2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと駄目らしい MML記法

CPU負荷が高すぎて、大作を聴こうとするとぶちぶち途切れる(少なくともうちの環境では)*1。 ということで、私(おうる)はせいぜい 10小説 3和音程度の小品を作って喜んでいなさいというそういうことですかそうですかそうですね。 T200@3o4l4d2d.d8d2f.e8e…

日本でいうと、ちょうど江戸時代のアタマのあたり。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007103002060513.html 推定 405〜410歳の貝が発見されたというニュース。ここまで来るとどういうふうにすごいのかよくわからなくなってくる。 ところで、別のニュースソース*1によると、 採集時は生きてい…

小動物の正体が気になる

朝の京浜東北線に遅延発生(って、ここのところ京浜東北線の話しかしてないわけだが)。最大20分程度の遅れが発生した。大井町 - 大森間で異常音を感知した為、車両と線路の点検を実施したという。 とまあここまでならごく普通の運行障害なわけだが、その後…

今日はハロウィン

先行記事:http://d.hatena.ne.jp/owl/20071027/hatena ほうとうもかぼちゃも調達できなかったので(というかあんまりその気もなかったのだが)とりあえず、うどんにした。普通のうどん。…いや、普通じゃないかもしれない。でも一応味噌仕立てだった。これは…

猫は好きだが、飼っている人は気に食わないことが多い

という気がする。 反面、犬は猫ほど好きではないのだが、飼っている人は「わかっている」ことが多いような気がする。 そういうことが多いのではないか、という、気がするだけ。 たぶん偏見。実際はそんなことはない、と思う。

ただやすー!

ポカリスエットに酵母混入、大塚製薬が125万本自主回収 「大塚製薬」(本社・東京)は29日、子会社で製造した清涼飲料水「ポカリスエット」(ペットボトル入り、500ミリ・リットル)の一部に酵母が混入したため、出荷済みの約125万本を自主回収す…

べんきょうもせんといかんばい

相変わらず携帯版のほうは放置しているのだが。 化学工学基礎(8) 蒸気圧と湿度 知識を入れるほうも滞りがち。やはり、自分の中である程度以上の必要性を感じないとモチベーションが上がらない。

もう少し複雑なのも書いてみようかと

…すみません全然複雑じゃないです。 もとはこのへん。オルゴール音源専用の音楽鳴らしソフトで作ったもの。 今回のもアレンジは超適当いきあたりばったり。 しましま引越センター; t85l16 @3 o6 rrr r<c>rbaaag r<c>rbaaag <dddd>grab <cc&c8>; t85l16 @3 o5 rrr rerfeeed rerde</cc&c8></dddd></c></c>…

表現の一助として

はてなダイアリの MML記法:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071011/1192086766 その文法:http://sketch.txt-nifty.com/blog/2007/10/actionscript_cf18.html#more 私(おうる)にとっても望まれる機能拡張であると感じつつも、じゃあ実際に試してみる…

なんだこりゃ

http://www2.moug.net/bbs/exvba/20071027000011.htm 互助システムらしいのだが、少しも助け合ってないやん。 答える側も答える側なら、ソースをベタ貼りして「こんなの見つけたんですが」って、聞く側も大いに問題アリだ。

また増田さんに教えてもらいました

知識的なものではないので、教えてもらった、というか、なんというか、だけど。 「日本ではハロウィンは盛りあがらないね」というフリから展開して「じゃあ日本では『ハロウィンは、かぼちゃほうとうを食べる日』ってことにしてしまえばいいじゃん」という提…

この時期に

台風って。…いや、割と普通か。 風も強かった。

NOVA →白色矮星

1年ぐらい前から熾火研究所は「NOVA がそろそろ危ない」という研究的考察を導いており、その成果をここでまとめておいたような気がするのだが、探しても、見つからない。証拠がなければ小学生の知ったかぶりと何ら変わるところがない。 …まあ、あっても、同…

SERIES14000

環境担当者から「可燃ゴミの中にホチキスが混じっていた。心当たりはないか」との触れまわりがあった。身に覚えのある者はいなかったようだが、何故そこまで問題視されるかというと、その、可燃ゴミの中に混じっていたホチキスというのが、本体だった*1から…

さよならゼンマイ・こんにちワラビ

タイトルと本文には特に関係がありません。 あさ、駅近くの路上をトタタタタタタタタタ…と、ゼンマイ仕掛けの玩具のように走り抜けてゆく女性を見た。 ねじ巻きたてだから絶好調なのだろう。

すき家「メガ牛丼」は黄金比かもしれない(いろんな意味で)

http://www.zensho.com/menu/recommend071016.html でかいわけだ。そしてテイクアウト可能なわけだ。 …この写真ではあんまりでかさが伝わらないが、でかいのである。容器の高さは約7cm 、直径は約20cm 。「ごはんは大盛り、牛肉は 3倍」だそうだ。 あんまり…

突然甘栗が食べたくなってコンビニに寄ったのだが、見当たらなかったので諦めた。私(おうる)にとって栗の何が必要だったのかは不明のまま、「栗欲」は徐々に消えていった。 とかなんとか書いていたらまた食べたくなってきてしまったではないか。

痛し痒し

共同で使用している接着剤(のようなもの)があって、こいつがまたよく詰まる。ノズル部分がすぐに詰まって使えなくなる。実際ここまで詰まって固まるのは異常であって、何か原因があるはずなのだが、それはわからない。でもって最近、どうもこれを詰まらせ…

フィルムを買う。

小さい容器(蓋が必要だが密封の必要はない;スチロール樹脂や ABS は不可。PE が望ましい)が急遽どうしても必要になったので、コンビニで 35mm フィルムを購入。いまでも普通に売っているのだな、と思う反面、ISO400 しかないのは当然といえば当然なのだろ…

とは言ったものの

以前こんな記事を書いて「私(おうる)は安いヘッドフォンでも全然関係ないね」みたいなことを言っていたわけだが、ふとしたきっかけでPanasonic のヘッドフォンを試聴し*1、そして以前自分の言ったことを猛烈に訂正したい気分になった。生涯初ヘッドフォン…

おとなの事情

夕方から夜に掛けて京浜東北線が運休・遅延していたようだ。車内&駅構内アナウンスによるとありがちなトラブルではあったようだが、「蕨駅付近で線路内に人が立ち入った関係で」もって最大 40分もの遅延が起こるのは常識的に考えて「立ち入って、そのあと何…

やば。

昼食後、3分ほど寝過ごした。ほんの一瞬(おそらく 5分間ぐらいかそれ以下)、アラームが聞こえないほど深い睡眠に堕ちていた模様。

週にいちどの食材調達

よく「空腹の時にスーパーに買い物に行ってはいけない。つい買いすぎるから。余計なお菓子とかについ手が伸びるから。」みたいなことが言われるが、体調のよろしくないとき、とりわけおなかの痛いときに買い物に行くのもしんどいものがある。今日の食材を仕…

サーバ消失(らしい)

動物年齢換算「猫で言うと○歳!」や「湿度計算(携帯対応版)」などを置いていた無料ホスティングサービスが落ちているらしい。というか、跡形も無いという噂が。 新しいところ、探さなくちゃ駄目かな。無料とまでいかなくても*1、4.x.x でいいから PHP が使…

農大にもテルミンブームの波が

こんな感じで学生掲示板に注目。 もやしもん第2回より 因みに私(おうる)のテルミンは絶賛放置プレイ中。電池の液漏れとか心配するレベル。

もう実際そっちのほうには興味が全然沸かないのだけど

「おい森」が愛称のゲームソフトについて「狼森」の中の人たちはどういう感想を持っているのだろうか。

時事ネタを少しさらって逃げるエントリ

「給油」に「火種残す」はまずいでしょ。確かに。

私、知ってます。芸能人なんてみんな心を病んでるんです。

だからですね、TV の CM で最近よく「クワイエットルームがどうとか」っていう映画の宣伝を見かけるんですけど、この CM に出てくる人たちがなんて言うのか、みんな知り合い?…じゃないかもしれないけど…みんなみんな、そう、よく知ってる人、の顔に見えるん…

残念

見過ごした。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/071013/index.html 町工場とか見たかったな。 TV の視聴の形としては、録画してあとでまとめて観るスタイルも考えものの部分があるな。番宣 CM 観て却って悔しい思いをする羽目に遭う。

直感ではわからないこと

手近なところでは、例えば 199999 が素数だとかそういうような。