2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何か勘違いしてるんじゃないのか。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601300058.html 大阪の公園でホームレスのテントを強制代執行により撤去、との話。 いつ撤去されても文句が言えないのが不法占拠というものじゃないのか。浮浪者は、不潔な格好で町中を徘徊するだけで既に暴力的行為…

地理に疎い

http://www.nissinfoods.co.jp/product/new/detail.html?pid=655 日清は、オリンピックキャンペーンでなんでイタリアンなんだろう? としばらく考えてしまった私(おうる)はトリノがどこにあるのかまだ正確には知らない。というか、オリンピックに興味がな…

自虐研究

タイトルをいじってみたのだが、思ったよりつまらなかったのですぐ戻した。OTL

あらそぉ〜偉いのねぇ〜

『祭りごと、大好き〜』というタイトルの SPAM が来た。 そうですか、政治大好きですか。そらまた高尚だこと。

わーいわーいーわーい。(と空元気振り撒きたくなるような。)

http://item.rakuten.co.jp/yume/09865/ このハサミ欲しい! ほんとは文具じゃないけどイロブン*1とかで紹介して欲しい! …と思っていたら書籍(ISBN:4862120326)のほうで紹介されていた。んんんっ素敵(・ω・)【20060203】 ■ 【後日追記】買っちゃったよ。 …

「コメント」を日本語訳してみよう

日本語訳、というより私(おうる)が目指すのはどちらかというと漢字化ないし熟語化なのであるが。 おまえなんか、訳してやる!(2006/01/27 「コメント」) コメントを漢字一字で(おまダイ 2006/01/27) いい話題なので乗ってみました。 囲、井 蒔言、播言 …

メモ

跳ばない縄跳び:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nawatobi/kaesi.htm 「フェイクE.B.」とか「真空跳び」などともいうらしい。 因みに私(おうる)はずいぶん昔に習得済み。そんなに難しくない。

カブトがおなかに貼り付いて?

仮面ライダーの新シリーズは、第1回から特殊部隊の隊員が 1現場で一気に 21人も殉職するという、壮絶な、子供に見せられないんではないかというような、幕開けだった。(というかそれ以前、初っ端の初っ端に隕石の落下で何万人かが死んでいるわけだが。) 公…

昔話

高校生の頃。母親と話をしていて、「胸囲が増えると嬉しい」という話をしたら「なんで胸囲が増えると嬉しいの?」と改めて訊ねられた。 その頃私(おうる)は合唱をやっていたので、肺活量の増加は何にも増して朗報である。「歌うたい」にとって、肺活量はい…

あんまりスピードアップとか考えていないのだが

その気になってやれば 2つめに習得した手順で 3分を切れるようになった。3つめの方法は、混乱するので習得を断念(というか、そこまでやる気無い)。 劇団ひとりが 1分ぐらいで 6面完成するという話を聞いた*1。彼はそういう意味(方向性)において、想像通…

眠い。

そしてのどが渇く。ナニカが足りていない。

中性子星とか、ブラックホールとかそういうような。

自分の筋力でどんどん小さくなって、縮まっていってしまうようなイメージ。最近ストレッチをさぼっているからだろうな。私(おうる)にはそんな求心力無いし、要らない。

降ったらしい

夕方頃? 短時間だったようだが、今日降るとは思っていなかった。

日本科学未来館@港区台場

行ってきた。 特別展はいまいち不可解だった*1が、まあまあおもしろいところでしたよ。 メガスターも観た。メガスターと球面スクリーン投影システムのコンビネーションはまあまあよくできていたようだ。ただ、500万個と 300万個の差異って、短時間で両方見較…

その行方は。

23日まで、というその期限が切れ、自動的に無効となったアイデアがその後どうなるのか、恐らくは、速攻ポイント没収という幕引きなのだろう、どうせ…と思っていたのだが、まだなんの動きもない。 というか、「実装」という見方もできるわけであるね。これは…

来た

「キュービスト認定証」が来た。 …来ましたが。ルービック・キュービスト認定証YOU ARE RUBIK'S CUBIST.No.021260○○○○様あなたは、その頭脳と手腕で果敢にルービック・キューブにチャレンジし、見事6面をマスターされました。ここにその努力と栄誉ある成果を…

欲しい

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! 欲しいけど。欲しいけど。あればめっちゃ使うけど。 … けど?

はじめて見た

ホームと電車の間に落っこちる人*1を、はじめて至近距離で見た。そのままドアに挟まれそうになったので若干手伝った。ひとこえぐらいかければよかったかな、と、あとで少々後悔した。 「はじめて見ました、ホームに落ちる人。」…と。 *1:片足だけだったけど。

AllAbout、駄目じゃん!

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011222a/index.htm 最近、よく耳にするこのカテキンとは「勝て菌」からきたもので、菌を殺す性質があり、緑茶に多く含まれてます。<お茶のあの「渋味」がカテキン> (強調は熾火研究所による)あら…

鳴き砂

http://staff.aist.go.jp/n.kaneko/bs/what.html そういえば、そんなふうに鳴き砂のことを考えてみたことがなかった。なるへそ*1。 *1:死語

金も無いのに

バーコードの研究やショップでの活用の研究のために。恐らくバーコードや QRコードを吐き出せる機種のなかではいちばん安価なのではなかろうか*1。 カシオ「ネームランド」KL-M20:http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/lineup/klm20.html デザイン…

つける薬が無い

「BSE に感染する確率よりも交通事故に遭う確率の方が高い」なんてことを平気で抜かす輩の国の牛肉など、喰えるか。 牛に衝かれて死んでしまえばいいのに。 そんなこんなで、明日あたり、新規オープンしたすき家でも行こうかな。

というわけで、越えました。

しつこいようですが意味はほとんど無いと思います。とはいうものの、すべての御来訪皆々様に感謝。

今日、

ここのカウンタが、10万を越えるんじゃないかと思います。数字自体にほとんど意味は無いです。

タイーホ!

これ、どうなるのかな。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680529 http://www.twj.to/popular/ あと、フジテレビが「探偵ファイル」*1から映像資料提供を受けているのだが、それっていいのか、という気がしてならない。あとで「やっちゃった」と言われ…

予想

どうでもいい予想をひとつ。 ダック引越センターのTVCM feat. おぎやはぎ と、ベスト電器のTVCM feat. アンタッチャブル は、同じ人が作っているに違いない。 なんとはなしに、同じにおいがする。 だからどうということも無いのだが。

包丁があまり得意ではない。

ナイフ好き、刃物好き、鉄モノ好きを日頃から標榜している私(おうる)だが、包丁など調理用刃物は正直守備範囲外だ。多彩な包丁があることを私(おうる)は知識として知っているし、刃物を語るにあたって包丁、あるいは調理を除いて考えることはできないの…

単純な話

飲み物に氷を入れると、冷たくなる。 それと同じことで、雪が残っていると、そのぶん空気が冷やされる。 っていうことでいんじゃないのかな。アルベドがどうこうなんて難しいこと言わなくても。

明日までということなわけですけどね。

何を書こうと思っていたか、思いだした。 参考画像: 参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/tiida/ まあ恐らくは No.8063 のアイデアも明日ポイント没収で終わるのだろう。別にいいです。アイデアポイント増やそうとか増やさなきゃとか大事にしなければとか大…

さて。

あといっこ何か書く予定だったのだがすっぱり忘れてしまった。