2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NTV「最強のネタ芸人13人」

なんで長井秀和のトークだけ録画なんだろうか。 と思ったら陣内智則も録画だった。 よくよく見ればネタ出し部分は全部録画のようだ。 誇らしげに生放送とか言っていいのか。 とかなんとかいいつつもっとよくよく見ていると、レギュラーとかだいたひかるはラ…

紫雲膏発動の年の瀬

皮膚のためにいいような食生活を展開していないので当然といえば当然なのだが、段ボールとかガムテープとかガンガン使うような生活で私(おうる)の指はアタリマエのようにささくれる。 ハンドクリームも碌に施すことなくこの程度(今のところきっちり切れて…

減価償却と付加価値と。

水平に考察してみれば、価値が変わらないのであれば古いもののほうが低評価になるに決まっている。それはそうだ。自分から見ても価値は現状上がりようがないので、年を経れば経るほど相対的に資産評価は下落するだろう。 …いや、やっぱりなにかがおかしい。…

そんな年の瀬、迷走中。

「あるだけまし」と世間一般に認められるそれがほんとうの意味でどのへんがどれだけましなのか、などということを改めて熟考してみたりしない。 すれば 5分で答えが出ることがわかっているから。

東京でも降りまして

雪の結晶を観察したり、本気雪だるま(小)を作製したりしてなんとなく過ごした。手間を惜しんだが故、バケツのつもりがペイント缶形状になってしまったのはほんの御愛敬*1。 雪にはなったが午後に至って気温が微妙に上昇したようで、路上の雪はみるみる無く…

【追記:2004/12/29】というわけで。

昔から靴には当たったり靴ずれしたりで悩まされてきたりでたいへん苦労してきた。現在履いている靴も革靴とはいえ安物のウォーキングタイプであるから、靴底は柔らかい。硬い靴は履けないのである。もういい加減大丈夫だろうと思ってリーガルシューズなどに…

靴に頼り切った生活

帰宅が遅かったのであとで書く予定。

M9.0って

岩石学的にはありえない数字だというふうに昔、教わったような気がするんだけどなぁ。(要するに、そこまでエネルギーを蓄える前に岩石(地殻)の強度限界が来るから、ということ。)

「1円ロケット」でなんとかしようよ!

20年くらい先の地球に、小惑星が衝突する。かもしれない、らしい。(情報入手元:しまけんさんのところ(2004/12/27付)。) で、折角だから(って何がどう折角なのかよくわからないのも本音ではあるのだが)、例の「1円ロケット」を使ってなんとかするのが…

「ハイドロカーボン」というとあまりに体に悪そうなイメージ、というネタはもう既に

このへんにて既出。…ってしかも hydrocarbon では「炭化水素」ではないか。いくらなんでもメタンとかプロパンとかペンタデカンとかアセチレンとか(適当に言っている)摂取したら体に良くないだろう。 正しくは、炭水化物:カーボンハイドレート。阿呆丸出し…

ポチ袋は自作しよう

これお奨めであると思うよ。 封筒を作るという作業は、面倒臭いようでいて実際やってみると案外それほどでもないものである。用意するのは紙、はさみ、のり、以上。紙はそれこそ何でもよい。自分なりのデザインを求めるのであれば、普通のプリンタ用紙にプリ…

歯科治療FINAL

本日の治療費:\1,090.- 歯石取り、上左側(3〜7番と言っていた)。今回は歯科助手の方の担当だったが、歯茎から予想外の出血があったようでかなりびびっていた。別に全然平気なんですけど。私(おうる)はこんな歯と歯茎と 30年間過ごしてきているのだ*1。…

いろいろ through してきましたが。

冬至とか、某氏誕生日とか、なんかそういうの*1に気を配るアレが残っていないのである。別にそれでいいとは思ってはいない。 *1:昨日今日あたりにかけてもっとナニなイベントもあっさり through していたりするわけでありますが。というかそのあたりが話題的…

とりあえず反応しておいてみる。

http://www.youngsunday.com/ *1 原秀則ですか! それはそれでちょっと見てみたい気もするのだけど、この電車男フィーバーいったいどういう終焉を迎えるのかやや不安。 *1:この画像の下には相武紗季とかいたりするわけだが面倒臭かったのでクリップせず。

私(おうる)は最大 600桁まで覚えたことがあります

現状は 100桁ちょい*1。 で、どこ経由なのかは忘れてしまったが http://3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592.jp/ このサイトを開くと延々数字がロードされているのだが、10分ほどかかってもまだまだ桁が増え続けているので、…

そんなわけでして。

蘊蓄とかトリヴィアとか出来事とかその他諸々とかそういった類いは出てくるわけがないのであって、出てきても本人が面白くないわけであって、自分で面白く無いものやことがその他のひとにとって面白かろう可能性など限りなくゼロに近いのである。 問題は、だ…

悲喜こもごも、でも。

22日にした仕事絡みでお礼の FAX を頂いたりして、思わず何度も読み返してしまったりする。逆説的に、「感謝はやはり本人に向けて明示的に伝えるのがよい。私(おうる)も是非そうするよう心掛けよう。」と思った。それが気持ちを和らげないことなどありえな…

のっかり日記(というかパクってほんとすみません)

33年間生きてきて、今が一番だめ人間扱いされている。自分と環境、どちらが悪いのだろう。

ジムショの意味するところ。つまり私(おうる)にとってのそれとは。

あなたがたと共有する時間を 1分でも少なくしたいのだと、いい加減気付け。

やっと購入と相成り候

理科年表 平成17年版(第78冊):ISBN:4621074873国立天文台:http://www.nao.ac.jp/ 丸善:http://pub.maruzen.co.jp/ 環境部の新設が目玉だとの話。ざっとみた範囲内では、いまひとつ盛り上がりに欠ける。もっとも、私(おうる)は既に環境の世界から足を…

仲間が碌でもないとかそういうようなお話

ポン・デ・ライオンに仲間が増えたらしいのだが。 ポン・デ・ライオン エンゼルダゾウ ウシシシココナツ エリマキファッション D-ピピコ ゴールデンチョッキリン チョコダッチョ ハニーシッポ マフィンガメ チョコリングマ フレンチウーラー チュロリーナ・…

ついでにもうひとつ呪われたかのような、という方向性の話。

帰宅してふと気付くと、ジャケットの背中に真っ黒な、雰囲気的にはちょうどコールタールのような汚れがべっとりと付いているのに気付き愕然。しばしのちにこの大胆な汚れの正体がガムのなれの果てであることが判明し、それは同時にジャケットの廃棄処分確定…

人を驚かすぐらいには使えるかも知れない

一昨日購入した歯垢染色剤(タブレット)。(JAN:4901616210622)口の中が真っ赤になり…というか、ショッキングピンクになり、軽くゆすいだぐらいでは取れない。しかも、そのゆすいだのちに吐き出されるその水は真っ赤…というかショッキングピ(以下略)。自…

日付を間違えたまま約1日が経過していた

リンク元とかざっくりおかしなことになる(けどほとんど影響らしい影響もない)。

なんかあるのかと思うわけだ、普通は。

ついさっきおにぎりとかしっかり食べてたにもかかわらず帰りしなに「メシ行かない?」と誘ってくるからにはその主たる目的は腹を充たすためというよりはむしろ何かとりわけて話しておきたいことでもあるのだろうと、たぶんそう考えるのが自然な思考だと思う…

ここ最近に得た能力的なもの

ほんの 1週間ぐらい前からのことなのだが、目の前に拡がる道路や地面の微妙な傾斜の変化が見えるようになった。以前はこれを全く感知することなく、赤瀬川原平言うところの「足の裏が斜面を…」という機能も全く理解できなかったから地形とかそういうものを読…

歯科治療

本日の治療費:\970.- 歯石除去引き続き。上右側を中心に。麻酔無し。痛みも特になし。施術する人によってここまで違うものだろうか。 その後、歯の磨き方の指導。磨き方が悪い&足りないのはよくわかっているのだが、だからといって一発解決のよい対処法が…

馬脚?

右手拳の剥離骨折がらみの話は、最近ここ*1以外では(とりわけリアルでは)一切していないはずなんだけどな。 それってどういうことかな。 *1:id:owl:20041201#day

↑自分のあざとさに辟易する。(あるいは、したりする。)

要は、「そういうニーズ」があるだろうと読んだうえでのアートであり、意味は特にない。ただ、わかるひとにはなんとなくわかる毒気が吾ながらなんとも。

自己顕示欲!

目立つ場所に自分の言葉を落として安心するというのは自己顕示欲の為せる業に他ならないわけだが、それが意外と(リスクを実感することなく)安直にできてしまうのがこんにちの社会のややこしいところである。「客観的に見てそれがどれだけ恥ずかしいことな…