2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

※ PC での閲覧推奨。ウィンドウ巾を 600(Pixel) 以上にして御覧ください。 この中↓に「四つ葉」が 1本だけあります。腕試しに探してみてください。 (見つけた!と思ったらそのあたりをクリックしてみるといいよ。) 「何秒かかったからどう」とかは、言いま…

 「だからひどいといったのだ。」

「君たちは植物のことを知らな過ぎる。ボクも知らないが、君たちはもっと知らない。もっと勉強しなくては、駄目だ。」 国語の教師である。謙遜ではなく、ほんとうに植物のことは詳しくなさそうであった。 我々生徒の卒業とともに、定年退職。つまり、年齢差は…

 「それでいいんですよ」

こうして教わった先生のことをああでもない、こうでもないと、書き連ねて 5人目。別に、こうして採り上げたからといって特に好きな先生だったとか、まだ書いていないから嫌いな先生だとか、そんなことはない。 そんなこんなで、今回の先生は、中学校の数学教…

 「教育に捧ぐ」

私は所謂「よい子アイデンティティ」が強い子供だったので、是にしろ非にしろ比較的先生方のおぼえあらたである。また、私のほうでも、教わった先生の記憶は比較的強い。試しに思い出してみたら、人の名前をすぐド忘れする私が、幼稚園〜高校の 13年間にお世…

 「プロだよ、プロ」

その、怒鳴ると死ぬほど恐かった、老練な理科の先生は、教師であることに誇りを持っていた。口癖は「プ・ロ・だ・よ・プロ!」 授業はどちらかというと「職人芸」という趣きだったかもしれない。まずは箇条書きの板書。大体、3項目から5項目程度。その後、書…

 「いちばん子供、いちばん大人」

中学1年の私は、ちょっと別の意味でイカレていた。「若気の至り」とか、そういうような表現もできるかもしれない。あのときの私の判断がその後の私の人生を微妙に左右したような気もする。重要なターニングポイントを次々と外した、そんな感触もあるし、案外…

 「『諭す』技術」

私の大学時代、所属していた研究室の教授であり、卒論の指導教官であったI教授。一部では「異端」と揶揄されていたらしい彼は、論客だった。そして、行動派だった。ひとの権利というものに敏感で、「卒業する人は研究室内の荷物を3月25日までにすべて片付け…

あなたは「正直者」タイプです。

見られたくないものを「暗い場所」に隠す、というのは、典型的な小心者。つまり、詐欺師にはなれない、素直な正直者です。その素直さゆえ、信じていたものにあっさり騙されることもあるので、御注意。 参考:ISBN:4091531415 ≪このエントリは、心理テストの…

あなたは「シロサギ」タイプです。

見られてては困るものを肌身離さずにはおれないあなたは、自分以外をとことん信用しないタイプ。そんなあなたは他人を騙すことに躊躇が無く、「騙されるほうが悪い」ぐらいの考えを持っている。しかし、自分を信じるあまり、その自分自身に裏切られることが…

あなたは「クロサギ」タイプです。

秘密を隠しておきたい相手の「すぐ裏手」に秘密を隠すということは、「相手の裏をかきたい」という心理の現れ。しかもかなり大胆で、スリルを楽しむ余裕すらある、詐欺師の中の詐欺師。その挑戦的な生き方で身を滅ぼさないよう、御注意。 「クロサギ」とは、…

あなたは「アカサギ」タイプです。

見られたくないはずのものを自然に目に触れる場所に置くあなたは、実は自分に相当の自信がある。修羅場に際しても、開き直ったり逆切れして乗り切ったりした経験はありませんか。その罪の意識の低さから、知らず知らずのうちに深い恨みを買うことがあるので…

あなたは「ゴイサギ」タイプです。

ゴイサギは漢字にすると「五位鷺」と書かれます。一説によると、首を曲げてかしこまった姿勢から、醍醐天皇に「従五位」の官位を授かったとする逸話がこの名前の由来といわれています。 参考:Wikipedia::ゴイサギ 「ゴイサギ」なんていう名で称される詐欺は…

というわけで答え。

煙突掃除は休業日に実施されるものである。 … 書くまでもなかったね。 因みに id:owl:20060318:ltp が出題編。

≪この日付は、心理テストの解答篇です。≫ 出題編を見ていない方は、まずこちらへおいでください。 熾火研究所トップへ

>