2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気について

晴。(100円。)

これは美味かも。

黒糖風味モッチドーナツ(チーズクリーム):JAN:4903110142157 (ヤマザキ デリプラスベーカリー) メモだけしておく。

写真日記という快楽

その日の終わりにその日の総括的な、あるいはその日のトピックス的な文章をひねるのが日記であるならば、なりわいにほぼ全てのスタミナを使い果たし余力を残していないがゆえに書けない日だってあるだろう。効率の悪い忙しさがなにより嫌いな私(おうる)で…

仕事中に電話あり

MDP

話を進めるとの連絡。 悪くない。じっくりいってみよう。確率的にみても大勢の人が経験できることではない。

肉の日

あっさり体重増加。

BGM としてはどうなのかと小一時間問以下略

商店街で音楽を鳴らすのは別にいい。でも、その流れる曲がブリトラってそれはどうよ*1。 しかも、昼過ぎの閑散とした商店街に、妙にマッチしていたりなんかするのもどうだか。 ため息を殺して笑って見せた、18の夜。 *1:たぶんこれ→ASIN:B00005GQHP

さいきんの脳内パワープレイ

ビオレの TVCM で流れる 夏バテ肌に、優しさ足りてる? の「〜る?」が強くフックしてヘビーローテーション。 あとは「ふたりはプリキュア」の主題歌も頭の中を結構流れる。でも私(おうる)自身は「プリキュア」の萌えポイントが全くわからない。いわばどこ…

子牛を乗せて荷馬車は揺れる

MDP

昨日の一件は、どうやら間に合うようだ。私(おうる)が問題視していたいくつかの点も、solution が一応あるらしい。少なくとも、話をしてみるだけの価値はある。さしあたって取り急ぎ書類を速達で郵送。 だがしかし、である。現状では、「今日(○月○日)、…

秋のその実体

葉もしおれるほどの熱波に当てられて、実を付けるどころではないかと思われたスダジイは、スダジイとは思えないほどにまるまると太った実をつけ、秋風にまかせてぽとりぽとりと落としている。 そのままでも食べられる数少ないドングリ。から煎りするとさらに…

そこで無い知恵を絞って考えた、そりゃもう考えに考えたさ。

考えるきっかけは、id:nobody:20040610#20040610f1 さん。 愕然とした。 そういえば、なんの根拠も無しに 1年を 4等分すれば春と秋は出てくるぐらいにしか思っていなかった。そう、4等分に合理的な意味はない。だから、実質を伴わないものから生まれたそれら…

期せずして名月

画像では単なるクリーム色の丸になってしまっているわけだが、私(おうる)が実際に見たそれは実に優しげな満月であった。朝の予報では「分厚い雲に阻まれて中秋の名月は望めないでしょう」と言っていたので、より一層嬉しい邂逅となる。 レーズン&シナモン…

そりゃもう、行くしかないのだけど

MDP

某医療系財団から、少々仰々しい手紙が届いていた。そう、お尻に太い針をぷすぷすと刺すアレのお誘いである…と書けば、わかる人には充分すぎるぐらいわかるだろう(というかこの不謹慎極まりない表現ときたら一体どうなんだ)。 勿論、シグナルはグリーン、…

ほんとに

丸井はなんでもありかい。 ま私(おうる)には縁もゆかりも無い話なんで好きにやってて欲しいけど。

酸欠感について

労働関係の基準*1では酸素濃度 18% 以下の環境で作業をしてはいけないことになっているらしい*2が、一般大気中の酸素濃度は 21% 。最大で 3% 少なくても作業可能ということになるわけだが、実際人間は 0.1% の酸素濃度変化を敏感に感じ取っているという話も…

一応完成

私(おうる)は「美術系」ではない。ゆえにその道のセオリーというものを知らない。ただし、だからこそ、私(おうる)のようなタイプの人間の中からでなくばこそ生まれ出てこないものは存在すると思っている。 使用したアンモナイトは約3cmφ。まずは適当な化…

久々に製作

ふと思い立って、ごく簡単なアクセサリを製作開始。勿論だが 1点もの。材料費 \399.-(税込)。 難しいことはなにもしない。(というかできない) 現在塗料を乾燥中。

はさみで切った。

手の皮膚(親指と人差指のあいだ近くの手の平)をちょきんとやってしまった。使用していたはさみがそこまで鋭利なものだと予想していなかったのもいけないのだが、なんといっても、イライラしながら作業を続けているのがいけない。 大したことがあろうが無か…

んなもんまずほとんどが無駄だ無駄だ!

(気が済んだので削除)

くずかごゲット!

10月3日までというミスドのキャンペーンを意識しつつ精勤した結果としてポイントが今朝で 10ポイントとなったため、くずかごと交換する。「ポン・デ・ライオン」が部屋の中にいるやつ。蓋付き。なかなかかわいらしい。 でもたぶん蓋は使わず、「燃えないゴミ…

誕生日

昨年までは気にしたこともなく通過していたのだが、何故か今年は気付いた。かつて「師匠」と呼んでいた人物の誕生日だ。 私(おうる)が「師匠」と呼んだ人物は今までに 2名しかいない。ひとりは高校の部活で 2人しかいなかった同パート*1の同期。あだ名が「…

いやほんと正味な話どうでもいいんだけど

なんというかその、なにみんな「にわか野球ファン」になってるんだろう。

湿度というと一般には相対湿度のことをいう

家庭用のよくある乾湿計は、2本の柱状温度計のあいだに湿度計算表が配してあるスタイル。この表、1度C 刻みであるため、中間値はなんとなく補完して読まなくてはならない(例えば乾球示度 23.5度、湿球示度 20度の場合の湿度は? というようなケースで、ずば…

どちらかというと別の方面で目から鱗

今日の「トリビアの泉」、たまたま半分(勿論後半)だけ観ることができたわけだが、運命的な引きで再び*1の「日本刀対決」をまのあたりにすることになった。 日本刀とマシンガンが対決したら [マシンガン] が勝つ。 純粋に武器としての性能をたたかわせるた…

そうこうしているうちに。

Junkyard Review/地動説が正しいのはなぜですか?:http://lts.coco.co.jp/isana/review/view.cgi?search_id=20040822011713 しまけんさんのところより。私(おうる)も実際わかっていなかったというオチが付いた。 とはいうものの、こういう完璧なインスト…

上の新聞記事

catchy で sensational だったためか、彼方此方で採り上げられているようだ。言及日記をリストで参照すると、その多さにプチ驚愕。

朝の天気とか

暑いし風強いし。 駅までの路上に眼鏡のつるが落ちていた。 きっとこの風で折れたのだろう。(なわけない) ところで、「草」と「硝子」の英語、どっちが L でどっちが R だかわからなくなることがよくあるのではないかと思う*1。そんなときは「草っぽいほう(l…

いけね

こんな時間( ̄◇ ̄;)

それでも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000145-jij-soci 「天動説」の小学生4割=月の満ち欠けと月食も混同−国立天文台調査 「太陽は地球の周りを回っている」と思う子供が4割、月の満ち欠けが起きるのは「月が地球の影に入るから」と、月食と混同…

今日の双子座

ラッキーパーソン:一番美人の友人 いきなりこう言われると思いつかないものだ。えぇと、えぇと、えぇと… リアルに困っている自分がいた。(しかも、別段困る必要もない。)

その男、ストレッチ不足につき

ちょっと時間をかけてストレッチ。脚まわりと背面が縮み上がっている感じ。これは熾きないわけだ。 右足首の不調とか、どこがどうなのかよくわかるから、こうしたメンテナンスは圧倒的に必要だ。 必要だとわかってはいる。