2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の娘、います!

…えーと。 駅前にいつも突っ立っているあからさまに通行妨害な看板。と、その看板を持って突っ立っている人間。要するに今流のサンドイッチマンだ。看板を立てるのは違法だが看板を持って突っ立っているのは違法ではないという腹立たしい現実。 そういったよ…

豆知識

紙ヤスリ(サンドペーパー)を切り分けるときは、はさみなどを使わず、手でちぎろう。理由は簡単。はさみが切れなくなるから。 紙ヤスリの「番手」は、使用している研磨粒子の粒度(=粒の荒さ/細かさ)で付けられている。大まかに言うと、粒子の直径が 1イ…

今日はあれだ、ほらその

歳をとると無駄に指示代名詞が多くなるらしく、それは小さい頃におばあちゃんの喋る話がアレだとかソレだとかばかりで何を言っているのかてんでわからなかったという記憶などからも私(おうる)は肯定的に理解している。 ただ、何故「そこ」に「アレ」やら「…

最近また夢をよくみているらしい

例えば TV をつけっぱなしで寝入ってしまったときに、レム睡眠時には無意識的に脳がその TV の音を聞いているということがよくある。その音声情報を(脳が)自分なりに解釈し、夢を形成すると、なんとも言えない微妙な夢が出来上がったりする。目覚めたあと…

歯科治療

本日の治療費:\2,330.- 予防のために靴下は 2枚重ねで出掛けるわけやね。(何の予防とかは訊かないように。) 上前歯(右側)の治療は痛みもなくあっさり完了。これでわかっている虫歯の治療は終了。次回は歯石取りと、これにより明らかになる未発見の虫歯…

最近なにも書けていない

要するにイメージでは、器が 1個あって、そこに水が溜まっていくといったようなもののわけだが、でもってそこからあふれ出る分がそのひとの「表現」(expression)なわけで、 器が縮んでるのか*1、底に穴があいているのか*2、器に蓋がかぶさっているのか*3、器…

歴史とか考えるとクリスマスのない世の中に行ってしまいたい

だってほらあれでしょ、日本でクリスマスに空騒ぎして盛り上がろうっていうの始めたのはキャバクラとかそっちのほうの流れでしょ。クリスマスにケーキとかいうのも不2屋とかそっちのほうの流れでしょ。クリスマスに鳥の肉っていうのも日本ではどちらかとい…

「野良絶対音」の功罪

id:DocSeri:20041126#1101454590 さん経由、id:calmzone:20041126#1101398847 さんのアート。 俎上の質問もリンクしておく。 僕は絶対音感があるのですが、現在何の使い道もありません。何か手っ取り早く役立つ用途はないでしょうか? 私(おうる)も絶対音…

瞼の痙攣

昨日から右目下瞼の目頭寄りが時折思い出したように「ピクピク、ピクピク」と痙攣する。実害は特に無いのだが、こちらの集中とか多忙とかと全く関係なく瞼が振動しているわけで、鬱陶しいことこの上ない。 そんなことを同僚に話したところ「それはストレスだ…

ここにあったそうで

先日(http://d.hatena.ne.jp/owl/20041122)のメール云々の件。 近藤(れ)さんからメールを頂いた。すでに↓ここでアナウンスされている、との由。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20041117#1100666798 グループのほうはどうなっているのか(…

なんだこの URL は?

編集ページの「リンク元」にこんなのが。 http://d.hatena.ne.jp.nyud.net:8090/owl/20041121 なんですかこれは。

ちょっと嬉しい過去日記へのコメント

http://d.hatena.ne.jp/owl/20030627 今日、コメントを頂いた。ええと、何年前の話になるんだろう、私(おうる)が光が丘公園に通っていたのは。 …考えないことにしました。 いまや仕事でも趣味でも余興でも野鳥をみることが無くなり、当然の帰結として「鳥…

ファミマの「極旨まん」は…………

素光さん(http://spica.tdiary.net/20041112.html#p08)のイントロダクションに触発されてひとつトライしてみる。大まかな評価では、ファミマの中華まんの熾火研究所的評価は「結構上位、でも最上位にはなり得ない」というようなポジション。ヤマザキが入っ…

金狼感謝の日

あ〜、そうそう。今日はハードボイルドに感謝する日やね、かっこいいよねほんとね、…ってボケにもキレがない*1ことこの上なし。 「誕生日って、日ごろの感謝を込めて両親や友達にプレゼントをする日でしょ?」と笑顔で語る不憫なキャラが出てくるマンガがあ…

ありえない

左肘を、ぶつけた。 まあ、身体のそこここをぶつけたりするのは日常茶飯事なわけだが、今朝は左肘を向かって右後ろ(方位角約135度)の戸棚の角にしたたかにぶつけた。夜になっても触っただけで痛むところをみると、ひょっとして骨までいってしまったかも。 …

セクシャルハラスメント?

(mixi から移動。囲っておきます)

後日追記

結論はここのへんで → id:owl:20041126#hatena2

で、とりあえず

メールを送信してみた。

結局のところ

これ(id:owl:20041116#hate)、どうなったのでしょうか>大西さん(id:onishi)。それとも上司のかた(id:hatenadiary)に伺ったほうがいいのでしょうか。そろそろメール公開しますけど。 因みに「#hate」は「はて」であって「へいと」ではありません。どう…

晴のち夜曇ところにより雷雨

19:10 頃、突然の強雨。30分もせずに収まったと思っていたら雷鳴。だからなんなんだよこの天気は。 どうでもいい余談。「アレはアレでいいのかね」をキャッチフレーズにしている安井順平はエンタの神様で「今夜が峠」というお医者さんの科白、常に夜ばかりだ…

蘊蓄寄り茶々方面

へんないきもの:ISBN:4901784501http://www.basilico.co.jp/publishing/901784-50-1.html もう既にはてなキーワードが作製してあった。 奇妙な生物と、そのいわくについてあれこれ書かれた書籍。ツチノコの話とか、タマちゃん騒動なんてものについても記し…

「Dr.コトー診療所2004」観た。

2004/11/12 および 13 放送のスペシャル。ビデオに録っておいたものを観る。 画作りとかはすごいと思う。アングルやら、カット割りやらに対する妥協の無さは凄まじさすら覚えた。プロットに関しては、手駒で何とか構成しようという雰囲気がして少々アレ*1な…

歯科治療

本日の治療費:\3,190.- クラウンを被せて左下最奥は完了。次回は前歯の治療に移るが歯科医さんからは「歯石も歯垢も ものすごい」と。 「頑張ってくださいね」と(よくあるお医者さん口調*1で)言われるが、正直頑張りようがない。歯垢を(ほぼ)完全に除去…

ゴッゴル終了

はてなダイアリーキーワードページが 20位以内から転落いたしました*1ので、当日記でのゴッゴル支援を本日にて終了いたします。 *1:2004/11/20/23:00 時点で 24位

横断歩道のそれ

横断歩道の塗装形状が「はしご型」から「横線だけ」に変えられてから、久しい。 この理由として一般には「横断歩道内に水が溜まってしまうと事故に繋がるので、形状変更して排水がよくなるようにした」と説明されている。確かに、道路の白線の脇にはときとし…

【mobile】びっくりうさぎ

真夜中、左目に違和感を覚えて目を覚ます。冷蔵庫から目薬を取り出し、点眼。 それでもなおゴロゴロする感覚が残るので、念のためと思い鏡を見て、驚いた。白目が赤く充血しているくらいなら今までにもよくあった。だが今回は目頭の肉が腫れて盛り上がってき…

「ライバルは携帯電話」

【関連記事あり】 だいぶ前に購入したその折り畳み傘は、重量なんと 100g 以下。その当時、↑まさにそのキャッチコピーのように、携帯電話とその重量、大きさを競っていた。親骨長約45cm は実用的なサイズとは言えず、その丈夫さを考えれば風の日には使えない…

それは激しいまでの想われようであり

アゴにかなり強力なにきびができた。それがまた、皮下のわりと深いところにあり、軽く痛みすら伴う。たしかアゴ(唇より下)にできるにきびは「想われにきび」といって、誰かに思いを寄せられている暗示だとされるのではなかったか。だとすればこのにきびの…

多芸多才

(mixi から移動。囲っておきます)

ああもうゴッゴルが喉のこのへんにこうひっかかった感じでもって

ほんとになにか引っかかった感じでもって。