2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもかかとが無くなってきた感触。歩き方の所為であるのは先刻承知なのだが、かかとでも加速するスーパーチャージド歩法のマッチングがなかなかよいので摩耗が早いのもある程度はしょうがないのか。

きたきたきた(らしい)

不在でしたが。(→) ほんとうに手にするまで信じられないらしい。とりあえず土曜日に再配達手続き。それまでのお楽しみ。 うーん。いま、超金欠だから速攻売ってしまうというオプション…いやいやいや、それは無い。無い。 ■ 関係ないけど はてなってローマ…

その略号について

CT の意味が判らないの判ったのと大騒ぎしているひとたちがいて、阿呆かと思いつつ私(おうる)もその場では判らなかったので黙っていた。気になったのできちんと調べておく。 AllAbout による情報ページ:http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C…

紛らわしい

大宮と大船 久里浜と九十九里浜 ある意味首都圏人の踏み絵。

ゆうパック TVCM

思い込みその1。亀は足が遅い。…ホント?実は速い。 思い込みその2。ゆうパックは届くのが遅い。…ホント?実は早い。 つまり、ゆうパックのはやさは「亀並み」ということね。 人が感じる早さ(速さ)などというものは相対的なものであり、TVCM でも古来より…

紅色が洗い落とす

ここ数日の強めの冷え込みが奏功したようで、イロハモミジの美しさがピークを迎えていた。今日でおしまい、とまでは言わないが、まあ来週には間違いなく見頃を過ぎているだろう。ほかにもキヅタ、ソメイヨシノあたりもちょうどいい具合。 実にいい赤が出てい…

キューピットさん

昔、兄と「キューピットさん」なるものをやったことがあった。硬貨を使うかわりに鉛筆を使う以外は「こっくりさん」と何ら変わらないあれである。その頃兄は学校でかじってきたあれやこれやを帰宅してから我々弟で試すのが常であった。 委細は省略するが、と…

凡庸

iQ 117 であった。まさに泣かず飛ばず。割と真剣にやってこの程度。嗚呼。 分析力:14/15 論理力:11/15 空間認識力:14/15 想像力:10/15 記憶力:6/10 判断力:9/10 合計:64/80 でもって例によって「右脳・左脳」という話になるわけだが、結局「同点の場…

受験中

テスト・ザ・ネイション2005 やってます。 → http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ 80問中 60問終了。あと 20問が私(おうる)には厳しい。

ミトン

ミトンを好む女性は、自分が指(finger)を使わなくていいということを義務として自らに課している強者であるといういいかたができるかもしれない。 私(おうる)にはできない。自分のできないことをできるひとは(それがいいわるいの評価を別にして)、偉い…

アイダ設計

→ http://www.aida-iiie.com/ TVCM では相田翔子をフィーチャーしているわけだが、BGM もアイーダ行進曲*1という徹底した駄洒落構成。 *1:歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(→ 視聴)

次々と壊れゆく。壊れてゆく。壊れ去ってゆく。

レーザープリンタ*1が応答しなくなっていた。 原因はたぶん機械的トラブル、接触不良とか電源系のなにかだろう。手の施しようがないというのが実際。むしろこれまでよく頑張ってくれたというぐらいのものだ。ひょっとすると、同一機種では世界中で一番最後ま…

超私的メモ

http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/search/search/detail/?id=450 これだよね。 … 私に調べさせてればあんなことになりはしない!!

完了

(→ d:id:owl:20051124#days)といったような次第でもって、久方ぶりに髭を抜く。 あとは私(おうる)の知るところではない。気の済むようにやってくれ。ほんとに。

日常という永久機関、非日常という減圧機構

以前にも書いたことのある話を含めて。 大学時分に、ある友人の運転する車に乗せてもらったことがある。当時の私(おうる)は免許をまだ持っていなかったので同乗専門、家族に車を運転するものがいなかったことや守備範囲外のことにはほとんど首を突っ込まな…

いいことをしたからといって

朝、某銀行の両替機に並ぶ。前の人が終わったらしく、立ち去ったので機械の前に立つと、バラ硬貨返還口の蓋が開いて 500円硬貨が 1枚。取り忘れだ。振り返り、銀行を出そうになっていた前の人へ「硬貨取り忘れてますよ!」と大声で呼びかける。果たせるかな…

生命の源泉

冷水シャワーを浴びるのはインターバルを入れつつもう少し続けようと思うが、もうそろそろしんどい。しかしながら、しんどいけど続けるのにそれほど深い意味合いがあるのかと言えば、別段無い。これを毎日欠かさずやると風邪をひかないとかまことしやかに言…

web日記はプッシュ型のコミュニケーションメディアだから、こういう企画には参加してみる。

ということで、はてな2005ネット流行語大賞。以下の 2語に vote 。 新語・流行語大賞ノミネート語: 『想定内(外)』 流行語として正確には「想定の範囲内」。 ITmedia News選ノミネート語: 『ゲートキーパーズ』 …なるほどそういうことだったのか。 しか…

消防士*1とか、中東へ行くビジネスマン*2だとか、某クリエイティブライフストア店員*3であるとか特殊な職種・業種で無い限り、髭は概ね「似合う」か「似合わない」かの観点のみにおいて伸ばすも剃るも自由である。そんな中、現場の多い職種では、1現場終了す…

U.N.O.BAND

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/unoband/ 髪型キメてみためそこそこイケてる感じになったら、バンド組ませてロックっぽい歌でも歌わせとけ、って。 それってものすごいパンチの効いた風刺や皮肉なのか、それともただ単に発想が貧困なだけか。 どっち…

もう 1ヶ月くらい前から余裕でバチバチ来てはいたのだが

気温・湿度の低下とともにやってくるのがインフルエンザなどのウィルス性感冒のほかに、静電気。工夫次第でバチッと来るそれを軽減することは可能だが(例えば、鉄扉ならノブより先にドアのノブ以外のところをさわる、など)、そのひとつとして、静電気の発…

ちょっと更新(追記)してみた

→ id:owl:20050731:news グラフ化してみるとわかる、意外な事実とそして少子化の波。(Excel でつくってみた。いくつかのグラフは Fotolife に上げてあります。→ あたり) どうでもいい話だけど、Excel で複数のグラフを同じフォーマットで描かせるときに、…

共鳴

100% 完全に音声を再現できる録音機ができたとする(ありえない話だが、仮にできたとする)。この録音機でもって、自分の声を録音して、聞いてみた場合、100% 同じように聞こえるだろうか? 答えは「No」。他人の声なら 100% 同じように聞こえるかもしれない…

φ(.. )メモメモ

半田付け講座(ノセ精機):http://www.noseseiki.com/kouza/ 電子工作の日記(2005/11/23)より。 昔だったら、「ホビーテクニック」シリーズでハンダ付けについて書かれた本があったりしたと思うが、それも今は昔。(まだ鉛合金全盛の時代?だったので無鉛ハ…

なにがつらいって

必死になって早く終わらせれば終わらせるほど、次に待っている作業がつらくなるうえに必然としてノルマがきつくなる。しかも早く終わらせたからといって何らのメリットもない。そういうなかで本気で体力を消費できるかどうか。私(おうる)にとっては、そう…

ごめん、ほんとうは更新の意志なんか無い。

ネタが無いわけではない。 疲れた。 小田急線の車掌さんのアナウンス口調が微妙に韓流だった。 覚え書きに「刃」と書いてあるのだが、数時間前に自分で書いたにもかかわらず意味がまったく判らない。つーか、ごめんなさい、もう私(おうる)はデザインナイフ…

そして僕も途方に暮れる

言うても詮無い。 世界のみなさんおやすみなさい。

そろそろ限界か

もしここ(の日記)がなんの前触れもなく突如更新されなくなったら、それは 8割方マシントラブルだろう。 いろんな意味で限界だ。

物欲男爵が今日も耳元でささやく

かなり昔から折に触れて欲しいなと思っていたもののひとつが、ラミネーター。ほんとうは A4 サイズ対応のものが欲しかったし、アイリスオーヤマのやや高機能機種*1(温度調整可能など)も非常に魅力的だったのだが、コストパフォーマンスには勝てず、コーナ…

読んだから偉いは無いにしても、読まないから偉いはもっと無い。

最早これはしつこいを通り越して自己暗示とか自己催眠の領域に踏み込んでいるという気すらしてくるのであるが、私(おうる)は読書をしないし、読書が好きではないし、構造的に読書が苦手である。 そんな私(おうる)が、とりわけ軽蔑に値するとまで思ってい…