2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それなり揺れた

[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 2006年08月31日17時18分頃 [ 震央 ] 東京湾 [ 深さ ] 70km [ 規模 M ] 4.8 [ 北緯 ] 35.6° [ 東経 ] 140.0°最大深度は 4 (神奈川県横浜市・相模原市・厚木市など)。東京23区は震度 3。比較的「深め」だが典型的な直下型と言っ…

雨谷教授のつぶやき

要するに、日本の教育界はそれとは知らずに惜しい人材を取り逃した、と、そう言いたいわけだろ?

上野よりも「上」

ふと思った。通過するだけを除けば、実はほとんど行っていなかったりする。都内在住でも、山手線を万遍なく利用している人って意外と少ないのではなかろうか。西日暮里とかいつか制覇。谷根千とか、かっぱ橋あたりも俄然未踏だ。 東京、まだまだ歩き甲斐あり…

勘弁してくださいほんとうに

気付いたときには既に遅かった。冷蔵庫の中がレモンシロップ漬けになっていた。容器が割れていたのだ。ジップロック・コンテナに油断は禁物だ。 漏出した良質のクエン酸が勿体ないとかいうよりむしろその後始末の作業そのものに何かを打ち砕かれたその僅か 1…

アンテナはそれこそなんでもよいので

金属フレームをアンテナに。 メガネテルミン。

世の中には私達の知らない電池がまだたくさんある

かんたんなまとめ:・上新電機は早いとこ倒産して社員とその家族は路頭に迷うのがいいと思います。・ BR-A , BR-AH , BR-AG , CR17450 , CR8L は、"A-cell" サイズ(17.0mmφ×45.5mm)の 3V リチウム電池であり、組み込み機器専用のため市販はされていない。…

神出鬼没

本日の「ぶらり専ら乗車拒否の旅」、散歩コースは調布〜千歳烏山。疲れたらそこで挫折して電車に乗ればよい。はじめから駄目になることを想定しつつ歩くその斜め後ろ向きな思想に優れたホビー性を感じる。

私はそれを受諾する

時間が時間なのでという以外それらしい理由もないまま、身を横たえる。10秒ほど経つと、後頭部のあたりを中心に、清流のような音が響く。それは具体的に後頭部だと判っているわけではない、がしかし、頭の中以外のどこかから聞こえる音ではない。やがて流水…

呆気なく釣られすぎと判っていながら抗うことができない

目的地のビルの隣がホームセンター、通りを挟んだ向かいに巨大な 100円ショップって、これがなにかの罠でなければ一体なんだというのだろう。 落ち着け。スポイトとか要らんだろ。

パスタ食べたい

宵の口あたりから頭の中の何割かはパスタで占められていた。上品なものでなくてよい、コンビニのミートソースでよい。というか、ミートソースがよい。いやむしろ、ミートソースでないと、だめなんだ。 恋に落ちるって、こんな感じだったっけ。 …。 身体が求…

JR も捨てたもんじゃないと思った2006。

跨線歩道橋のうえから子供の歓声が響く。見れば、おそろいの黄色を来た小さな兄弟が金網に張り付き、うしろにはそのお父さん。ひたすら直線の遥か遠くから、京浜東北線の南行が近づき、通過する。そのとき。 「ファ、ファー」と、軽い警笛音。 続いてやって…

歩かずにいられない

結構な勢いでばてばて&ネムネムだったのだが、空を見れば日が出ていない。足が「歩け」というので、頭が地下鉄入り口を恨めしそうに見送る中、今日も歩く。六根清浄。 なんか佐川が目印だったり、日通が目印だったり、その他なんかでかすぎてあんまり目印に…

(自分ではつくりもしないのに)φ(..)メモメモ

簡単冷や汁:http://megalodon.jp/?url=http://www.fujitv.co.jp/kosodatv/bn/bn2006/pop20060810.html&date=20060824104545 フジ「子育てれび」で紹介された夏ばて克服+御子様と一緒に楽しく作れるメニューらしいが、実は重要なのは作る側の「ばて」克服な…

それはですね

カントリー娘。の里田まいさんですよ。 → http://yaginome.jp/2006/08/24/post_423.html ついでに虎投げテスト。

幼児のシュレッダー事故に思う

私(おうる)などは、小さい頃、意味無くハサミをいじったりしているとそれはもう強烈に怒られたものだった。学童用の大して危険でないハサミにしてもそうだった。私(おうる)自身は(小さかったので)あまりはっきり覚えていないのだが、そうした「しつけ…

「ハンカチ王子」の使用タオルとは。

早稲田実業・斎藤佑樹投手の使用していたハンドタオルは、大阪市中央区のニシオ株式会社が製造したものと判明。タオルに書かれている「GIUSEPPE FRASSON」(ジョゼッペ・フラッソン)はデザインをしたイタリア人の名前。 4〜5年ほど前から製造され、全国で販…

駅ビル内・某K書店

駅ビルテナント書店としては比較的普通規模、コミックスコーナーも特にものすごい充実というほどでもない。しかし、ここの書店の特徴は、店員の眼鏡女子率が高いということだ。信頼できる某消息筋からの情報により浮かび上がった。確認件数はまだ少ないので…

今回は最低だった。

22日放送、「タモリのジャポニカロゴス」は「日本語のトリック 第4弾」だった。 この際だから私(おうる)の言いたいことをはっきり言おう。もうやらなくていい。 つまり、第5弾は要らない。 今回の問題。 100m を 10秒で走るで走るカール君と 50m を 5秒で…

レモンの砂糖漬け(゜д゜)ウマー

檸檬って漢字で書ける? 丁寧の「寧」とは微妙に違うぞ。 因みに、書けてもどうということもないぞ。 漬け始めてから 3日、ほんとうはもう少し経ってからのほうがいいのだろうけど、なんかぱくぱく食べてしまう。 一応作り方を再掲しておくと、レモンを薄切…

今日は

タモリとみのもんたと私の生みの親の誕生日だ。 あと、なべやかんも。

それは消費すれば無くなるものであり

あれだけ買ってあったつもりの単3電池のストックが無くなっていた。 電池はまとめ買いしたほうが絶対に安い。ただし、赤字覚悟の客引きセール品とか、棚ズレ品、使用期限切れ品*1などについてはさらに安いことがある。これらはどちらかというと偶然の出会い…

形から入るのも悪くないと思っている。の、テルミン篇

まず、それを作ろうと思ったとき、アンテナの形が頭の中に浮かんだ。 (ちょろっと言い訳をしておくと、一旦形状を決めたあとに何度かグニャグニャといじったので、写真は理想の形とは少々懸け離れている。) 自作テルミンというと参考にするサイトは現在、…

久々にちょろっと検索さんいらっしゃい

google:祖国の土 コツ これ、検索でいらしたかたと是非話がしたいなぁ。 泥縄を承知で、記憶を辿ってざっと書いておくことにする。あの曲は歌っていて気持ちがいいのでついつい歌い上げてしまうきらいがあるので、指揮者はそれをおさえなくてはいけない。淡…

「一家に1枚周期表」がバージョンアップしているらしい。

今年になってまた改訂が加えられ、現在 Ver.3 だそうだ。A3 サイズ及び A2 サイズ(A3 × 2分割)のダウンロード版(PDF 書類)は文部科学省のサイトに置いてある(↓)。 一家に1枚周期表第3版について:http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki.htm …

東京バサロ

南北方向に歩く。 体感温度が体温を超えているような条件のもと、直射日光を浴びながら歩き続けるのは流石に愚行である。正午附近には南北方向の通りに満足な日陰を期待することができない。そこで、地下街や地下道をできるだけ経由することを考える。 読売…

下着の多様化過程に見られる進化的収斂現象について(「勝負パンツ」という単語の系統進化学的考察・Vol.2)

電子音でみよんみよんみよんみよんやってたりとか柑橘類に含まれる油分を体感したりしていて、なかなかまとまらなかった。そんなこんなで今更感満載ではあるが、とりあえずモノしてみた。熾火研究所調べ。 前記事:http://d.hatena.ne.jp/owl/20060813#socie…

秋葉で見かけたスゴモノ(熾火研究所的に)

電池・カーバッテリ駆動可能なはんだごて:http://www.goot.co.jp/item.html?c=98 千石電商で確認。コンパクトだし、これはおもしろい。もう 10年以上前、ガストーチの熱源を利用したコードレスのハンダゴテを見たときも結構ものすごい衝撃だったけど、こち…

脳内姉さんへの手紙

姉さん あんまり関係ないですけど、今日、レモンの砂糖漬けを開始しました。 明日にはもう食べられるようになっているはずです。 レモンも案外日持ちしないですが、薄く輪切りにして砂糖どかどかっと入れて冷蔵庫に放り込んでおけばそれだけでかなり持つのだ…

カマデンは「あなたの近所の秋葉原」を地で行く。

というか、ちょっと昔であったならば、大抵の町にはおもちゃ屋とは一線を画した「ホビーショップ」があって、勿論小学生向けのプラモやらラジコンやら、場合によっては駄菓子なんかもあったりするわけだがトランジスタもコンデンサも、一応ひととおり扱って…

大学なんて、というのは大学に行ったことのある人間の発言、ということらしい

いま、各大学に「げんしけん」を名乗るサークルは数多あることが想像に難くないのだが、全国の「コマ」が付く大学・高校・諸研究施設では数学研究会を設立しようとかいうそういうムーブメントは起こっていないのだろうか。 というかそもそもコマなんとかの付…