2003-01-01から1年間の記事一覧

師匠の教え

私(おうる)は文章を書くのが比較的好きである。しかし、生来の性格から、思い込みが激しく視野狭窄、さらに注意力散漫であるため、完璧な文章を一発で書けた試しがない。ついでにいえば、モノカキとして最低限必要な「読書」が構造的に苦手で、文章を読む…

今日の長井秀和

生出演でこれでもかってほどカミカミだった。(それはそれでおもしろかった。)ラスト、日テレに噛みつくという「大ネタ」に少なからず緊張していたのかもしれない、などと邪推。 終了後、楽屋で「4回間違えた…」と反省していたらしい。 奥さんは「美奈子」…

山田優

→http://www.webk.co.jp/actoractress/profile_yamada.htm 「Can Cam」の TVCM でくねくねと踊っていたひと。このあいだ笑っていいともに出ていた。カネボウ「T'ESTIMO」の CM キャラにも採用されていた(→関連記事)。名前は平凡だが、注目株。

例えば誕生日より

大晦日のほうが大事かと考えれば、多分そうでもない。 私(おうる)の場合誕生日だってそれほど大したものだと思っていないので、従って、それよりも下位にカテゴライズされる大晦日、取り立てて騒ぐ必要もない。 人工的な時間の区切りにはあんまり興味がな…

アントシアニン

アジサイも紅葉(こうよう)するんだ、ふぅん。 ということで撮影。

ランタナ:別名”七変化”

ある意味 Salvage 。/mobile から閲覧の方には本当に申し訳ないと思いつつ。 順不同。同一株ではない(が、恐らく同一ルーツを持つ)。撮影期間は 2003年6月〜11月。(→裏庭を「ランタナ」で検索。)

郵便局 LOVE

年末のこの忙しいときに硬貨274枚で振り込みをしたのだが、いやな顔ひとつせず応じてくれた。ありがとうございます。 まあ、郵便局も歴とした金融機関であるからして、当然といえば当然ではある。 一般論として、普通の店舗ではあまりに多量の硬貨や、不相応…

挫折気味に妥協

「トリレンマ」の話とか、「鼎談」の話とか、書こうかと思っていたのだが…というか、書くだけ書いたのだが、書いたものを見てあまりにつまらないので消す。 「鼎」という字、マクロファージみたいだ。

湿度は上がるのか

石油ストーブ、ガスストーブ、勿論石炭ストーブもそうだが、燃料を直接燃焼させるタイプのストーブでは、ストーブの上に薬罐など置かなくとも水分が空気中に補給される。 CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O 1mol の天然ガス(簡単のためにメタンのみとする)が燃焼する…

昔から変な手だとは思っていたのだが、改めて見てみるに、やはり変な手だ。 運命線がない。たぶん全くない。*1左手はもっと変。 小指の屈曲は恐らく生まれつき(両手ともそう)で、これはこれでとても便利なのである。 *1:後日註:占い師の方によると「ちゃ…

GOOGLEWHACKER 来た!

…と思ったら違ったようだ。(→こちら)

民間伝承のウソとホント

どこからどのようにして生まれたものなのか不明。しかし、 タンポポの綿毛が耳のなかにはいると耳つんぼになる (※「耳つんぼ」というところがミソ。ミソなので敢えてこの語を使用した。)という噂は、熾火研究所的には、嘘。そもそも、あのふわふわただよう…

永遠の TestType

少々古い話ではあるが。 はてな、「melma!blog」 に技術提供:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031219#p1 私(おうる)の当日記名称は「OWL.Diary TestType」である。私(おうる)はぎりぎりβユーザーであり、日記利用開始から 1ヶ月経つ前に正式リリー…

会話

品川駅にて。(恐らく)若めのハシブトガラス。鳴き真似をしたらかなり面食らっているようだった。あはは。

跡地だもんで

2002/02/15, 鳥見神社(千葉県印西市), MZ-7, SMCP-FA28-80mm/f3.5-5.6(28mm(?)), P-Auto ちょうど鳥類の調査現場にあった。名前が素敵だと思ったのであるが、ここ(平岡)のほかにも何ヶ所かあるようだ。 そういえば学生時代、地質調査の現場には「石割大…

なにしろここは「跡地」ですから

PRESTO400 AGFAPAN25 AGFAPAN25 2002/02/22, 東京都文京区, PENTAX K2, EBC FUJINON 55mm/f1.8, Auto AGFAPAN(ISO25)はこの当時既に絶版になっていたものだが、有効期限もだいぶ(たしか 2年程度)過ぎていた。借り物と貰い物でかためたお散歩カメラ。

懐古趣味とかそういうつもりはないのだが

1990年代頃に、本気で議論されていたこと。 CGがどんなに発達しても、髪の毛の質感だけは表現できない。将来的にも実現の見込みはない。 コンピュータ上(ワープロソフトなど)で複雑な数式を記述するのは困難なことであるから、今後、論文等で使用する数式…

超能力の在処

(初出:2002/01/14) ずいぶん前に読んだ筒井康隆氏のエッセイかなにかに、「仮想質問」みたいなものがあった。その中のひとつがちょっと印象に残っている。 Q:超能力・超常現象は存在しますか A:存在しない。存在したならばそれはただの能力・自然現象。…

Google Holiday Doodle

Google の日替わりトップロゴがクリスマスモード。続きにプチ期待ってことでリンクを置いてみる。 (…ええと、経過の summary はこちらで閲覧可能。)

どこかでだれかがダイアリー 〜はてなダイアリーのどこかへ〜

id:kawabe さん(冬期休暇中)、id:yukatti:20031222#p2 さんより。その他彼方此方で話題になっているもよう。(→参考) 「hatena Diary de Mosaic」が 2003年6月1日で更新停止している現状、これに取って代わる新たな「はてなであそぼ」企画と言えようか。 …

ネットの外で拾って、ネット内で検証。

私(おうる)が通常のニュースサイトと違う方向性を見いだすとするならば、このへんかもしれないと思ったりする。あるいは、「ネットで拾って、ネット外を放浪して弄び、ネットで検証する」。 …といっても私(おうる)の場合は最初の情報ソースが極めて限ら…

紫雲膏

id:aliceprin:20031218#p1 さんの記事により知った漢方薬「紫雲膏」。尋常でない手肌疾患にほとんど surrender(降伏)状態だった私は早速購入してみた。 「知っていてもしょうがない」をひたすら書き連ねるのがこのサイトの本懐なので、いろいろと書いてみ…

Salvage

無くしてしまったライターサイズのデジカメ「Che-ez! SPYZ」。Web 掲載ならば 30万画素でも充分な場合が多いし、予想外にいい味が出ることもある。所謂「チープカメラ」に類似した楽しみ、とも言える。因みに「Che-ez! SPYZ」 は現在絶版。後継の現行機種は…

電波系

いま、翼と尻尾のどちらか一方だけどちらか選ぶように言われたら、翼を選ぶと思う。 でも、翼と尻尾の両方がないと飛ぶことができなくて、どうしてもどちらかしか選べないのだとしたら、尻尾を選ぶ。

タリーズ

TVCM がちょっといい感じだと思う。ありがちではあるけど。 標記写真はコンビニで販売しているタリーズブランドのコーヒー。(JAN:4960891900741)

「紅葉(もみじ)」というよりは「紅芋」

id:aliceprin:20031218#p1 さんより知った漢方薬「紫雲膏」。早速購入してみた。テスト中。(効果絶大かもしれない!) 私(おうる)も毎年ささくれに悩まされ、ハンドクリームに関してはやたら詳しくなっていたりするのだが、今冬に関しては状況が状況なの…

今年の紅葉(もみじ)

なんだかあまり話題にならなかったような気がする。理由があるならば、それは「あまりきれいでなかったから」だろうと勝手に推測。 酔狂に id:owl:20031210#p1 あたりと比較してみるとその差は歴然としているように私(おうる)は思う。 勿論、標記画像のイ…

寝ます。

ほかにもなにかいろいろと書いておこうと思ったのだが、寝たほうがいいと、真っ赤になった両手の甲が言っている。 身体が拒んでいる。 …まるで日記みたいだな。

行っとかなきゃ、とか私(おうる)は思っているので

リンクメモ。 人体の不思議展〜PLASTOMIC〜:http://www.jintai.jp/top.html (好評につき)2004年2月1日まで会期延長(@東京国際フォーラム(有楽町))だそうで。 【注意】グロテスクなものがちょっとでも駄目な方はリンク先に飛ばないことをおすすめしま…

閑話休題。(2001/12/19の閑話休題)

「Think globally, Act locally.」(あるいは「Think global, Act local.」)という言葉がある。1992年のリオ宣言か「アジェンダ21」あたりで出た言葉ではなかったかと記憶している。(あとで調べてみたがあまりよくわからなかった。とりあえず pending ) …