2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴紐が切れ、ついでに垂直志向の再来

切れたといっても完全な断裂ではなく、被覆が破れて使い物にならなくなった状態。履いて歩けないこともないのだが、完全に切れるのも時間の問題である。ということで、秋葉へ。 …何故秋葉? と思った人は秋葉道もまだ浅いとお見受けする。以前書いたとおり、…

遠足前夜ってこういうような感じだったかもしれない

今や擦り切れ感すら漂う名言としての常套句「家に着くまでが遠足です」を最初に使った人、ルーツは杳として知れないらしい。かつて私(おうる)の師匠であった高校教師は「はい、もうここで解散、終わりだから」と「家に着くまで」を真っ向から否定していた…

何かを摂取してしまった(らしい)

おおかたを排出するのに 6時間ほどを要した。 人体かもし部隊の攻勢は持続しており、意外に根は深かったとみえる。まだ完調とはいかない。

なんか趣旨変わってきてないかね?

変わってきてるね? 楽しければそれはそれでアリっちゅう話もないわけではないのだが。とある TVCM など観ながら。

また電話があった。

噛みあわない。なにひとつ難しいことは言ってないと思うのだが。私(おうる)の外連が強すぎるのか、はたまた彼が真面目過ぎるのか。

少々面倒な作業をしている

全 65ページのうち、やっと 3/5 程終了した。スクリプトでも書けば寝てる間にやってくれるんだろうけど、コード起こすだけの気力が無いのと、たぶん労力的に見合わないだろうという予測のもと、ひたすら家内制手工業。どうせ使わないんだろうし、これ。 「現…

浦和美園を脱出し、南北線は南へ向かう

今日からまた足許をしっかり見据えて歩いてよいことに。離脱は予想より早かったが、そもそも当初予定からすると美園における所要時間ゼロだったことを思えば、結構なロスタイムだったとも言える。 まだ構内は酷いことになっているが、それもじき解決するであ…

あの日は、雪だった。

気が付けば、2月26日が過ぎていた。今年の暴風雨は、なみだ雨か。思えば随分経ったものだ。

では何に使いましょうかといわれてはたと困っていたり、いなかったり

トランセンド社製の超小型 microSD - USB アダプタ GUSD シリーズ*1は、microSDカードを 1枚内蔵したままコンパクトなキーホルダーとして持ち運ぶことができる。つまり、コアメモリ差し替え可能な USBメモリとしての運用もできるので、重宝かもしれない。 所…

で、「漢」といえば。

二度と言及しないと言ったからには、たとえ別の形でもそこには触れないという矜持。それが漢ってもの。じゃないのかな。

浦和美園で向上心

理由あって今日の日中は上を向いて、上を向いて、上を向いて過ごした。 「理由」と書いて「わけ」と読ませる! 「漢」と書いて「おとこ」と読ませるが如く! 明日には美園を離脱できそうだ。

誤報

昨晩の電話は「限りなく誤報に近い真実」であったようだ。件の営業さん、ほんといい人なのは認めるけど、営業らしい権謀術数みたいなものも少しは無いとたぶんこの先苦労のし通しなんじゃあないかと思う。 たぶん 3年後にはなんのことか自分でもさっぱりわか…

ついでにもうひとつ鉄道話

尾久駅 - Wikipedia 地名は「おぐ」だが駅名は「おく」。駅前公衆便所の「デザイン」も「OKU」。 尾久駅の駅前は明治通り。つまり、尾久駅前から延々歩くと、原宿・渋谷に辿り着く。 … 鉄道話のつもりが道路話になってしまった。

都心周回ジェットコースター(所要時間60分)

そのつもりになって乗れば、山手線はなかなかにジェットコースター的だ。本物のジェットコースターは恐すぎて駄目だとという人にもおすすめ。

また風雨

西から下り坂の一日。因みに「春一番」はもう既に記録されており、今日ではないとのこと。 夜はちょっと文房具屋などで時間を浪費したのだが、タッチの差で本降りを避けることができた。ついてる。 現在 23:00 。断続的に大粒の雨粒が窓を叩いている。さなが…

もっと成分の濃い

ドラッグストアにて。 目当てにしていた感冒薬が見当たらなかったため(そもそもまだ販売されているのか疑わしかった)、数種類の中から適当に選んだ「葛根湯液」を持ってレジへ。すると「こちらの商品と同じ種類でもっと成分の濃いものを御紹介できますが」…

「馬鹿は風邪をひかない」のほんとうのところ

馬鹿は風邪をひいても気付かない、というのがこの言の真髄であって、そういう次第であるからして、では風邪をひけば馬鹿ではないか、というと、残念ながらそういうわけにはゆかない。

最初の15分間、その後の45分間。

機器トラブルによりドラマの最初の 15分間を録画できなかった。とりあえず録るだけ録って、気が向いたらどばっと観ようかな、などと思っていただけに、こういう欠けはなかなか厳しいものがある。 トラブル復旧までの間は普通に TV で観た。ついでなので今日…

風邪をひいても昔ほどは切実でない。

昔は歌を歌っていた。割と本格的に教えてくれる人が大勢いたので、声楽の基礎から割とみっちり叩き込まれた。その頃は、楽しんで歌うことや歌によって何か内的なものを表現するとかそういう方向性は皆無で、正しい発声により正確な音程を正確なリズムで正確…

風が止んだようなので

思い立ってふらっと薬屋さんへ。1軒目には目指していたものが 両方とも無かったので 2軒目へ。片方は見つかった。ついでにちょっと買い過ぎてみるテスト。昔はそのネタだけでブログ開設できるんじゃないかというぐらい買っていろいろ試していた栄養ドリンク…

引き続きの強風

昨晩の最低気温は深夜に記録されていたようだ。 家を揺らす程の強風は、風速 10m/s 程度を維持したまま今夜いっぱい持続するらしい。 外出し、敢えて風に揉まれてみようかとも思ったが、粘膜系の不調を鑑みて自重した。

調べてみたら

http://www5.mediagalaxy.co.jp/senjakuame/candy/honey100.htm 今冬も発売されていた模様*1。見つけたら買い込んでおくことにしよう。 *1:たぶんだが、毎冬ごとに再発売しているのではないかと思う。

ということで。

はちみつは腐らない。 …のだそうだ。TV でも何度か紹介されたことのある蘊蓄。ただし低温下にて放置するとグルコースが晶出して使いづらくなる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

感染した

喉の奥が痛い。鼻腔の粘膜にも違和感がある。寝ている間にかもされた(菌の攻撃を受けた)模様。気温(室温)が急激に低下した影響もあるだろうか、水分量が不足していたようだ。緊急補充するとともに、何故か残っていた超貴重アイテム「はちみつ100%のキャ…

ガンダム00談義(どうでもいい話ですけど)

「ガンダム00」の「デカブツ」ことガンダム・ヴァーチェの搭乗員であるティエリア・アーデが実は女性なのではないかという憶測が一時期ネットを席巻し、そして吹き抜けた。ティエリアの声優が「はちみつとクローバー」の竹本祐太、「さよなら絶望先生」の糸…

ものすごい風に煽られながら、上着をポケットのなかみごとたなびかせながら

環状線の車両用信号機は折れるんではないかというぐらい揺れていた。 天気が変わる。

もやしもん(とか)新刊キター Ξ(・п・)Ξ

もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見る なんか耽美的で、実にいい。説明はしにくい。 遅筆上等。これだけのストーリーを…

何故、閉店したガソリンスタンドは放置されるか?

解体を始めると大変な作業になるからである。 巨大なタンクが複数、地中に埋めてある。そのサイズ、小さなスタンドでも優に 10m2。これを掘りおこして廃棄するにはかなり大型の重機を入れ、がっつり作業しなくてはならないだろう。

あたたかかった

3月並の陽気らしい。この暖かさも明日の昼過ぎまでとの報。