2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手ゆえ

小学生の頃は、所謂「ファンタジー」(物語)が嫌いだった。獣や鳥、場合によっては樹木までが人間と喋ったりする世界に私(おうる)はついていけなかった。目鼻の付いた木がこの世の中のどこにあるというのか。ウサギが臆病? キツネはずるがしこい? ネコ…

プロの仕事

どうしてプロがやるとガラスがぴかぴかになるのだろうか。その秘訣とは。 用意するものは、普通のガラスクリーナー(ガラス用洗剤)と、普通のウェス(雑巾)。ガラス洗剤を適量スプレーし、ウェスで磨く。ひたすら磨く。それだけ。特殊な洗浄薬品や道具が必…

スプーナリズム

「音韻交替」「頭音変換」「頭音転換」「スプーナー誤法」などさまざまな呼び方をされるようだ。横槍学問な私(おうる)がいろいろ書くとツッコミどころ満載の穴だらけになりそうだから、とりあえずリンクだけいくつかピックアップして張ってみる試み。 私が…

…さて困った。

困った挙げ句完全現実逃避モード。 魔方陣生成スクリプトを移植してみる。以前、VBE(VisualBasic for Excel97)で作成したもの(→これ)。ロジックはまったく覚えていない。というか、我ながら何をここまで情熱を傾けたのか謎。 因みに「魔方陣」とは、各行…

フレデリックの灯した火

スイミーが目玉になるとき ペツェッティーノが崩れたとき かたつむりが小さな殻を背負って語るとき あおくんときいろちゃんが変身してみせるとき そして フレデリックがおひさまを分けてあげるとき 以前、そそのかされて思わず木に登り、火を噴くカエルのお…

気が付けば春

ふと気が付けば、視界に緑色が多くなっている。ヤエムグラ、タネツケバナ、ハハコグサ、オランダミミナグサ、キュウリグサ、ナズナ、オオイヌノフグリ、そしてセイヨウタンポポ…。春の草本は、私(おうる)が社会人になって最初の現場でかなり一気に教えても…

ひみつ道具

昔、仕事で必要に迫られて作成したアイテム。 アーム部は伸縮可能で、最長時 120cm 。折り畳むと 36cm 。重量は 220g と軽量設計。矢印可動部(関節)は確実に固定でき、且つスムーズに動かすことのできるペーパースムージング機構(独自開発)を採用。 アー…

大人のクイズ

極めて読書量の少ない私(おうる)が本を購入するのは、たいてい「気の迷い」だ。というわけでこの「大人のクイズ」(ISBN:4569577571;逢沢明;PHP文庫)なる本が手許にあるのも、きっと気の迷いからだ。 とりたててクイズ好きでなければ買ってまでして読む…

そういえば

気が付いたら「はてなダイアリー」がβテストから正式リリースになっていた。1ヶ月弱使用してみて、なるほど、日記サービスというのはおもしろいな、と思った。過去ログ管理の面で、記載者の負担はかなり軽減される。 しかし「はてなダイアリー」のウリである…

三角コーナーの汚れをなんとかしたい。どうしてもぬめる。黒ずむ。臭う。そんなときはどうすればいいのか。 溜ったごみをすてた際、毎回洗剤とたわしで洗え。それだけ。 「どうしても」は意外と「どうしても」ではないということは世の中にいっぱいあるよう…

騙された気分。(しかも二度落とし)

あんぱんをゲットしに銀座木村屋総本店へ。見ると、あんぱんのコーナーだけで 10種類近くある。小倉、ケシ、うぐいす、白、栗、etc.…。なかでも目を引いたのが「苺」。 いちごのあんぱん! 素敵じゃないですか。 帰りしな、ふと考える。いちご、で、あんぱん…

私(おうる)には難しいことはわからないし(難しいことを考えるのは好きなのだが)史観でものを捉えるのは得意ではないし、バランス思考もうまくない。正直それどころでないといった事情もある。それでもやっぱりいろいろ考えてみたりするのだが、わかるの…

光るものが好き

真っ暗な中で TVリモコンを操作するのに便利なように、よく使うボタンのところに夜光テープを切って貼り付けてみた。夜光染料というのはあらかじめ光を当ててエネルギーを貯めておかないと光らないので、ずっと暗いところに置いておく場合にはほとんど意味が…

春近し

都電に乗ってみたりする。 (五七五) 都電荒川線は都内に唯一残る路面電車。駅の数は 29 。JR山手線と同じ駅数である(4へぇ)。いわば「途中下車の旅」の基本中の基本とも言える路線である。私(おうる)も小学生の時分、1日乗車券を買い込んで各駅停車の…

甘くない

登山やハイキングに持っていくおやつにはチョコレートやキャンディ、キャラメルなどがふさわしいとされる。取り立てて甘い物好きでなくても携行すべきなのは、非常食やエネルギー補充の意味合いもあるから。従って、ノンシュガーのものを持っていくのはかな…

停滞

まったく無関係の人からなら何を言われてもこれといってダメージは受けない。嫌いな人からの罵詈雑言は、むしろ自分の思いが正しいことを再認識させてくれる好材料であったりさえする。 近しい人、信頼している人の言葉なればこそ、気持ちを深くえぐり返され…

---

何もしなかったので今日はお休み。

秋葉はいい。

銀行だった場所が喫煙所になっていたり、目抜き通りに堂々と卑猥なオタイラストが掲げてあったり。微妙に変貌を遂げながらその毒気の強さも相変わらずだが、やっぱり秋葉はいい。小学生の頃、自転車にまたがり片道 30分以上かけて足繁く通った頃が懐かしい。…

日記など…!

書いてる場合でないのか、せめてそれぐらい書くべきなのか。…ひとつ確かなのは、献血に行ってる場合ではなかったらしいということだった。血と引き替えにキャンディ。 (炭水化物より蛋白質希望。)

久々に

ほぼ1年ぶりだろうか。生まれ育った近くまで行ったのは。 あてどなく散策するにはいい陽気ではあったが、生みの親・育ての親…いずれにしても交流のない今、なんの用事もなく新大久保駅に降り立つことなど無い。目的は駅から約10分、「チェリーボンボン」とい…

祝・復活/祈・復活

Gokuri グレープフルーツ 再販売開始との話。 その当時オフィシャルサイト「Gokuri.com」にはGokuriグレープフルーツ休売について 年に1度収穫されるグレープフルーツの中から、厳選した素材のみを使用し、こだわりの中身を実現しています。現在、計画…

成虫越冬

台所にいきなりハチ出現。どこから入ってきた。 セグロアシナガバチのようだ。アシナガバチ類ならばそれほど凶暴ではない(※スズメバチ類ほど攻撃性は強くない)し、まんがいち刺されても大したことはない。なにより、この気温では昆虫もろくに身動きがとれ…

ネジ

愛用のデジカメ(minolta Dimage X)のボディがどうもぱこぱこすると思いよく見たら、ネジが抜け落ちていた。もちろん紛失。しかも、全 6箇所のうち 4箇所のネジが既に無い。 通常、電子機器などに使用されている径 2mmφ未満のネジは「精密ネジ」と呼ばれる…

オンリーワン幻想

SMAP 「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」が売れているらしい。(さっき見たらオリコンのデイリーランキングで 1位になっていた。)曰くNo.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one作詞作曲は「あの」槙原敬之。その花を咲かせることだけ…

画像置き場

ちょっとタグのテスト。 …は、失敗だったもよう。(「<BR CLEAR>」などというタグの実験。) というわけで、以下はどうでもよい文章。 最近、ウェブスペースで「画像置き場(ファイル置き場)としての使用を禁止」というところが増えている。ひょっとしたら無料のレン…

マツゲ

私(おうる)のまつ毛は長い。…ということは最近指摘されるまで気付かなかった。 長くてもあんまり役に立った覚えがない。というか、小さい頃はよく「逆さまつ毛」で痛い思いをしていた。 今日、久々にこの「逆さまつ毛」が発生。よく見ると、まつ毛に寝癖が…

ネコ好きなのに…

…ネコアレルギーという人がいる。私(おうる)も昔、若干この傾向があった。ネコを撫でたり、抱いたりしていると、目が腫れてきて、しまいにはくしゃみが出る。至近距離のくしゃみにネコはそりゃもう驚いて逃げる。脱兎の如く。(ネコだけど。) いちばん酷…

フェイント

春である。 タイミングの悪いことに、この時期、古紙が急騰している。*1再生紙をガンガン使用するトイレットペーパーばかりでなく、使用率が低いはずのティッシュペーパーまでも値上がりしている。日本国民の10人に1人とも、5人に1人とも言われる杉花粉症の…

 春一番 

…だそうである*¹。平年より相当に早いらしい*²。 どのくらい早いのかと思って理科年表(2003年版はISBN:4621049291)を当たってみたが、「春一番」に関するデータは掲載されていなかった。そもそも、春一番とはどういう利用価値のあるデータなのだろうか。謎…