2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールな。

裏返しの足跡。 全体はこんな。 空の表面に付いた足跡と見なすこともできる。

そういえば、の夢の話

妙にはっきりした夢をみた。海域の調査も手がける生物系の調査会社に召還されていた。細かい部分は省略。普段は悪夢と支離滅裂でシュールレアリスティックな夢しかみない私(おうる)にしては、ありえないくらい具体的でストーリー性があり、しかも前向きな…

正直な感想を言うと、EPSON ってまだこの部門から撤退していなかったのね、と。

“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!” 日本という特殊市場における NEC PC-98 シリーズ全盛期に唯一「互換機」を出してそれなりに成功していた EPSON 。大学の研究室にあった PC-286VE (だったかなんか)をとことんいじり倒して、本来同時に使…

やっと購入

アンモナイトも好きだけど、オウムガイも同じくらい好きだ。 やや小さめの殻(おおよそ 11cm)。ほんとうはもう少し大きなものも入手可能ではあったのだけど、諸々の事情から断念。現実問題としては、輸入元であるフィリピンの政情不安によって、今後入手で…

帰宅後は

昆虫について調べたりしてなんとなく燃え尽きた。我ながらバッファ小せぇなあ。

本格始動初日

まだ到底身体の一部とはいかない。 歩いてみて思った、ウォーキングシューズっていわば街乗りセダンだ。ターボとか付けても全然意味がない。N/A で燃費よく、みたいな歩き方を強いられる。噴かしてもてんでレスポンスが悪いし、意識して回転数を上げても疲れ…

個人的には嫌いじゃない。

杉村太蔵議員。いい押し出しっぷりしてるし、わるいことなんかできなそう。いろんな意味でおもしろすぎる。機転とか回転の良さとかは底知れない。友達になってもいいといえる人物であるかとか、公僕として日本の諸々を付託できるかどうかとか、諸々言い出せ…

着ていく服に、迷ったら。

私(おうる)の場合、今日の東京のような気候であれば半袖で余裕なのだが、世間的にはそうもいかないらしい。気温の日較差が確実にボーダーラインを行ったり来たりする中、今日着ていく服に迷ったら、そのめやすとなる判断基準をひとつ過去ログから御紹介。 …

靴を衝動買い

今履いている靴のかかと(外側)の減り具合があまりにひどく、最早限界に達したと感じたので、超適当に靴選び。ふと目に留まったのは Reebok の、ウォーキングシューズっぽいけどなんだかよく目的のわからないタイプ。ソールのグリップは悪くなさそう。サイ…

激しい腹筋痛

理由が全くわからないところが不気味なことこの上ない。大笑いしすぎたか。いや、ここのところ心から笑っていないから違うな。(ってそれもどうなのか。) …いや、ほんとうは思い当たる節がひとつだけある。しかし、あれしきで腹筋がいたくなるはずもない。…

ソーセージ欲しい

明治屋 ウィンナーソーセージ:JAN:4902701389544 これがまた缶詰でないと、駄目なんだな。なんでと言われても困る。正味な話、スーパーででも肉屋さんででも普通のソーセージを買えば単純に「ソーセージ分」の補給には充分事足りるのであるが、嗜好というの…

「茶褐色」という色は存在しない。

だって「褐色」=「茶色」である。「褐色」に「茶色」を足しても、色は変わらない。「茶茶色」と言っているのと同じこと。「褐色」だけでいいのである。色の名称に、物足りなさを感じる感性を混ぜるのはナンセンス。 …と、茶々を入れてみる。または、茶化し…

四つ葉の意味

TV で紹介していた情報。ケルト民族の言い伝えで、通常 3枚であるクローバーの葉にはそれぞれ健康Health希望Hope愛Love の意味がある。これが 4枚になると 健康Health希望Hope愛Love幸運Luck となる。だから、「四つ葉のクローバーは幸運をもたらす」といわ…

どれだけの愛をそそぐというのか?

その愛と情報量に思わずメモメモφ(.. )。 アリジゴ区3丁目:http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/Mizotalab/antlion/ ってよく見たら宮城教育大学内のコンテンツね。詳しいのも愛の注ぎっぷりも、ちょっと納得。 ともかく、アリジゴクについて知りたければ…

調子が悪いので 1日中臥寝。

苦痛なら、ちょっと姿勢を変えて休めばいい。

パンツ(underpants)についてもうちょっと語ってみる

でもってどうでもいいついでに。 モビロンコード(ポリウレタン系のエラストマー;所謂透明ゴム)について調べていたところひっかった*1サイト。ハンカチから様々な下着を作り出してしまうという超絶技術、下着とかあんまり興味なくても、この完成度は一見の…

パンツ(underpants)についてちょっと語ってみる

腹の底からどうでもいい話なので以下読みたいかただけ、どうぞ。 ↓

英語で見る自分のサイトの眺めとは

リンク元を眺める作業というのはおもしろくもあり、示唆的でもあり、また、 web 上で起こっている出来事をミニマルに捉えるひとつの手段としても興味深いものであると思う。 そんななかで、このサイトが英訳されている「リンク元」を発見した。ざっと眺めて…

サンレンキューって、なに?

それは日本香堂かどこかのあたらしいお灸ですか? そして、なにをやっていますか私(おうる)。

タニマチとは

パトロンをさす。もと相撲用語。その昔、大阪・谷町の医者さんが力士を無償で診療したことから、有形無形の援助をする人をタニマチと呼ぶようになったが、角界以外でタニマチといった場合には主に経済的後援をするひとをいうようだ。 …というように、相撲用…

米国での航空機緊急着陸に関連して

ニュースソース:例えば:http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050922/eve_____sya_____005.shtml ともかく着陸成功でよかった。…で、これに関連しておもしろい記述があった。 アメリカで旅客機が離陸後、車輪を格納できない状態となったため、3時間空港上…

かわいそうないぬ

近づくと構わず吠える。だが、至近距離に近づいても噛んだりはしない。手を出しても噛みつく様子はない。こちらがひたすらじっとしていても吠え続ける。10分以上に渡り吠えつつもなお尻尾が立ったままであるところからすると、おびえているわけではないよう…

ampm にコンビニファイター現る!

駅前すぐだが間口の狭い ampm 、レジは 2台、店員は 2名。しかし 2レジは仮精*1の真っ最中。ひるどきだけあって 1レジはやがて長蛇の列に。間の悪いことに切手だか収入印紙だかを買っているお客さんに手こずる 1レジ担当バイト君にピリピリしながらものすご…

ポケットはてなの罠

パスワードが入力できないという罠。というのも、入力しようとすると全部アスタリスクになってしまうから。因みに機種は premini-II 。 しかしこの程度でめげる必要もない。パスワードで QRコードを生成し*1、携帯で読み込めば入力完了。 *1:例によってこれ…

ある意味、底知れぬ。

この夏、意識して 1.5L PETボトル(しかも炭酸限定)を集めるようにしていた。勿論目的があってのことで、容器を使うからなのであるが、一応「集める」という大義名分の許においても自分が消費して空にした PET ボトル以外は収集対象としない。つまり、ゴミ…

…これは。

皮肉ですか。 実際このリンクを叩くとどういうことになるのかについては、調べるのを忘れた。もぅ、うっかりさんなんだから。(言隹)

あの声はなんだったっけ。

「ニチレイ アセロラビタミンC」の TVCM ソング、あの独特な声は別の CM で(嫌というほど)聴かされていたような気がする。刷り込みの強そうな、特徴のある声質と独特の(呑気な)リズム、同じ人物が歌っていることは明らかだ。その CM はずいぶん長い期間…

真に美味しいカレーパンとはなにか?

それなりにつくれば、揚げたて間もないカレーパンは美味いに決まっている。従って、美味しいカレーパンはイコール、どんどん売れているカレーパンである、という言い方ができる。店頭には高頻度で揚げたてが並ぶから。「観光地」や「巡礼地」では、揚げたて…

聖痕?

気がつくと、右腕の内側、肘のあたりに擦過傷のような赤い跡があり、少々ひりひりする。帰宅して服を脱いでみると、胸のあたりにも同じような赤い跡が。こちらはちょっとあざに近い感じだろうか。 なんなんだ。身に覚えのない傷というのは腹立たしくもあり、…