2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことは今までに無かった気がする

これまで、食べたいもの…というか、欲しい栄養が思い浮かばなかったことなどほとんど無かった。今、私(おうる)に何が不足しているのか、わからない。なにかが不足しているというよりも何が不足しているのかわからないということが不愉快で。 …そもそもいろ…

何故、山に登るのか

以前にはこんな文章により自説を展開したこともあったのだが、私の場合、単純に眺めの良い場所が好き、つまり、「ナントカと煙は高いところが好き」のナントカであるということを、否定しない。 道灌山の「山頂」はどこにあるのかいまだにわからない。正確な…

蘊蓄王子

王様と言うほどでもない。 さて、蘊蓄にも派手さにおいてレベルがある、なんてことをここに記したこともあったわけだが(→ id:owl:20040817:trivia)、尖鋭度、とでも言えばいいのか、帯域というのか、そういうような基準においてもレベルがある。YKK が吉田…

速達

\80 切手が 4枚と \50 切手が 1枚。合計 \370 。定形郵便 50g 以下を速達で出す料金。ごくたまにある、切手を常備していてよかったと思う瞬間。 …知りませんよ、あとのことなんか。

それはほんとうに判るんかいっちゅうような話

例えば、山登りでちょっと疲れたときなど、うしろむきに歩くとちょっと楽なような気がするのはどうしてだろう、というような話。これはわりと簡単で、股関節の可動範囲がうしろむきのほうが少なく、運動としてはしんどい部類に属する「もも上げ」が軽減され…

一字

こちらも TV 番組*1で紹介されていたネタ。 【就活女優ハラカナ】:http://www.nizoo.com/shukatsu/ JFCT いろんな意味で、微妙。熾火研究所的には、身長とか生年とか字画とか含めて、更に微妙。 …あれ、いまここ読んでいるなかにこの微妙さ加減がわかる人は…

お金の原価

とある番組*1でやっていたので φ(..)メモメモ。 金種原価備考紙幣10000\22.22000年度資料(売渡原価)5000\20.72000\16.21000\14.5硬貨500\30 100\2550\2010\105\71\3因みに現行通貨で原価が最も高いのは 10万円記念硬貨で、1986年当時では \40,000 程度と…

人間は工業製品ぢゃないのです

例えば、「青島さんの前の前の知事が大学で教鞭を執っていた頃、卒業単位がどうしても足りないので、ダメもとで彼の研究室お願いに行ったところ、で、何が欲しいの、と言われて、思わず、良でいいです、と答えたら、あっさり良をくれた、あのとき優が欲しい…

むくむくむくむくむくむくむくむく

手指が痺れるくらいむくむって言うのはやっぱりあんまりいい状態とは言えないのだろうな。

甚だ今更感満載の話だが

「Supersize me」って、「Supersize」を動詞として用いた用法で「大盛りにしてください」の意味だっていう*1けど、それはほんとうなのだろうか。ほんとうにそういう使い方をしている人が(映画の影響でなくして)いるということなのだろうか。確かに「超大盛…

ギロチンとかだろうか。(それは違う。)

TV のニュースを呆っと聞いていたら「…一瞬で死刑判決を受けた○○被告が…」と言っており、一体そりゃどんだけ極悪人だよと思ったら、「一審で死刑判決」の聞き間違いだった。 ギロチンは判決ではなくて執行のほうだし、(いろんな観点から)更に間違っている。

腕組み

中学の頃の話。 委員会かなにかの引けで、なんとなく数人が輪を作って話をしていた。ちょっと小難しい話をしていたように思う。そんな輪の若干後方に突っ立ち、私(おうる)は腕組みをして話に加わっていた。同じように後方で腕組みの女の子がもうひとり。 …

カラスが騒ぐ

朝だけかと思ったら昼間も。何かあるのかとも思ったが、とくに何かあるわけでもなかったようだ。単に天気が回復してはしゃいでいただけかもしれない。

It's Raining Men

時折耳にする大迫力の女性ボーカルによる楽曲、'70〜'80年代ふうのディスコ曲っぽい。「It's なんとかかんとか Hallelujah!」という歌詞がサビに来る。聴きようによってはヒーロー戦隊もののテーマソングっぽくも感じられる、結構好きな雰囲気の曲だ。 検索…

いろいろと知っておきたいことはある。(道具については、自分の手で。)

よいドライバーというのは、例えば曲がらないとか折れないとか、先端が摩耗しないとか、ネジへの食いつきがいいとか、柄が握りやすく滑らないとか、柄が破損しないとか、あとはその形状が用途に合致しているかとか、まあいろいろあるわけだが、それでは実際…

大地震の夢をみた

あんまりよく覚えていないが、かなりとんでもないことになっているようであった。 夢の所為かどうかはわからないが、夜中にすっかり覚醒してしまい、日中少々つらかった。 正夢にはならなかった。

なんかもんのすごい降ってきた

22:00 頃。狂ったように降ってるようですがなんだこれは。

大木にすらならない

アスパラガスの和名は「マツバウド」という。実際のマツバウド栽培では、「松葉」が出る前の発芽の状態で悉く収穫されてしまう。つまり、大木にはならない。独活で且つ小物。ホワイトアスパラに至っては更に加えてもやしっ子。

動機とかそういうの

…さてどうしたものか。「空が青かったから」とか。駄目か。

意味不明な道具も大好きである

純粋機能的な道具も好きなのだが、どうしてこうなっちゃったんだろう的な道具も大好きなのである。 昔は撮影時のスケールとして、折尺は重宝していた道具のひとつである。購入後赤マジックなどで 10cm おきに赤く塗り、要するに赤白ポール状にして使用する。…

ここのところは

コトノハ○×(http://kotonoha.cc/)に○を投下したり、×を投下したり、ちまちまと。ほんとに心底一文の得にもならないことばかり嗜好するのだろうか、私(おうる)は。 ここのところは目新しいことをしていないので熾火研究所的研究活動も停滞気味である。

電気製品がどうも気になる

洗濯機、冷蔵庫、故障すると相当に困るこれらの家電品の具合がなにか気になる。今のところ順調に作動しているようなのだが、冷蔵庫のほうはコンプレッサーの動作音が以前より大きくなったような気が。洗濯機のほうは回転に若干の違和感が。 電気ポットはとっ…

6193-2-100-Ph

結局のところはこういう次第に。

ナニのアレの背に乗って

山田貴敏の描く主人公は天才過ぎるくせに人格者過ぎてどうにも納得がいかない。…が、しかし。 「あんなひとが実際に、知人にいたらどれだけいいだろうか」なんてことも思ってみたりする。

更に眠い

眠いというよりは、やばい。なんかふらふらしていた。 ここのところ眠いとか痒いとかうまいとかそんなようなくだらないことしか書いてないような気がする。 そんなようなくだらない日々。今日は晴天。

得なのかそれとも

日中、ずっと火曜日のような気がしていた。実際は水曜日だった。 現状、とりたてて観たい TV 番組も無く、曜日のずれなど正味な話大勢には無関係なのだが。

眠い

プルーンが欲しい。でもその前に、プルーンをいくら食べても平気な身体が欲しい。 今日は 1日の通じて身体がオスミウムのように重かった。

TVCM はますますかわいくていいのだが

山手線車窓から、上野郵便局(の、裏手)。 この看板自体がすでにかなりわかりにくい件について。

言いたいのは、ひとつだけ。

カルビー「さつまりこ スイートポテト」:JAN:4901330572419http://www.calbee.co.jp/newsrelease/060915.php 「じゃがりこ」で定評を得た食感と「おさつスナック」で培ったさつまいもフレーバーのマリアージュ。…マリアージュってなんだ。 まあ要するに、味…

きみはここにいちゃいけない、と教える

ウェストを締め込むことによって、内臓への脂肪の付着・蓄積を物理的に抑止しようという試み。意外に短期間で効果があったりする。(勿論、そのぶん元に戻るのも早い。) 最近の「腰履き」は腹筋と内臓を甘やかしすぎであると思う。楽なのはとてもよく判るけ…