2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずむくみまくる

むくんでいるのは手だけのようで、指関節が結構来ている。痛みを伴っている。むくんでいると言うよりむしろ腫れているというほうが近いのかもしれない。 今日は大して手を使わなかったから、1日中ほぼむくんだまんまだった。 どこかで読んだ、蛋白質が不足す…

適当に作ってみた

在り物で超適当に作ってみたわけだが、これも一応実用品である。材料は ABS 樹脂の板とアクリル紐、あとスミチューブ少々。ポイントは、ヤスリ以外のまともな工具を一切使用していないことである。ディンプルは主にプラスドライバー(#2)で掘った。深さ? …

気付いた時には遅いということ

いつものとおりはてなアンテナのページを開いたところこんな表示が。 えーとこんなメッセージ、ずいぶん前に見たことあるような気がするよ…ってこれアンテナ登録 0件のときの表示ではありませんかいな。 …ってことは、100件弱はあろうかというアンテナのデー…

それはおかしいでしょ

世界一周ヨットレースの全行程が約55,000km という話題で「地球一周が 4万kmですから…!」という高島彩アナの比較コメントはおかしいだろ。ヨットも地球一周するんですから…!

京葉線が酷いことになっていた(なっている)ようですね

あの沿線も徘徊したことがあるのでなんとなく判るのは、新しい街の「もろさ」だ。迂回交通手段が無い、または実用的ではない。 なんだかんだ言いつつ私(おうる)が蒲田に馴染んでいる理由のひとつとして、ものすごい膨大な本数の迂回路が描けることであると…

なんでおまえ如きに、とか思ってしまうのは何故だろう

いつも思う、天気予報で 「今日は長袖を着ていって下さいね♥」 などと言うのは、どうなのか。同じ場面で目尻を下げ激しく首肯しているひとのいるであろうことも頭では理解しているつもりだが、「いかなる理由があれど、おまえに服装について命令されるいわれ…

3分ほど考えて気が付いた

そうだ、今日は 9月28日だった。 でも、9月28日が私(おうる)にとってなんでもない日だと確認するまでに更に 3分ほどかかった。 とりあえずばんざい。 …すみませんやる気無くて。

小傷絶えず

大概は翌日には完治する程度の擦り傷中心だが、ほぼ毎日どこかしらをそれとなくやっているので結果的に毎日どこかしらに生傷が。 今日は指をしたたかに挟んだ。左手の中指と薬指、爪の上から。幸いにして深刻なものではなかったのだが、その瞬間、電気が流れ…

お天気メモ φ(..)

日中は雷鳴も轟く暴風雨気味の荒天だった。朝晩は止み、日中屋外に出ることのなかった私(おうる)自身は今日は雨に降られることはなかった。 明日は天気がからっと回復するそうだ。

鼻にきびというか

できもの。というか面疔(面頂)*1? 軽く痛いし、何より気になってしょうがない。…死にはしないだろうけど。 鼻の場合、皮膚表面に出てくるまではただ我慢するしかない。 *1:「面疔」の字は ATOK に教えてもらった。

なんか捕捉されていた幻の左手論

「BLOG360」とやらに、消したはずのエントリが捕捉されていた。こういうのはちょっと困るよね。 でももう回収しちゃったから。再掲載の予定はない。 替わりといってはなんだが、右利きの人間が左利きのひとを羨ましいと感じるその理由のひとつ。それは、右利…

レギュラー放送最後がこれではねぇ。

本日、「トリビアの泉」レギュラー放送最終回。次回放送予定は 2007年1月SP 。 でもって最後のトリビアが [No.999] ミニカーの最大手トミーはミニカー型のかまぼこも発売している(78へぇ) だそうだ。へぇ、というよりは、ふぅん、だね。

男性の場合は、あれです

[考察]「スイッチ」としての化粧:http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20060922/p1 こちらの見解に激しく同意。というか、私(おうる)も昔からそういうものだと思っていた。 男(というか男性サラリーマン)の変身スイッチは、ネクタイである。「ああくそ!」…

死刑

ギロチンでも鉄仮面監禁でもなんでもいいから世間の目に触れないところに持っていって欲しい。 というか、話題を聞くのも反吐が出るので、報道自体が嫌悪の対象。…いや、報道は大事なことだと思うのだが、いるでしょ、「生理的に受け付けない人」って。なん…

摩擦係数の低下

「人志松本のすべらない話 7」は、個々の話はまあまあおもしろかったが、全体ではあまりおもしろい番組ではなかったという感想。

荒天

午後から降雨。加えて朝からの強風が更に強まる。 風雨は逍遥の天敵である。こういうときは素直に蟄居し、マップトラベリングにでも勤しむのが吉。

正直 SMAP なんかみてる場合じゃないよ

頭をぶつけて死ねない豆腐、男前豆腐。そもそもの由来は水切り構造を持った二重底の特殊容器により店頭でも風味が逃げない豆腐、つまり「水もしたたる」から「男前」豆腐、だったのだそうだ。(18へぇ) カンブリア宮殿(テレビ東京):http://www.tv-tokyo.…

初あかとんぼ

熾火研究所的には本日初認。 たぶん朝見かけたのはアキアカネ。昼に飛んでたのはナツアカネだったと思う(とか言いつつ実は適当)。どちらも今年初めて見かけた成熟アカネだったのに、どちらも既に弱々しかった。

追記してみた

アクセスログから Google 検索結果を見て知った、可聴周波数をゲーム感覚で調べられるソフトが出ていた*1ので、id:owl:20060513:trivia に追記。ざっとトライしてみたところ私(おうる)の場合は 18,000Hz 〜 19,000Hz 附近に限界点があって、様々なコンディ…

子供の問いかけ難題20

via http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50637006.html 電車内吊り広告で気になっていたのだが、はてなキーワードができていた。 これらの問題を LTP の応用で解いてしまうのはどうだろうか、という向きもあろうかとは思うが、結局のところ、ほとん…

無駄弾

今日が国民の祝日だということを忘れていた。…というか、忘れてもほとんど無関係なのだが、強いていうならば「普通に土日休み」の勤務者にとっては逆にいい迷惑というような事象があるかもしれない*1。 流石にこの日は「ハッピーマンデー」にはできない。現…

世にそれを「こびとさんのしわざ」と云う

目が覚めてみたら変な文章が書いてあったので、さしあたり取り下げる。なんだかな。 関係ないが、先日ちょろっと書いた「ネジザウルス」はかなり重宝することがわかった。…が、これが重宝するような状況についてまず考えなければならぬものがあるということ…

本日の徘徊

上野−《徒歩》→千駄木−《千代田線》→新御茶ノ水−《徒歩》→神田神保町−《徒歩》→新宿−《JR》→品川 特に広がり(新開拓)は無い。 それほど間違っていなくても、なにか根(以下略、というかしつこい)。

たぶんそれほど間違っていない(其の弐)

パソコンを購入するのにローンという手もある、と勧めてみた。 当たり前の話だが、誰しもにそういう話をするわけではない。でも、その人物は、欲しいモノの為にかなりハードな倹約を実行し、わずか半年で数十万円を貯めることのできた人間である。その人物が…

たぶんそれほど間違っていない(其の壱)

ミンミンゼミ終認@東京都内…は、昨日のことだったか。 時系列記憶に著しく弱い。 それほど間違っていなくても、なにか根本的に間違っているような気もする。

充電器内蔵の「単3電池」

最近、当研究所(跡)では電池についてモノすることが多かったわけだが、関連する話題ということでコメント欄にて御紹介頂いた(ありがとうございます)、イギリスの「USBCELL」。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news024.html なんと、電…

キンモクセイ

熾火研究所(跡)的には本日初認(東京都内;開花;嗅覚確認)。

気紛れに昔書いたくだらないアートを掘り返して曝してみる。

「日本三大なんちゃらの部屋」。*1こういうページは素敵である。「三大」以外にも「○○富士」などちょっと載っている。 というわけで、ちょこっと真似事をば。 載っていない「三大」をプチコレ。 日本三大カプセル怪獣 ミクラス・ウィンダム・アギラ〔参照〕 …

後悔先に…とはよく言ったもので

じくじくじくじくと忸怩中。気が狂いそうなので寝てしまえ。えいっ。

電池好き

世の中、折に触れて「上には上がいる」と思い知らされるものである。とくに、コレクション系の話になると、少なからずそんな出来事と遭遇する羽目に遭う。 わりと入手可能で、且つ、普通に電池としての用途が見込めそうな電池としては、恐らく日本最大級。写…