2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わからない人にはわからない話題

「チョップ・アンド・キック軍隊」も、全然普通の軍隊じゃないと思う。 貴方にとって丁度いいヒーローでいたいんです。

晴れたり降ったり

日中は日の差していた時間帯もあったが、夜、雷雨。帰宅後強くなったようで、まあまあついていたかもしれない。

因みに、上のこたえ

「かこい」さんだそうです。

読めますか?

「栫」さん。私(おうる)は読めませんでしたよ。

たぶん行かない

ポストにコストコのチラシが入っていて、何事かと思ったら、川崎店が近々オープンする(2007年夏)のでその宣伝、ということのようであった。というか、コストコがまだ存在していたと言うことのほうが新鮮な驚きだった。 川崎方面にはずいぶん行っていないし…

ゴミゼロの日。

…だからなんだっていうの? 昔、会社に今日が誕生日のひとがいて、ある日、その事実を本人から聞いた。すかさず「ああ、ゴミゼロの日ですね!」と切り返したらもんのすごく複雑な表情で黙ってしまった。 もうちょっと昔、少年サッカーのコーチの愛車のナンバ…

バンド名も流水の擬音っぽい

ふと思った。坂井泉水って水だらけな名前だな。 俗に、水を含む漢字を名前に持っているといいなんてことをいうが、多すぎるのはどうなんだろう。 …ごめん。正直それほど興味ないのでこのへんで。

あらっても、あらっても、とれないんだ。

いま健康診断の検査項目に「血中(または表皮中)の重金属濃度」とかあったら、ものすごい結果が出るんだろうな、とか思いながら、手を洗う。

驚愕の正体とは。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/info070514.html (の、魚拓) 知らなかった。発売延期になっていたんだ。 発売日未定、で、漫画版の新刊が 6月末とアナウンスされている、ということは、小説版の 6月中発売はないと見て間違いないのだろう。 …なに…

1年中こんなだったらいいのに

今日は無駄な汗をかかずに済んだ。ただし、手は真っ黒になった。まさか再び爪ブラシを再び動員することになるとは夢にも思っていなかった。もうストックが無いよ。買いに行くかな。馬喰町まで。 夜、月が滲んで見えたのは眼鏡の所為ではなかったようだ。 十…

映画は苦手である。

事と次第によっては読書よりも映画鑑賞のほうが苦手かもしれない。特に、異常な世界観を持った作品なんかだと予告編をちらりと観ただけで魂のあらかたを持っていかれてしまう。持っていかれた分の魂は二度と戻ってこないから、消耗が著しい。復元にはしばら…

たこ焼きに魅せられた日

夏のような日差しの日。午前が終わろうとする頃、もそもそと動き出す。まずはコンビニにて公共料金の支払い。何故か棚のたこ焼きが目に留まる。 ホームセンターに行く。本日は漫然と行ったのではなく、目的の品物 1点。買い物を済ませて出ると、駐車場にはた…

ギア・セカンドか

乗車駅の利用改札口は駅の端にあり、電車の進行方向でいうと最後尾にあたる。一方、降車駅の利用改札口は進行方向の最前にあたる。つまり、駅に着いてからいずれにしても 200m*1 余計に歩く。当然、あとに歩くよりは先に歩くほうが合理的であると判断し、乗…

傘袋をなくした

朝から傘が必要な雨。日中延々降り続き、夜までだらだらと残った。 夜、折り畳み傘のストラップに結びつけておいた傘袋がなくなっていることに気付いた。恐らく、なくしたのは朝のうちだろう。ということは、まず間違いなく戻ってこない。傘の機能自体には何…

もう少し「博士の愛したアレ」を引っ張ってみる。

その前にネタ不足を恥じよ自分。 でもって柴田純ばりに「わかっちゃった」つもりになっている私(おうる)であるわけだが、飽くまで仮説段階であるわけで、検証には小川洋子の他の作品をいくつか読んでみる必要がある。さらに、「ではなんなのか」に明確な答…

運命というほど大袈裟なものではないにしても

私(おうる)が拝借した本の読了に能力以上の情熱を注ぎ込んだことに深い理由はないのだが、結果論的にはそれは非常に合理性をもった行為となった。本を返却できる機会が明日以降失われたためである。それは事前にわかっていたわけではなく、今日、突如、判…

原作に挑戦、そして玉砕(いまのところ)

関連:d:id:owl:20070519:movie 「博士の愛した数式」の映画版を観てなんとなくどうにも腑に落ちない点がいくつかあったので、ヘビィな本読みの人に原作はどんなものかと訊いてみたところさくっと「なら読んでみる?」というありがたい御提案をいただき、借…

そんなわけで

眼鏡のつるは微妙に塩味。ホコサキさんと友達になりたい。 ← ホコサキさん

省略形

変換作業中につき本日は省略形。恐らく一晩かかるので。 まとわりつくような朝の空気、正気を失いそうになるほどの晴天、半月に少し届かない月、そっと寄り添う宵の明星、それが今日。

霞むとかってレベルではない

DVD 観ていたら目に何か膜のようなものが張っている。しかも両目とも。しかも両目で張り具合が同じではない。

むだやについて

むだや大福帳:http://blog.mudaya.com/ ITmedia による記事:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/11/news079.html どこで見かけたんだったっけなぁ。 こんど秋葉に行ったら寄ってみることにしよう。

ポロシャツに埋もれて暮らすのも悪くない気がする。

こと日本国内においては、ジョギングシューズを履いているのにその靴でジョギングをしたことのない人よりも、ラガーシャツを着ているのにそのシャツを着てラグビーをしたことがない人よりも、テニスウェアを着ているのにそのコスチュームを着てテニスをした…

本日の強制脳内BGM

まさに今更感特盛りで「日本ブレイク工業社歌」が強制ループ。

頭痛

久々に頭痛。原因は不明。恐らく、知恵熱とかそういった部類のナニカ以外のナニカ。そういうナニカが発生するようなナニカを駆使したおぼえは無い。

今思えば

SHARP ポケコンに搭載されていた BASIC の倍精度変数(有効数字 20桁;BCD)というのは、当時にして結構すごいことだったんじゃないかとか思ってみる試み。意味があったかどうかとかは知らない。少なくとも私(おうる)は本当の意味で有効活用した記憶はない…

博士の愛した数式

地上波に降りてきたので、観た。 私(おうる)は、間違った教育と鍛錬のダブルパンチ*1の賜物によって「算術」のできないカラダになってしまい、以降純粋理系(理論系)と工学系への道を重い鉄扉の彼方へ閉ざされたのだが、そのぶん、抑圧された数への意識は…

今年の「ミネフェ」は 6月1日〜5日ですよ!

東京国際ミネラルフェア:http://www.tima.co.jp/tima/ 化石鉱石に酔いしれるといいよ! でもクレジット決済もできるから要注意だよ! 私(おうる)は…たぶん行かないけど…。

障害情報のようなもの

なんと今日は京浜東北線がダイヤ通りに運行していたよ! 珍しいこともあるもんだ。

遍歴

「そりゃ詳しくて当然です。新宿育ちですから。」 私(おうる)が数万分の1 〜数億分の 1 オーダーの確率で東京都新宿区に生まれ育ったのは、たぶんこの科白を吐く瞬間のためであり、それ以外の理由は特に無かったんだろう、と、しみじみ思う。 新宿育ちとい…

日付間違えた

たぶん、当研究所(跡)を RSS でチェックしている人数は 1人程度だと思うのだが、それでも一応申し述べておくと、変梃な更新してすみません。毎度のことながらすみません。というか、最近内容が無くてほんとすみません。 役に立たないどころか、情報量その…