2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーマルセッティング

(関連記事:http://d.hatena.ne.jp/owl/20070908/theremin , http://d.hatena.ne.jp/owl/20070928/days) 例の学研テルミン。とりあえず片手間でノーマル組みしてみた。(それ以上のことをやるつもりは今のところ無いのだけど*1。) まあ説明書がわかりにく…

豊作

街路樹なのに……。 今年の天候とか関係あるのだろうか。まあ、無関係ではあるまい。 ヒヨドリやムクドリに目をつけられたらそれはもう大変なことになるような気がする。

涼しかった

雨がちの陽気。日中は 20℃を下回っていたようだ。本日の最高気温は午前 0時だったもよう。でも私(おうる)にとってはこのくらいがちょうどよい。

潔いのはどちらか

七並べでも何でもいいのだけど、「パスは 3回まで」というルールがあった場合、これをどう解釈するかについては見解に個人差が出るような気がする。 私(おうる)は「パスも含めての戦略こそ、そのゲームの真骨頂」と考える。だから、パスはめいっぱい有効に…

心の底からどうでもいい出来事

とんこつがデフォルトでハリガネだった。…いや、好きだからいいんだけど。

その他雑感

暑かった。真夏日だった。室温は 35度を超えた。ふざけろ。 レーザーバーコードリーダーやっぱいいなあ。 でも持っててもあんまりメリットが無い。CCD ですら滅多に動員しない。くれるとか、QRコード対応とか、そういうことなら装備に加えてもいい。

本日のミッションと達成状況について

テルミンを入手 有隣堂にて達成[1826]。 ストックはいくつあってもいいぐらいの心境だが、とりあえず 2冊 げっと。組み立ててみて、その後の追加ミッション遂行の是非を判断する。(するのか) 有隣堂では山積みだったので供給は当分大丈夫だろうと踏む。 …

そしてやはりメモ程度にφ(..)

これ、ほんとに明日出るのだろうか。書店に走る気満々なんだけど空振りの予感絶賛増大中。 当研究所における関連記事:http://d.hatena.ne.jp/owl/20070908/theremin

十六夜

昨晩は雲に隠れて(ほとんど)見えなかったのだが、今日の月が風情満点だったので代償的に満足。

本日ドライバー更新

覚書として。別に書いておかなくてもいいようなものだが。 もういい加減更新しておいたほうがいいだろう、ということで、「長いほう」のドライバーを更新。ごくろうさまでした。

朝、名古屋方面から。

携帯に着信が。2つの番号から 2回ずつ、計 4回。電波の届かないところ*1に携帯を鎮めていたので、なんだかよくわからない「ドコモからのショートメール」というますます引くような手段で通知が来ていた。 身に覚えがない。というか、そもそも電話がかかって…

虫友社が移転だそうで

またしても微妙な移転らしい。このへんに追記の形で書いておいた。

猫そのほか

『世界はニャーでできている。~過去ログ~』を見てから眠りについたら、猫にひたすら説教をされている夢をみた。 道に迷うにしてもなんかものすごい迷いかたをする夢をみたと思ったら、枕の下に地図帳を敷いて寝ていた。 このわかりやすさは、明晰夢まであ…

誰だ、今日が満月なんて吹聴して回ってるのは!

まだ月齢 14.0 だよ! よく見ればまんまるじゃないことぐらいわかるだろうに! 月齢 15.0 は 27日の 04:45AM だよ! (参考:http://www.moonsystem.to/) …ばか! 主に俺!

(世の中的には)休日ですが、パスを行使します

人生 2700回目ぐらいのパス。(超適当) エアコンプレッサーの話でも書こうかと思っていたのだが(ってまたそれもなんの脈絡もないのだが)、ちょっと企画自体がぽしゃったので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

「単に意識の問題」というがそこにこそ物事の本質の一端が垣間見えるのだ

JR の車内には時計がない。今の通勤車両には液晶モニタやら LED パネル(電光掲示板)やら、ゴウジャスなデバイスがついているにもかかわらず、時計は無い。 新幹線の車内 LED パネルでは、時刻掲示を見たことがあるような気がする。 寡聞にして私鉄ではどう…

変わりゆく街。できてゆく日暮里駅。そして消えゆくさだめの修悦体。

またちらっと見てきたのだが、部分的にはがらっと変わっていた。使用中の駅を完全閉鎖するわけにはゆかないので、部分的に完成させてゆき、完成した部分からどんどん利用していくというスタイルらしい。最近の駅工事は皆そんな感じなのだろう。 手前下のほう…

一体どうしたんでしょうか。

なんか今日の午前中ぐらいから「めざまし 土鍋猫」みたいな検索ワードで、見慣れぬドメインのひとたちがどっと来ているようなのだが、何かあったのか。

よしなしごとをば。

昼飯どき、どこからかフライのいいにおいが漂ってきた。揚げ物かぁ。いいなあ。なんてことを思う。揚げ物なんてずいぶん食べてないなあ…と思い、ふと、今自分の食べているものがいなりずしであることを再認識する。 油揚げだって揚げ物といえば揚げ物である…

寝る前にふと思った毒にも薬にもならないことを落としてみる

遊星ギア(遊星歯車機構)を発明した人は、たぶん理詰めよりはひらめき・思いつき・試行錯誤を得意とするタイプの人だろう、という、そんな気がする秋の夜長。 そしてロマンチストだったりしたらもっといいななんてことを空想しながら、 世界のみなさんおや…

φ(..)メモメモ

10月からもやしもんやるんだって。(と、かなり今更な話) http://www.kamosuzo.tv/top.html 単行本を読んでみるかどうかはアニメを観てから決めようかと思う。

気にしすぎです

ぶどうジュースとか買ってるし。(意味わかんなくていいんです。)

やばい、ちょっと欲しくなってきた

http://item.rakuten.co.jp/nakae/420618063set/ 特にカレーうどんに興味津々。

「自己紹介」の対義語?そんなものは無い!

何故ならば、「自己紹介」は「紹介」のなかのひとつのパターン、特殊なケースだからだ。強いて強いて強ひまくって言うならば、「自己紹介」の反対は「紹介」だ。ただの「紹介」。あるいは「普通の紹介」。とはいうものの、これも厳密には正しくない。「自己…

ヲタと DQN の進化的収斂・そして越えられない壁

http://www.bose.co.jp/products/headphone/ie/features.html 最近、低価格帯のヘッドフォンとしてはもっとも安定して高性能であるという評価が定着した感のある、カナル型。安くは ¥999 から、特殊機能の付いたものでなければ大抵は数千円の代物だが、中に…

ノンケミカルはいいことだと思うよ。

個人的にはどちらかというとケミカルばんざい、なのは先刻御承知の通りなわけだが、そこはそれ、ひとまずおいといて。 かんたんコバエ取り器 - 株式会社ウェ・ルコ (JAN:4995860510447) こんなの。ドラッグストアにて \400 くらい。 カエル好き垂涎のアイ…

暑いですよ。

もう秋の陽気がやってきて炎熱地獄もすっかり落ち着いたかと油断しまくっていたら、一転ぶり返し。気温のほうでは「真夏日」、室温のほうでは「真夏部屋」どころか「猛暑部屋」達成。なんなんですか。もっとも今日は迫り来る台風の影響なのか風が強く、体感…

なんだかなあ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%ba%bf%c0%c5%aa%a5%d6%a5%e9%a5%af%a5%e9 「そんなお仕事があるならやってみたい…!」と、どきどきしながらリンク先クリックしてみたけど、普通の求人情報でした。ちぇ。

カタイタイ!カタイタイ!

強烈に肩が痛い。助けてくれ。

人生に「パス 3」まであるとしたら、ここで 1回使ってもいいぐらいの。

…いや、それは大袈裟に過ぎるが。 ピーターラビットの生みの親の映画をやるそうだ。私(おうる)がピーターについてどの程度「深い」かと言えば、ピーターの兄弟*1の名前を諳んじていること、いとこの名前も覚えていること、などにより明らかである。そんな…