2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもプリンは飲み物です。

ここのところ、就寝から 3時間でぴたりと目が覚める悪い睡眠リズムが定着してしまっている。当然というべきか何というべきか、その分、日中、眠い。 別に、就寝 3時間後に睡眠がぎりぎりまで浅くなったり、実際に目が覚めてしまったりするのは、特段、今に始…

黒率高し

熾火研究所フリークなら既に御存知とは思うが*1、私(おうる)は昔、黒猫を飼っている家に住んでいた。だから、黒猫は好きである。「だから」が繋がっていない、というツッコミには聞く猫耳を持たない。(註:猫耳はそもそも、持っていない。) 夜、某所、歩…

Gmail もうだめか

ちょっとしたわけがあってメインのメールアカウントにおける SPAM フィルタリング設定で Gmail を通すようにしていたのだが、ここ数日、日本語の SPAM がちょくちょく入ってくるようになってきてしまったので、面倒だから Gmail 通すのをやめた。たぶん全部…

本日も日没後に雷雨

今日は日中も降ったようだが、外にいる時間は運良く上がっていた。 外出しなくてよいとき(日/時間帯)の豪雨って、なんか普段とは違う量の脳内物質が分泌される感じがして、いい。勿論災害にならない程度に限るが。

引き

ふらっと立ち寄った店頭で見かけて「安いからいいかぁ」と購入した中古のユニットについて、まあ折角だから少し詳しく知っておこうかななんて気分でもって軽くネットで調べたらなんか「名機」と紹介されてて、しかもその評価が割りと盤石だったりすると、も…

突然の雷雨

私(おうる)の巣み処では 19:00 過ぎあたりから。雷が結構すごい。 予報では夜半近辺からかなりしっかり降り出し、深夜には時間雨量 10mm 以上に達する強雨になるようだ。

「穂先メンマやわらぎ」という名称を

「機動戦士ガンダム」と対比させている言及を見て、すこしやわらいだ。 どちらも「大人になってゆく少年の物語」という共通点で括ることは可能かもしれない。(可能ではない。)

余計なお世話と知りつつも

「大江戸ロケット」を観ていてイライラするのは、「記号」の埋め込みがあざとすぎるところだ。おまえらにもわかるように、ほら、これがフェンネルっていうスパイスの味ですよ! とでも言われている気がする。知らんがな。 「おとなの文化祭ごっこ」は、私論…

使ってもらえるならそれでもう

ふぇる子を嫁に出してきた。どうせ私(おうる)の手に余る子だから。新しい嫁ぎ先の中の人は早速アコギに浮気とか画策しているようなので油断がならないが、とりあえず喜んでもらえたようでなによりだ。

おもいでさくさくけんさくさん。

google:チャドクガ 病状写真 「野外における危険な生物」に、カラーで載っていたはずです。以上。 野外における危険な生物 (フィールドガイドシリーズ)作者: 日本自然保護協会出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1994/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック:…

男ってのはな!

…と勢い込んではみたものの、…なんだろ。竹ノ塚歌劇団、かな。 まあいいや。画像はこれでも菓子。新素材の苗床とかではない。ファミマにて。なんとなくチョコレート分が不足している気がしていたところにたまたまフィットしてしまっただけで、それ以上の思惑…

しばしふける

浜松町駅から乗ってきたその高校生は、やおら本を取り出すと、傍目にも感じ取れる気合いとともに読み始めた。その青い表紙の分厚いハードカバーは、話題の少年魔法冒険活劇のシリーズ最新刊にして最終巻であった。読書も既に終盤にさしかかっているらしく、…

善行か、はたまた残虐行為か 其乃弐

セミですら、やらかすのだ。はっはっはっはっはっはっはっはっは。会いたかったよヤマトの諸君。(それは「ですら」ではなくデスラー) 余談だが「デスラー」って「○○です」が口癖の人みたいだよね。ただし無抑揚で読む。 …余談過ぎる。 かといって本題もた…

善行か、はたまた残虐行為か 其乃壱

昼は、大抵奈落の底にいる。奈落の底で昼食用に買っておいたいなりずしなどを食べる。午後になったら、漆黒の奈落を這い上がり、地表に出る、そういう日課である。 今日も今日とておにぎりなどを食べようとしたら、普段は何もない、光すら見えぬ奈落の底に、…

どうだろうかね。

サンプルラボ:http://samplelab.jp/introduction/ 入会金 \300、年会費 \1,000 がかかるので、タダではない。個人情報も持っていかれるので「代価」は小さくない。それでも、利用法によってはおもしろいのかもしれない。運営側のことを考えると、小手先の加…

当研究所(跡)にもついに官憲の手の者が!

ここのところ連日のように「山梨県警察本部」からのアクセスがあるようなのだが、何の御用だ*1。知りませんわかりません、小麦粉かなにかです。*2 *1:「靴 Mの字」で検索をかけているようだ。…夜中の 25時に。こわいよ、あんたら。 *2:あらぬ誤解を招くとい…

明けない夜は無い、という人にはこう言ってやりたい。

明けない夜は無いじゃない止まない雨は無いじゃない というが、 覚えておくといい、明けない梅雨はある。*1 … というか、梅雨いつ明けんだよまったく。…なんて嘘です。どうでもいいです。梅雨だろうが明けようが、今の私(おうる)には、ほんとに心の底から…

電車内居眠りは夏の風物詩

おしなべて寝不足なのである。 この高温多湿の中、睡眠の質が低下しないはずがないのである。朝起きると、身支度して家を出ると、もう暑いのである。寝不足だったりばてていたりすると人間へんな汗をかくので高湿度がより不快に感じられたりするのである。に…

AM 放送を録音してみよう、という技術的な試みに名を借りた遊び

いくつかのソースから、日曜の夜に AM ラジオでちょっと趣向の変わった音楽番組をやるらしい、という情報を仕入れた。ちょっと聴いてみたい。で、聴くついでに、録音もしてみたい。といっても、現状、私(おうる)が可能な録音方法といったら PC で音声取り…

あとでかく

スーパー眠いので以下はあとで書く。

スーパー発汗

天気は下り坂。気温もそれほど高いという感じではない。ただ、湿度はものすごく高そうだ。ちょっと歩いただけなのに、汗がとめどなく流れる。滝のよう、といっても、日本にあるような涼しげなあんなようなのではない。そう、ナイアガラの滝を近くで見たこと…

我的新感覚於靴下

最近靴下の消耗が激しい。理由はいろいろあるのだろうが、主にはその歩き方にあるのである程度は仕方がないものである。別に靴下のために歩いているわけではないので、歩き方を変える気はない。とまあそんな次第でそろそろストックが減ってきたので補充した…

■ アレのテスト ちょっとテスト。たぶんすぐ消します。 …ってすみませんよく考えたら最新の日付でやることはなかった。ええい、ままよ。 ■ やっぱ 消すのやめました。今日は大した出来事もないし。

イカじゃないじゃん、という蓋し正論

あまり深い意味もなく、コンビニで売っていた(なんかキャラクタが微妙に洗練されている)ので 「よっちゃんいか」10袋入りのものを買ってみたところ、商品名が「よっちゃんいか」ではなくなっていた。いつからだ。原材料にイカ以外の魚介類が使用されている…

順序が逆だ。

本日ミンミンゼミ初認。ただし、礫死体にて。

実話だから仕方がない。

16日に実際にフジテレビのアナウンサーが発した、言いまつがい。 『假屋崎原発』 どんな原子力だ。ちょっとどんだけー。

超低空飛行の夢の謎

いろいろ解釈その他あるようだが、そんなものは大概においてどうでもよさげであり、むしろ問うべき謎なのは、それが共通概念であるということだ。重要なのはそれが体感的な夢であり、言語的に伝えられるものではないにもかかわらず、非常に共感的であるとい…

(別の意味で)ハイブリッド。

空冷と液冷の。つまり、Going wet 。今日は雨の所為もあって充分に涼しいはず。これでも汗をかくというのは、私(おうる)の体はどうなっているのだ。 …まあ、どうなっているもこうなっているも。 この 3日間で結構歩きに歩いたと思っていたのだが、多めに見…

(別の意味で)すごいぞアソシエ。

電車の中で、隣に座った人が「日経アソシエ」という雑誌(だかそのムックだか)を一生懸命読んでいた。それは特集記事らしく、「ビジネスで使える 100 のライフハック」的なもののようだった。私(おうる)も横目でちらちらとその「クロワッサン」をハイパー…

(別の意味で)マルチなタレントを有する人。

電車の中で、桂歌丸といかりや長介と矢部太郎を足して割ったような人を見かけた。たぶんじっくり観察すれば他にも似てる人がいくらでも出てきそうな感じ。世の中、「芸能人で言うと誰に似てる?」とか言われて返答に困る人もいる*1わけだが、逆に誰で答えた…