2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とかいいつつのほほんな話題。

「東京駅から東京タワーへ、東京メトロ丸の内線で行きたい」という、かなり高度な課題を与えられ、こういう問題にしては珍しく早々にギブアップした。 だってそりゃ、無理だよ。もっともらしいのが「銀座駅 霞ヶ関駅から歩く。*1」…いやいやいや、駄目だ。私…

えーと、ABC だろうが ABO だろうが

とりあえずそんなこと構っている場合じゃない状況に相成りましてからに。…どうも頑張るしかないらしいので、私(おうる)でないどなたか。どうか頑張ってください。 さて、「とある書類」を書かなければならない。どこかにバックアップ、あるかな♪

来た。

蚊。 流石にまだ外気に曝されるところでは羽化できないだろう。今日、確認したのは、湿気の多い駅の地下。繁殖できるような水たまりもどこかしらにあるのだろう。やや大きめ、薄茶色の体色、恐らくは名にし負う「チカイエカ」に違いない。10℃ から活動できる…

ふと思ったこと。(※かなりどうでもいい)

「無邪気」は一度失ったら取り戻せないけど、「無心」あるいは「無我」ならあとからでも獲得できるのだな。そうして多くのアーティストは、そこらへんを掴んできているのだな。ま、一般論だけど。

不具合を淡々と記録するよ。

右股関節をへんなふうにひねる。普通に歩いていただけなのに。とはいえ、その 1時間ほど前にいきなり血糖値がゴツンと落ちたりして、明らかに体調がおかしかった。そしてナニカが足りていない。 左肩は内側らへんが相変わらず痛い。

つい衝動買いの件

図解 レンズがわかる本 (VISUAL ENGINEERING)作者: 永田信一出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見る 「株式会社レンズ屋」(http://www.lensya.co.jp/)を仕切るレンズ…

おまけに余計な追記も。

因みに、生まれ育った家にあったタイプライタは Olibetti の普及機だったようで*1、非常にオーソドックスなスタイル。ごくたまにダイモがわりに使用していた。ふつうの家にはタイプライタの 1台ぐらい押入に眠っているものと思っていた。先日そんな話を友人…

追記

御本人からメールを頂いた。私(おうる)の書いたものが直近の記事であると勘違いなされていたとのこと。「あ〜ぁ今頃こんなこと書いちゃってるよ全く」ということだったらしい*1。 コメントの消し逃げだけは御容赦頂きたく。(2006/02/27 の日中、当日記の…

スラドのえらいひとがやってきた(ようです)よ。

正直よくわからないし、正味な話よく知らないのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/owl/comment?date=20050105#c いえね、何がわからないかって、わざわざこんな辺鄙なところまで出向かれて、コメント投下していかれる理由とか意図なんてあたりがよくわからない…

オモワレフキデモノ

ひげは抜いているので、どうしても出やすいということだ。実際問題としては、ひげを抜いて処理している面はどうしても無精且つ不健康に見えがち(だし、吹き出物も出やすくなりがち)なので、決して「想われ顔」ではない。そういう方面のことを考えるのであ…

どうでもいい、といえばあれだ、なんで今まで気付かなかったのだろうか。

高校の先生と同じ名前だったとは。直接教わっていないし接点もないからそんなものだろうか。って今更、ほんと心の底からどうでもいい。 …すみません覚え書きなんで私(おうる)以外は意味がまったくもってわからないと思います。

かわうそ

http://d.hatena.ne.jp/boogaloolime/20060222#p2 かわうそ画像。素光さんのところより。かわうそは元来賢い生き物で、地方によっては調教して鮎を捕らせたりしていたらしい。ただし、魚を捕まえると、頭をがりっとやって瞬殺するそうである。ひー。 賢いか…

新人くん、あんまり余計なことは言わないほうがいいのかもよ。

ま、だんだん覚えていくんだろうな。 マック(マク以下略)で注文。応対した店員は新人研修中のようだ。後ろでチューター役らしき先輩店員が小さい声で「30秒。」と彼女に告げているのが聞こえた。すると新人くん、私(おうる)に向かって満面の笑みで「30秒…

そうかこいつらか、ここんところに゛ゃ〜に゛ゃ〜うるさいのは。

帰宅すると、誰もいないのにセンサーライトが作動している。ハテ、と思って見ると、階段に猫が 2匹。2匹ともボスクラス、歴戦の強者といった風情(顔も充分デカイ!)。この雨の中、御苦労にもバトルを展開していたようだ。夢中になるあまり、私(おうる)の…

そうして今年もこの日がやってきた。

今年は、雨だった。あの日は、雪だったっけ。

私とてそういう油断はしないとは限らないし。

ケータイよみがえり:http://www.licross.co.jp/rescue/service/ 「携帯電話水濡れ復活サービス」とのこと。TV 番組などでも結構紹介されているらしい。 因みに、余計な知識ではあるが、中に水分が入ったままの状態で電源を入れてしまう(電源投入を試みてし…

久々に先生のことを書いてみたりするテスト。

→ id:owl:20020513 一応シリーズものっぽい位置付けなので過去分に格納。出来はいまいち。 高校の先生を採りあげるのは初めてだった。そういえばまだ小学校の先生のこと書いてなかったのだな。…といっても、書けるようなエピソードのある先生、いたかな。少…

ちょっといいなと思ったことば

『お粗末4点セット*1』*2。 「裏をとっていない・党幹部(上役)がフォローしていない・説明していない・謝るべきところを謝っていない」…で、4点になるのかな。 実際の一件は、ちょっといいなどころか、ちょっといいかげんにしてほしいなというか、筋弛緩剤…

ちょっとやりすぎかもしれない

あまりに多い spam に業を煮やし、といいつつも何の対策らしい対策もしてこなかったわけだが、流石に 1日あたり 30通のペースになってくると手動ではいかんともしがたくなってくる(主にメンタル面で)。そこで、どうにかならぬものかとプロバイダである So-…

シングルソースの逆説的悲哀

液体ソースと粉末ソースの両方を用いることが自慢のカップ焼きそば*1なのに、どういう手違いか液体ソースが入っていなかった。福神漬けとか穂先メンマやわらぎとか、大量に投入して食したので、問題は無かったといえば無かったのだけど。 また考え方によって…

この頃、毎日

「あと 20,000秒…」とか考えながら過ごしている。正直、駄目なのは充分わかっているんだ。 因みに 20,000秒は、 5時間33分20秒。

そういう、微妙なところ。

YUI*1。この人を応援したいのだけど、方法がわからない。 FROM ME TO YOUアーティスト: YUI,yukamatsumoto,Hideyuki“Daichi”Suzuki,Ikoman,northa+,COZZi出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/02/22メディア: CD購入: 5人 クリック: 8…

脳内強制BGM 大会!

たらこキューピー 着メロ:http://www.kewpie.co.jp/m/(※ 携帯専用) そして参考:https://tqp.blueflag.co.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?SYOHIN=%23%23%23,89188 この商品のご注文は、おひとり様10点までとさせていただきます。 この制限を見てえーっと…

日清食品は早くも見切りを付けたらしい。

カップヌードル チャイナ:http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=957 もう中国なのね。イタリアはいいのね。*1 アミノバイタル(http://www.aminovital.com/)の CM も室伏で大々的にいっちゃってるし、ほんと節操が無いというか、みん…

外は寒い雨。

午後を回ってからそぼ降る雨に。気温も落ち、吐く息が豪快に白くなる。 >

相変わらず「F」は駄目だな。

富士通の携帯電話「Shosa」の TVCM 、「立ち振る舞い」ってなんですか。 それは「立ち居振る舞い」のことですかね。ひょっとして*1。 *1:辞書に両方出ているから両方とも間違いではないだろコラなんていうツッコミは華麗に却下。

「子供の科学」2006年3月号に資料的価値を見出す

消防の装備写真とか、「ものが切れるとはどういうことなのか」とかも勿論いいのだけど、「初歩の電子工作」の記事が保存版だと思った。(かなり物足りないけど。) http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cgi?key=z_sinkan&c_bunrui=Z06 てなことで…

なんかヨコシマな虎が来ましたよ。

…いや、普通の虎はみんな横縞だが*1。 速攻消えていただきました。 *1:生物の縞の縦横は、体軸(脊椎のある動物は、脊椎)に対して垂直(輪切り)方向が「横」、平行な方向が「縦」と決められている。

ガンダムが時代を創っている(とか思う)。

(かなり今更何を、な話だが) そういえば、アニメ主題歌が途中で変わったりとか、普通の曲(アニメの主人公とかタイトルとか内容とかに一切関係の無い曲)が使われたり*1とか、そういうのを最初に始めたのはたぶんガンダム(ゼータ)だったよなぁ、とか思い…

…などと言っている傍から。

ねぇどうしてすごくすごく好きなことただ伝えたいだけなのに lululu…ナニカが出ちゃうんだろう