2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

においで知る季節。いろで知る季節。

キンモクセイ初認(@蒲田) ※開花。 日記を書くとこの時期毎年必ずこの話題を記すことになる。いい加減秋た。…いや、飽きた。 とは言うものの、季節とは繰り返してこその季節である。…などと、もっともらしい、と同時に中身の何もない、まさに飽きっぽいこ…

同姓同名探訪

ネット遊び初級、おそらくかなりの人が既に経験済みだとは思うが、自分の名前を Google 検索してみる*1というのはやはりおもしろいものである。 インターネット普及度が現在よりも低かった数年前には、私(おうる)の本名を検索してもほとんど何もかかってこ…

謎の referrer

id:yhvh:20030928 という方から、9月26日の日記に(若しくは、27〜28日頃に)リンクがあった…らしい。というのも、プライベートモードになっており閲覧できないからほんとうのところは不明。 因みにその日記のタイトルは 「この日記は閉鎖しました。」。 (…

意外に不得手分野

名刺を作ったりして過ごす。(自分のの作り直しは未了。やらなくては。) 昔から、自分で名刺を作るという「課題」には幾度となく挑戦してきた。ところが名刺というのは、自分で作ろうとすると結構「限界」を思い知らされるものであった。 まず、厚紙印刷。…

指輪のサイズ

はい。普通だったら、指輪の号数と内径を換算する必要などこれといって別にないのだが、即効でナニカの役に立つことばかり書いているとどうしてもストレスが貯まってきてしまう。…って役に立つことなど書いた試しがないのに。 リング(指輪)の直径(内径)…

はてなダイアリー誕生石探訪(※挫折)

はてなダイアリーの id でもって誕生石を揃えて、リスト化してみようかと思ってコレクションを試みたのだが、意外に欠落が多くて(というよりは、ほとんど埋まらなかった)地味に挫折。 はてなの id もまだ未登録英単語が結構あるのかもしれない。 参照した…

いっかいやすみ

明日は少し早いし、ほかの Web コンテンツをいじっていたら結構時間がかかってしまったので、本日は内容特になし。(いつも無いけど本日はいつもに増して無し。) Webサイトに関しては、これといって悪意も正義感もないかわりに功名心もないつもり(飽くまで…

ATTENTION

このページ下方の、HOTMAIL のアドレス宛にメールを頂いても、長期間チェックされない可能性がある。→ 携帯メールは「ドメイン指定受信」をかけているため、携帯端末以外からのメールは前もって連絡がない限り受信できない。→ いちばん簡単なのは、この日記…

呪文

ふと、見当たらないものを探し当てたいときの、呪文。 「どっかいっちゃうようなものと違うんだけどなぁ。」 私(おうる)の場合、これである。こうつぶやくと、「あるはずなのに見当たらないもの」は、大抵出てくる。 つまらない話をすれば、「このへんにあ…

アシンメトリ

優に 10年以上使用しているサイン。サインというよりはモノグラムか。 所謂(小学校算数で言うところの)「点対称」である。もう少し専門的な表現をすると「二回回転対称」。では、所謂「線対称」はその「専門的」なる表現で言うとなんなのか。「二回回反対…

肩こりに効くストレッチ

腕をまっすぐ横に伸ばし、ぴんと伸ばしたまま、手首を両腕とも前方向にぐるっと回す。腕と肩も手首につられるままぐるっとねじる。このとき背筋は張り気味のままの方がよいが、腕の回転なりに丸めてもよい。適度にいっぱいまでねじったところで 10秒以上キー…

ピンポン

TV版を観る。画づくりが魅せる。確かに観ておくべきものだとは思った。…思ったけど。 id:radio_spirit:20030923#p1 さんによると、結構カットされたシーンが多かったようだ。そう、言われてみれば、蝶々の羽が生えたシーンって出たっけ?(提供バックだけだ…

経済性、というこの観点

id:emimi:20030922 さんに関連して。 よく「雑草という名前の植物はない。」などと言う。岩石鉱物に関しても全く同じことが言える。ただの石ころ、などという名前の石はない。すべての岩石鉱物にはそれぞれ名前が付けられている。そしてそれらに「優劣」があ…

因みに「PEPSIボトルキャップ」の罠に捕らわれたのは今回が初です。そして恐らくもう 2度とはまりはしない。

どうもヨーグルトのほうに気持ちが行かない理由。こいつらの所為だった。 別にコンプリートを目指しているわけでもないし(強いて言えば「シャア専用ズゴック」が欲しくはあるのだが)、炭酸飲料が好きなわけでもない。しかし、あれば飲んでしまうし、飲めば…

砂嵐

星の瞬きを映像として作るときには、TV の「砂嵐」状態の画面の上から適度に穴をあけた黒い紙を貼ると再現できるそうだ。 …と、ここまでならどうということもない(失礼)蘊蓄のひとつなのだが、地上はデジタル放送が開始され、アナログ放送がすっかり無くな…

梅干しヨーグルト

ここのところ、なじかはしらねど、「ヨーグルト欲」が大層低い。これは別に涼しくなったから、というわけではなく、まだ東京が真夏日を記録していた頃からの話。 ともかく、開封済み食べかけのプレーンヨーグルトをなんとかしなければ、ということもあり、以…

謎の IP 訪問者

はてなでは日記編集画面で「リンク元」(いわゆる referrer に相当)が見られるわけだが、その中にときどきこういう手合いが混じる。 http://219.166.138.91/owl/200306 勿論これは「手合い」なんて表現をするほど奇怪なものではなく、単に「hatena.ne.jp」…

そういえば。

今更だけど、「鼻兎3」(ASIN:4063351254)、出てるんだよね。私(おうる)自身はラーメンズとも、小林賢太郎とも「出逢って」いないのだが、鼻兎とは「出逢って」しまった状態。もはや私(おうる)は「鼻兎」を知らない状態に戻ることはできない。さて、どう…

書くか、書かないか

先生からも「いばらの道」といわれ、事実、先も見えなくて、それはそれでも別に構わないと思っていたのだが、力不足ゆえ結果的には退かざるを得なかったその道。つらいことだって、なんとも思わずに進んでいたつもりなのに、ひとりで勝手に少しずつ蝕まれて…

軟弱礼讃

思わぬ方向へ発展した話題。→id:owl:20030916#c ヨーグルトばかりでなく、今後はゼリーも手がけなくてはなるまいか。

びっくりした人も多かったのでは。

例によって http://www.tenki.jp/ より。著作権その他の心配をよそにクリッピングを続けるのは、すぐ「流れてしまう」情報であるから、というほかには特に理由はない。 地震情報[ 発表官署 ] 気象庁[ 発表時刻 ] 20日13時13分[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 03年…

昔取ったなんとやら

そのうち、様々な「杵柄」で足の踏み場もなくなることだろう。私(おうる)は、きっとそういう人間だ。 大学の頃に取った「杵柄」を抱えて id:emimi さんの”庭先”まで遊びに行く。鉱物標本 48種を 1日 1個ずつ紹介してゆくという企画が進行中、私(おうる)…

プチ歓喜

そういえば「なぐる詩人の会」は、ふと気付けば 5日間も放置してしまっていた。ヨーグルトは結構消費している。しかし、トッピングに目新しい組み合わせがないために、敢えて日記に書くほどのものではない。今朝食したのも、プレーンヨーグルトにむきクルミ…

純粋に、なんの外連もなく、情報として。

http://www.tenki.jp/ より。 地震情報[ 発表官署 ] 気象庁[ 発表時刻 ] 16日16時53分[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 03年09月16日17時43分頃 [ 震央 ] 茨城県南部 [ 深さ ] 60 km [ 規模 M ] 3.7 [ 北緯 ] 36.0° [ 東経 ] 140.1°最大震度は 2 。内陸型。地震と…

お仕事

昔の私(おうる)の仕事の残骸を眺めて、「私も昔は結構『いい仕事』(も)してたんだなあ。」などと、ひとりひそかに自画自賛。 半年程度の促成栽培ながら、日本産のクモ(蜘蛛)に関してはそれなり、微妙に詳しくなっていた。現状、日本で入手可能な図鑑 3…

おまえなんか、訳してある!

「マンホール」の訳語は、「人孔」である。 「manhole」だからね。じんこう。お役所の図面などに出てきてどきりとさせられることしばしば。 【参照】建設用語小辞典(渡辺組) … id:sugio さん、お留守をいいことに好き放題パロってすみません。

また日付間違えてしまった

アートを移動するのは骨なので放置。こちらに追記。

なんだか。

16日の日記。 書いている途中、とにかく眠かった。17日の夜に若干誤変換や記述不足などに関して修正を加えたが、やっぱり眠かったし、結構大事な仕事があったりして遅くまでバタバタとしていた。 …というようなことが何らのいいわけになるわけでもないけど、…

ついでに妄想

「サロンパスシリーズ『フェイタス』」と聞いてどうしても連想してしまうのが「タイムボカンシリーズ『ヤッターマン』」みたいな雰囲気。なにやら配合されているらしい薬品も「フェルビナク」と、謎キャラ感満載。「びっくりどっきりメカ」とか出てきたり、…

アッガイってこんなのです

昨日の「ズゴック」も今日の「アッガイ」も、「機動戦士ガンダム」の記念すべきいちばん最初の TV シリーズで登場するメカ。 …こうみると。 なんか、人気無いのも納得してしまいそうになる。いかん。