2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余興ついでに

キーワード「#N/A」の説明文を、ニーズに合わせてブラッシュアップ。どうです、これでもまだ文句あるかな。(というか補足や訂正などありましたら勝手にガンガンかけちゃってください。) なんといっても私(おうる)は 97 時代の Excel でもって、vlookup()…

きのうの「やんちゃ」を、比較的書ける範囲で。

関連記事:id:owl:20060330:kahaku 上野駅で電車を降りて階段を上がったら、気持ち悪いほど人が「ぎっしりと」詰まっており、全くぴくりとも動かない状態になっていた。(1・2番ホームからだと、階段上からすぐにガン詰まり状態。)なんなんだ。仕方がないの…

本日も、あとのせさくさくけんさくさん。

かかってきなさいけんさくさん。妖怪どろなわーがお相手しよう。(何者) 画像検索で「オウム貝」を検索していらした御客様。(→) 貴社の社員さんがいいイラストをお描きになってるじゃありませんか。 ←こんなの。(…あ、もうお辞めになられたとか?) その…

独立行政法人 国立科学博物館で遊んできました

ゲートの前で孫を連れたおばあちゃんが「春休みだってのにねぇ、工事なんかしてさぁ」と文句たらたらであったが、違うんだよおばあちゃん。工事はもう 2年も引き続きやってるんだよ! 今年中には終わる予定のようだから許しておあげよ! と言って聞かせてあ…

悪いけど

都立高校の定時制削減、という話題について。 悪いけど、こんな言い方はほんとに悪いと思うけど、全日の人間は定時制を早くなくしてくれないかと心から願っていたよ。 定時制の生徒の、全日制に対するよくわからない被害者意識みたいな敵対心 4年次生徒は数…

できています。

成分分析 Buffalin.exe(→ http://tekipaki.jp/~clock/software/)※ Windows 用 先日東京にいらした(ようこそ)debedebe さんのところ や、酒・煙草・本を愛する(ある意味私(おうる)とは対極)adramine さんのところ より。なんか期待した以上におもしろ…

SNS で知り得た情報を SNS 以外の場所でどうこうする

なんか、これは「いけないことである」という意識が私(おうる)の中にある。実際タブーはタブーなのだろうけど、すべてすべてそうではないはずだ。現実問題としては、有名 SNS は「ほぼ開放形」である。おおっぴらに書けないことや、執筆者個人と執筆物との…

ニセモンの私、デビュー!

ということで、Zoff の \5,250.- 。レポートとかしたほうがいいのかな。ま、とりあえず。 \5,250.- でもしっかり接客してくれた Zoff のスタッフには感謝。(でも、そこで手を抜くと「所詮は安かろう悪かろう、ってことか」なんていう評判が立ってしまうのだ…

♪頭のなか〜でローテーション♪

ファルケン タイヤ サーチアイシリーズ:http://www.falken2.jp/news-release/2006/060303.html これの歌が頭の中で強制ローテーション。2回目のサインどころか、すでに数十回。理由はよくわからない。なにしろいまの私(おうる)はタイヤをローテーションす…

悪質なバックドア攻撃かなにかかけられたのかと思った

mixi のログイン画面はときどき公募した画像の展覧会に使用されたりしているわけなのだが、今回のやつはいささか醜悪だ。最初、ちらっと見たとき、本能が拒絶し、毛が逆立った。画面がバグったか、さもなくばウィルスのようなものにやられたのかと思った。さ…

…いつの間に!

…って去る 3月20日から、だそうですが。 南房総市ホームページ:http://www.city.minamiboso.chiba.jp/ んんん? …ええと、富浦町・富山町・三芳村・白浜町・千倉町・丸山町・和田町…てことは、御宿町・大多喜町あたりは入っていなくて、既に市政を敷いてい…

リンツですね。(リンツですよ。)

Lindt EXCELLENCE 85% COCOA:JAN:3046920028363 Lindt EXCELLENCE 99% CACAO:JAN:3046920028721 リンドットではありません。リンツと読んでください。私(おうる)も今日からそうしますから許してください。 超高濃度カカオがダイエットに効くとかなんとか…

なかなかに深い地震。

今晩の一発はちょっと癖のあるものだった。[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 2006年03月28日22時33分頃 [ 震央 ] 東海道沖 [ 深さ ] 410km [ 規模 M ] 6.0 [ 北緯 ] 32.2° [ 東経 ] 138.6°震央プロット:map:x138.6y32.2 (→ ハイブリッドモードで見るといいかも…

だから私(おうる)は読書が苦手なのである、とか言ってみたり

脳力系ゲーム TOUCH de ZUNOH : http://matari.s35.xrea.com/noryoku_g.html しまけんさんのところから。飽きるまでやってみましょう。もう少しやり込めばあともう少しスコア上げることができそう。できるんじゃないかな。できるといいな。…いいな。……な… ……

散髪

前回は 2005/10/05 らしい。174日ぶりということになるようだ。あと 1週間粘れば半年だった。惜しい。(って何が。) 相変わらず、他人に洗髪してもらうのとか、頭皮マッサージしてもらうのとか、理髪店における「古典的エステティック」が少しも心地よく感…

アクセス乞(しつこい)

産総研の中の人がはてなキーワード「産業技術総合研究所」から言及日記タイトルを辿って当研究所にいらっしゃいましたよ。ふぅ。 なにを調べていたんだろう。

これいいなぁ

吉田金属工業【GLOBAL】ショップ:皮むき 9cm : \5,250.- ディノス ネットショップ:グローバル ピーリングナイフ : \3,600.- 持ち手のぼつぼつがデザイン的にそれほどそそられないのだが、全体のフォルムが魅力的だ。台所で使うのが勿体ない。(じゃあど…

口からデマかせ

帝国データバンクはヤクルトと提携している。 だってなにしろ、ヤクルトおばさんぐらい全国隈無く、超一流企業から中小企業もひっくるめて、オフィスの中まで立ち入っている「業者」は無いはずだ。恐らく、会社の経営とは関わらない人間の中でもっとも速やか…

本日の純ちゃん(♂)

平成18年度の緊縮予算、スピード成立を受けて小泉純一郎首相のおことば。次期内閣に期待すること、という質問を受けて 責任者に重要な三箇条: 使命感 洞察力 情熱 だそうだ。例によって意表を突いたところから引用していたりするのだろう。 ということで私…

花見

花見だからって桜を見なければならないなんて誰が決めたんだ。 というわけで。 レンズの味を引き出すには、最短合焦距離まで寄れ、ということらしいのだが、コンパクトデジカメでもそうなのかどうかはわからない。たぶん、先日購入したレンズの本でもってし…

空気猫の襲撃

左肘の外側。全然大した傷ではないのでいいのだけど、どうしてできたか身に覚えのないのがなんとも嫌だ。 それはそうと今日、嬉ぶべき知らせがあったのだけど、なんか素直に喜んでいない自分がいる。思考が先回りして嫌なほうへと考えを巡らせてしまっている…

さらに関連して。

製作者本人様の意図や予想を超えた反響を呼び、結果、その「人気」が遠因となって消えていったソフトやアプリケーションは恐らくいくらでもある。昔(System7 から以前)の Mac で一世を風靡した「The Grouch」なんてのもそのひとつだろう。通称のほうで言え…

そうか、ウィルス扱いされてるんだな。

セキュリティ関連でいろいろ漁っていたら。 昔の AllAbout による紹介記事:http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20020515A/ HIKARU っていまや各ウィルスソフトでしっかり検出される立派なウィルス扱いされているのか。(現在私(おうる…

WinFixer に御注意

なんというか今更ではある*1が、ひょっとしたらまた流行るかもしれないので御注意。というか多分、怪しいアダルトサイトにでも行かなければ滅多に遭遇しない代物かもしれない。ただ、万が一遭遇してしまった場合にも、すかさずブラウザを強制終了すればとり…

購入・そして鍛錬

いささか遅ればせながら、 id:manpukuya:20051004:umigame2 さんのところ経由で。もう続巻が出ているという展開らしいですね。 ポール・スローンの海亀のスープISBN:4767803322 ポール・スローンの腕を送る男ISBN:4767804647 主な目的は、LP 的思考パターン…

リファラ乞食が更に行く。

ここ(熾火研究所跡地)をまとめて御覧になりたいのでしたら、この頁下のほうの月毎リンク(calendar モジュール)を使用すると、便利ですよ。 直打ちするなら、例えば http://d.hatena.ne.jp/owl/200603 こんなかんじ。 さもなくば、頁上の検索フォームを使…

日々

なんかもう駄目っぽいですな。どうしたものか。

リファラ乞食が今日も行く

独立行政法人産業技術総合研究所のサーバから「乾球+湿球+湿度計算」てなかんじの検索でもって当研究所に御訪問があった。 わかりにくいかもしれないので置いておくと、目的地はここか、その先の「湿度計算シート(Javascript版)」ですね。 ま、どうせ産総…

影響力無しの方向で。

Blog Influence:http://www.bloginfluence.net/ via 一軒家@メモ帳。 当研究所は 757.9 だそうだ。ふぅ〜ん。 余所様にガンガン影響とかもたらしたいと思ったらもっと別の運営方法があるだろうからそのへんはなんかどうでもいいや。…というかそもそもこの …

実験室発掘

昨日の Javascript を発掘したついでに、他のものも発掘して、お掃除してみた。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/ 発掘品だもので、本質的に、かなり古い。3年ぐらい前の品物。 Javascript on で くろすけ()が駆け回ると思います。(IE6 と NN7 で…