイティブというわけでもない。これは飽くまで私のやりかた。自らを投じ、その世界で暮らす。その中でなにかを探す。
うまくはいかないかもしれない、それでも。