2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi とか見るとわかるそれ・続き(第2弾)

ヤスリをかけようかと思ったのだけれど、その前にふと「もう少し剛性を上げておきたい」と思う。ボディの剛性が高ければ音にキレが出るに違いない。 でもって邪道だけど、接着面に瞬間接着剤を流し込んでゆく。かなり大量に瞬間接着剤を消費して完了。どうせ…

内容が薄いのは

眠いのと、その「眠い」原因であるところの遅い帰宅。 だから、いま美味しいもの食べるとか全然興味ないんだってば。(といいつつ食うだけ食って来る奴) ああいう場(所謂飲み会みたいなもの)で見ていると、あからさまに調子の悪い人の様子とかものすごく…

おかげで今日あたり脳内超パワープレイ

サルがどうでこうで、とか言っている新作ゲームの TVCM 。クラシックの超メジャー曲が BGM として使用されているのだが、なんだったっけ?…と考え始めたら記憶の狭間にはまってしまったらしくタイトルが全くでてこない。 とかなんとかやっているうちに、私(…

発見。というか確認。

京王井の頭線車内にて。「日能研キッズ」(例の「N」マークの青カバンを背負った小学生達)4人の一団の中にひとりだけ、妙に女の子っぽい子がひとりいるなぁと思っていたら、ほんとうに女の子だった。ちょっと髪は長め、サンダルもオレンジに黄色、声も微妙…

…でも ROLEX だしねぇ。

JR 山手線の車内吊り広告に見付けた。 東京ウォッチテクニカム:http://www.tokyowatchtechnicum.jp/contents.html ROLEX が運営する時計技術者育成スクール、だそうだ。 すっっっごい興味はあるけど、あんまり惹かれるって感じがしない理由は母体が ROLEX …

ダイエットなんて簡単。|ダイエットはとても難しい。

ダイエット(食餌療法による痩身)を成功させるには、日々蓄積するストレスを「食」に逃がすことをいっさいやめればよい。たったこれだけできればダイエットは必ず成し遂げられる。 しかし、このたったひとつができないからこそ、ダイエットはなかなか成功し…

おつかれさまでした

今日付けで、友人がサイトを閉鎖するそうだ。 理由は明記していないので、詮索はしない。激変するインターネット環境の中、7年半も続いたサイトをあっさりと畳んでしまうのは彼らしいといえば彼らしい。1996年といえば、まだまだダイヤルアップ接続なんても…

KALDI COFFEE FARM

カルディコーヒーファーム:http://www.kaldi.co.jp/ だいぶ前(って最近「だいぶ前」の話ばっかりだな)、下北沢で食材調達したときに寄ったお店で、「ああ、流石は下北沢、いい店があるもんだなぁ」なんて思ったものだった。その頃のカルディは「業務用」…

LTP っていうか前向きっていうか

牛角ブランドのキムチを買ってみたのだが、なんとなく水っぽいような気がしてどうもいまいち私(おうる)の味覚には合わない(とやや柔軟表現)。しかしながら、このキムチが醗酵を続けて酸味が強くなったらますます食べづらくなってしまうだろうから、急い…

誤算はカスケードに

今日の雨は、結局上がらなかった。予報では「東京地方、雨のち曇」とのことだった。確かに午後になって雨は一旦上がったが、また降り出した雨は夜まで止まなかった。 天気予報を信じたことがひとつめの誤算。天気予報を鵜呑みにしたことがいまひとつの誤算。…

雨待ちの喫茶店

昔、5日間で東京都内の 35箇所を駆け巡る都市型の野外調査を(ひとりで)やったことがあった。急遽実施されることになった急ぎの調査、しかもお金をかけることができない(予算がほとんど無い)ので車は使えない。勿論、都内を駆け回る際の車の取り回しを考…

思い出したので書いておく試み。

渋谷駅で発生した拳銃発砲強盗傷害事件の件で、ワイドショーのリポーターが犯人の特徴について 「…髪は頭髪混じりだったということです。」 その犯人の頭に頭髪以外の何が生えていたというのだろうか。

お茶を濁す。

僕はもう疲れたよ、ネロ。 …………ネロ? てゆーかさっさとネロ。じゃなくて寝ろ。

PANIC IN THE STATION

朝の通勤時間に発砲事件のあった渋谷駅、最悪封鎖されているかと思ったが特に問題なく通過。

青い、あまりに青い。

このページを(所謂標準的なブラウジング環境で)御覧頂いているかたならわかると思うが、私(おうる)は青が好きである。だからというわけでもないが、愛用しているかゆみ止めはウナクールだし、何故か年甲斐もなく GIVENCY ULTRAMARINE とか持っているし(…

その呪縛から逃れることができない。

Double CD Case :http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif 情報取得元:id:DocSeri:20040622#1087877278 A4 の紙を 2枚重ねてレシピ通りに折ると、4枚〜5枚収納できるケースができますよ。(しかも丈夫) …しかし、確かにおもしろいし、よくできているのだが…

いや、他人事ではない。

いまだにこの世の中で「PowerMac」(初期型)が稼働していたりすることに無闇な感動を覚える。勿論 USB など搭載されていない。コンテクストメニューなど望むべくもない。 そして、あの懐かしい感触の、Apple キーボードを叩く機会を得ようとは、ついぞ思っ…

私信

そうそう! わっかんないですよねほんと、えへへ。(ってぉぃ!)

で結局のところは

話の内容はさておき「私(おうる)は、大人げない。」ということが明らかになったあたりで終結のもよう。 妙なわだかまりを残すぐらいならば全て吐き尽くした方がよいだろうというのが私(おうる)のベースなわけだが、そもそもこうした考えが大人げないわけ…

私(おうる)は日本語(をはじめとする、言語)の専門家でもないし、達人でもないので

いちいち細かく反応する気にもならないし、それができる立場でもないのだが。 同じ言い回しを使い、同じ仕草を模倣し、同じものを食し、同じものを眺める。そんな、野性的・本能的なコミュニケーションの初歩を否定する態度を吝嗇と呼ばなければそれ以外の何…

むやみに噛みつく三日月の夜

id:nobody:20040515#cmntmtr さんによる「捕捉」という語の使用に対する反意に関連して。 ところで、はてなダイアリー界隈のことばづかいについてちょっとだけ。ときどき、「これこれの話題をとりあげている日記を『補捉』しようと思ってキーワードを活用し…

進捗状況(第1.5弾?)

今日は遅々の日だったりするわけだけど(ぉぃ)、「 mixi あたりをみるとわかるそれ」のためにオイルステインと刷毛とサンドペーパーなどをユザワヤで購入してじわじわと進める。 それって普通「進んでる」って言わないけど。

H3 アンカーを立てるほどのことでもないのだけど

今日は、雲の切れ間から見えた三日月(正確には月齢 2.3 )がきれいでした。

蒲田 DANGER ZONE

風の強い薄暮のなか、蒲田駅から裏道を行くとこんな看板が。なんかすんごい薬とか精製してパキーンと来ちゃったりしているのだろうか。 てなことはなくて。 恐らくは蒲田界隈に本拠地(本社・本店)を擁する「メガネドラッグ」の加工セクションだと思われる…

後日追記。

「今頃」どころの騒ぎではなく、むしろレトロ感覚満載といった部類に傾きつつある品であるようだ。 ダイナビーの力学:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/dynabee.htm 高校理科の先生が理論的に解説してくれている。どうやら「偏心」とか要らないらし…

今頃…なのかもしれないがまあそれはさておき。

商品名は「パワーリスト」(power wrist)。(JAN:4986920103204)東急ハンズ渋谷店にて購入、価格 \1,029.- (税込)。 最初はコツが掴めずなんだかな状態だったが、だんだんじわじわとわかってくる。握ったまま、手首を振ったり回したりするとどんどん加速…

語り尽くせぬ思い

「魅力」の「魅」という字には「未」という字が含まれている。なにがおもしろいのか、なぜ惹かれるのか、充分に説明できない。まだよくわかっていない。だからこそ、なおのこと惹かれてゆく。 化石に対する憧憬には、もう 2度と戻らないものへの届かぬ思いの…

念の為 書いておくと

私(おうる)自身がちび属性であるため(関連記事:id:owl:20030519)、背の高くない人間の気持ち(とりわけコンプレックス)は結構よくわかる。だからということもあって、私(おうる)は身長の高低で人間を選別して捉えたりすることはしない。↑↑上の記述は…

「ちびせんさー」

大学では地質学を専攻していたため、自分の身ひとつで行う「簡易測量」っぽい訓練も受けた。勿論、大学の学部レベルの話だから習熟度はたかが知れている。その後、フィールドワークでこうした方面のスキルが必要な人はどんどんそのテクニックを磨き、分野的…

謎が解けた。

関連記事:id:owl:20040521#p2 、ほかに id:owl:20040320#p2 、id:owl:20040218#p1 など。 気ままに書いていてふと気付くと三重県ネタに流れがちであるのは何故だか全然わからなかった。そりゃまあ、以前仕事で逗留したことがあったとか、大学生の頃に割とお…