2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは木霊のような

絵馬が風に揺られてコロコロ、カラカラと小気味よい音を奏でる。

いちにちとくした

普段ならそんなことを思ったりもしないのだが、今年の閏(閏日)は(きっと日曜と重なったことなども関係しているのだろう)、熾火研究所的にはかなりお得感の高い 1日となっている。

別に毎日更新にこだわる意味も動機も道義的な理由も見当たらないのだけど

既に昨年 6月に途切れているし。 今回は、転居(等)に伴うネットワーク環境断絶により最大数日間の無沙汰となる。モタモタしていたら(必ずしも私(おうる)だけがモタモタしていたわけでもなく、NTT東日本の eShop とやらが満足な対応をしてくれなかったた…

無駄更新 其乃弐

もう少し死線に漸近するか(いろんな意味において)と思っていたのだが、どうやら意外と軟着陸できそうな風情。 首都高はやっぱりいい。日々使用しなければならない人にとっては腹の立つことも多いのだろうと思うが、たま〜〜〜に、時間にはまぁ余裕があって…

無駄更新 其乃壱

引越作業(継続)中。 いいてんき。…というかむしろ、暑い。

などといいつつ。

こんな子も中にはいる。 2002/12/31, 新宿にて, Dimage X, 135換算 222mm 相当 その距離は推して知るべし。 液晶モニタを使用することによって構えなくても撮ることが容易なデジカメのメリットはあるかもしれない。

隙間の城

午後のカラス(ハシブトガラス)は電信柱の上から人を見下ろし、気紛れにそれとなくアピールしてみて反応を楽しむ。カラスは知能が高いので、「遊ぶ」ということ(生命維持に関係ない動作や運動を通じて喜びを得る行為)を知っている。眼下を歩いている人間…

星(其乃弐)

簡単な方法もあるので一応記しておく。(本人がむしろ忘れそうなので) 片手の親指と小指に紐をかける。輪の中に上側から… 反対の手の人差指と中指を差し込み、1ひねりして取る。 人差指と中指を下向きに曲げ、甲側の紐を、中指で… すくい取ると… 星形(五芒…

粗忽さんいらっしゃい

Yahoo検索:地上はデジタル放送 Yahoo検索:広瀬重光 刃物点 誤変換のまま検索かけても目的ページがかかってくるならばむしろ「渡りに船」となるわけだが、世の中そううまくいかないこともあるわけで、「あんまり慌てないほうがいいですよ」。 因みに、当日記…

あやとりで星をつくる

ドラえもん・のび太の宇宙開拓史(初代映画版)のラストに出てくるあやとりの技(型)を再現してみた。完成形がシンプルなので、難しくはない。 何よりその形状に説得力があるという点において古典的な技にも引けを取らない。 まあこんなもん作り方も何もあ…

いたたたたっ

「恋するM」:http://www.fujitv.co.jp/koim/ かたはらいたし…。

ニュースの曖昧な表現

「車の中に少女のものを発見」って、具体的に、なに。 「幼い女の子に興味を示すもの」って、具体的に、なに。 佐賀県、現職警官女児連れ去り事件(2004/02/20)に関する TV 報道より。ナニカに配慮した文言なのだろうが却って卑猥。

爆弾のもたらした陽気

昨日〜今日と、東京地方では激しい突風が吹いた。東京管区気象台でのデータは、22日の最大瞬間風速:29.1m/s 、23日の最大瞬間風速:25.5m/s とのこと。恐らく局地的には、もう少し強い風が吹いていたのではないかと思う。 また同時に、かなり暖かく、まるで…

ネコの日だというから

気紛れに引越日としてみる試み。(実際はたいへんだどうしようああああぁ。)

ネコの日だそうなので

先日、街を 散策 徘徊の途に一目惚れしたもの。散財してる場合ではないのだが。 街には誘惑がいっぱいだ。「真夜中のネコ」が私を誘(いざな)う。(こと私(おうる)に関しては意味がちょっと違う。) 余談も余談になるが、「ネコと 2人暮らしですよ。」「……

ネコの日だそうですが

自作携帯ストラップ(基本形は首提げだが変形可能)に使用しているプラクリップの噛力がイマイチなので交換。 交換前に眺めていたら、犬に見えてきたので(「鼻兎」に登場する「いぬ」っぽい)、撮影してみる。 わん。

御釈迦様の力がどのくらいなのか私は知らない。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040221#c とりあえず、(↑の最初の投稿)メンテナンスのたびにメールが来るのは勘弁して欲しい。(そのほうが迷惑。) ページビューしてみて、書き込みしてみて、それらがもしできればそれで充分事が足りるのだからメン…

四つ葉のシロツメクサが運ぶのは

「富・愛・健康・名声」の 4つだそうだ。(→ 関連) 昨日あたりからこの日記へのリンク元で特定の検索ワード群がよくみられると思ったら、2002年 5月に発見された 18葉クローバーがつい先日(2004/02/10)ギネス認定されたらしい。 当日記にかつて記した記事…

とりあえず寝る前にクリップしておきましょうか

寝る前であることに意味は全くないのだけど。 爆笑問題が出ているのに、太田さんはボケません。田中さんはツッコミません。グラビアアイドルなのに森下さんは水着ではありません。コメンテーターなのに、おすぎさんもピーコさんもしゃべりません。この製品は…

起つ鳥 跡を。

『手作りアクセ完全攻略BIBLE』(ASIN:4860481143) この本に私(おうる)の職場(工房)が載っていたりする。 ただし、行っても私(おうる)はいません。今日付けで退職したから。たぶんもう 2度と行かない。 写真にも写っていません。撮影を断ったから。た…

現実的な「乗るチョロQ」

スズキ「TWIN」:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/ 街中では宣伝効果も抜群の「実用車」として活躍しているようだ。スクーター「チョイノリ」といい、スズキから目が離せない。 こいつに「RX-8」かなんかのエンジンを乗っけて…などと「よろしくメ…

フラクタル

冬の、葉が落ちた樹木は、透明度の高い空と相まって図形的な美しさを醸し出す。 控えめな生命の主張、遺伝子に刻まれた曼陀羅。 本来ならば、大判のリバーサルか、最高画素数のデジカメなにかでカリカリの画像に仕上げたいところなのかもしれないが、残念な…

あなたはフィリピンの何を知っているというのか

正味な話、私(おうる)も全然知らない。フィリピン関係者の皆様ごめんなさい。 こころみに、フィリピンの島の名前を挙げられるだけ挙げてみるとよい。恐らく、咄嗟に 5つも挙がればかなりの「フィリピン通」である。10個挙げれば主な島をほぼ網羅する。 フ…

あなたは三重県の何を知っているというのか

偉そうなことを言っている割には、私(おうる)もほとんど知らない。三重県出身者(三重県関係者)の方すみません。 でも、意外なほど(失礼)名産品や、全国的に有名な地区の多い三重県。ところが関東人にとっては意外なほど、それらが「三重県」と繋がって…

というわけで。

本日の画像には、別に深い意味はないし、特別な意味を込めたつもりもないのだが、そこはそれ、生来のあまのじゃくゆえ詳しい説明はしない。

浦和近辺からリファが飛んできませんよ。

芹澤教授のとこからとか、素光さんのとこからとか。おかしいなぁ。 キキさんのとことか、(元)モモレンジャーさんのとこ、白獅子さんのとこからはちゃんと来ている。 トラックバック機能(でいいんだよな)は便利なもので、いつの間にかすっかり飼い慣らされ…

ヒサカキ

普段、こんな赤くなったりすることはほとんど無いと思う。

行ったことのある風景・見たことのない風景

[朝]from URAYASU UNLIMITED : http://www.urayasu-unlimited.com/50/a13.html 私(おうる)は、この風景を知っている。ドラマなどで使われたこともあるから知っている人も多いのだと想像する。 私(おうる)は仕事で数日、この場所に通った。雨の日もあ…

おまけで外来語関連のトリビア。

「襦袢」は外来語。原語はポルトガル語。 「天プラ」の「プラ」ってなに?…という CM が昔あったが、「テンプラ」はそもそも外来語。(あ、これもポルトガル語らしい)「天プラ」の「プラ」を気にする人は「天プラ」の「テン」も気にしてみるべきだろう。 関…

階層

「ヒエラルキー」というが、英語での発音は「ハイァラーキィ」に近い。(→ Goo辞書による発音例) ではドイツ語なのかというと、必ずしもそうでもない。三修社オンライン辞書によれば「ヒエラルヒー」らしい。第一次近似的にはドイツ語やラテン語などを元に…