2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スルー推奨

空気椅子。 そういえば最近人間椅子って見ないね(って昔はよく見たんかい)

ひとめぼれ対策

先日放送の「トリビアの泉SP」で「一目惚れしましたと声をかけてつきあえる確率は?」というような「種」をやっていた。番組ではフジテレビ社内で 50人に声をかけ、結果、つきあってもいいと即答した人 0人。これは「男→女」のときも「女→男」のときも同じだ…

お使いいただけるよ

FireFox は最新版ができると黙っていても持ってくる。でもそれは「こんなのできたんだけど、どう? 使ってみる?」という雰囲気ではなく、「はい、いつものこれね。じゃよろしくー」という雰囲気に近い。しかしまあ今日日のネットブラウザなんてみんな勝手に…

本日の車内アナウンス

次は〜うぐいすだに〜 うぐぅ…?…いすだに〜 お出口は左側… 萌え声でやってくれれば一部の層のハートを鷲掴みにしそうだ。(と、鼻(以下略))

私が食べた朝食・人を食ったレシピ

今更だが、突如の気紛れを起こして「マックグリドル」を食べてみた。寒さも本格化し、燃焼系防寒対策を実施している熾火研究所的には今まさに高カロリー&蛋白質強化キャンペーン期間に絶賛突入中である。ただしそれがいつからいつまでなのかは誰も知らない…

あんまり宣伝もしていないようだが

明日(2007/11/28/21:00〜22:48)久々に「トリビアの泉SP」やるそうだ。楽しみだとかもういいよだとか様々の声があるようだが(嘘。そんなに聞いてない)、雑学があればごはん無しでも 3時間ぐらいは我慢できる私(おうる)は、一応期待して待機している。読…

秋葉に寄る

段付き超ロング(20cm)なんていうレアアイテムの +1 と +2 をゲット。 15cm クラスも性能に不満のあったトーコマ「GigaFit」を ANEX のものに更新。どの程度意味があるのかは、知らない。 (…いや、意味はあるんだけど。)

勝者のいないゲーム

某コンビニのおにぎり「青菜わさびマヨ」は絶対に罰ゲーム用だと思った。というか、私(おうる)が口にしたものがたまたま罰ゲーム仕様だったのだろうけど。コンビニ食材は「工業製品」だから一定の割合でこういうものがあるのは覚悟しなければならない。(…

日本語、このおもしろくも難しきものよ

「しまった」の対義語は何か、なんて問題は私(おうる)の脳内構造にとってさほど難しい問題ではなかったわけだが、「あわよくば」の対義語は、といわれて*1、かなり頭を絞った。10分ぐらいかかって一応私(おうる)なりの解答を得たが、これが正解かどうか…

何も

いわば「待ち」の状態なので、何もできず。というか、何もせず。まあ判断は別に急ぐほどのものでもない。 突然なんとなく「MASTERキートン」を揃えたくなった。どうやらいろいろあって(といっても 2年も前に)絶版となっており、再版は望むべくもないらしい…

箸の理想の長さは、親指と人差し指を直角(L字)に伸ばして先端の間隔を測り、これを1.5倍した長さだそうだ。私(おうる)の場合は 22.5cm ぐらいとなる。 …そんなことはいいとして、箸は材質も重要。なんの変哲もない代物だが、長いこと使い続けてわかる、…

そうか、

今年の御酉様は昨日だったのか。超スルーしたよ。というか寝てたよ。 そういえば、一昨日だったか、いつだったか、どっかの路地に屋台が出ていたのをちらっと見たような、見なかったような気もするが、どこで見たのか。ひょっとしたら夢で見たのか。まあ今と…

最近のグーグルさんってほんと速いね!

まだ本決まりじゃないけど(どっちにしても本登録はギリギリまでしないつもりだし、ちょっと今揺らいでるところなのだ) UP したからには一応と思ってリンク貼り直したら、もう検索上位に来てた。たぶん 2日経ってないのに。 おそらく巡回も相当最適化みたい…

言を選ばずに言ってみるよ

これは要するにその、なんだ。 …そうか鳥の餌だ… 鳥の餌喰ってるのかと思った。*1 これでいいのか大阪。 これならまだ期限切れの赤福のほうが(以下自粛) *1:喰ったことないけど。

今日は…文化の日じゃなくてなんだっけ?

ああ、いいレイバーの日か。(なんか混ざってる) 確かにパトレイバーにはひろく感謝の意を表したいとは思う。

低姿勢ならいいってもんでもないらしい

とりあえず Excel に関して、95 と 97 のあいだには暗くて深い溝があることは把握した。なにしろレイバーでも人型と呼べるのは 97式パイソン以降だからね。ってこの際レイバーは無関係だと思われる。 そんなわけで、ほぼ全て手作業で Excel ファイルを書き直…

とりつく島が無いとはこういうことを言うのか

湿度を計算する Excel シートを OpenOffice で開いてみたら文字化けしてひどいことになっていた*1のでこれは手作業で書き直したほうが早かろうと修正に着手したところ、なんというのか、天真爛漫な作りに我ながら早々に限界点を迎え挫折。 原型は '030 Mac …

限界珍味博物館

酢味噌に餡。 因みに検索したら既出だった。 「でろり餡」的なシリーズ。((@o@) シリーズなのか?) ■ そうか、 「酢味噌にゃん」という手もあるな(って「手もある」の意味がわからないし。)

有料というか、実質無料みたいなもの(の予定)

↑得てしてこういうもくろみは外れるように、世の中なっている。 PHP ファイルを置いていたところが知らぬ間にお亡くなりになっていたようで、なんて話を書いてからまたしばらく経ってしまったわけだが、ふと思い立って探しにかかり、従量制+定額制のところ…

今日も泥縄・けんさくさん

google:めざましTV 眼球マッサージ で当研究所(跡)へお越しのかた。 「眼球マッサージ」ではなく「眼球エステ」ですよ。インド秘術「アーユルヴェーダ」のひとつ「ネトラバスティ」だそうです。因みにメディア初でもなんでもなく、情報系番組では結構以前…

腹痛で伏せる。というか、寝てた。これでもかといわんばかりの勢いで。

いまひとつ抜けない。…いや、抜けるのだけど。

東京地方は急に冷えるようになった。どうやら今までが暖かすぎたらしい。まあ 11月も後半にさしかかり、当然といえば当然なのではあるが。ここらへんで面倒臭くなってくるのが、洗濯。全自動に放り込んであとは干す手間なので水の冷たいことが私(おうる)自…

やはりウィルス的なナニカだったようで

昨晩も丑三つ時に強制起動がかかったりして、要するに体調がどこかしら何かしらおかしいのかもしれない、という微妙なところなのだが、やはりこれは総合的にみてなんらかの病原体の仕業だったようだ。ただし高めの体温を維持できているので菌に全てを許す事…

ついに切れてしまった。

ささくれの季節がやって参りました。なんだかんだ言ってそれでも今年は結構粘ったほうなのではないかと思う。

併走

とある団地脇の車通りに、植え込みから 1匹のキジトラがひょこっと顔を出した。彼にしてみれば、ちょっとしたショートカットのつもりだったのだろうが、確認もせず通りへと降り立ってしまったのは流石に軽率だったようで、案の定、人が歩いてきてしまった。…

口内炎というか、それ的な何か

上唇の裏側に炎症が 1個。かなり痛い。もう 1週間にはなろうか、そろそろ治ってきたかな、といった頃合いだったにもかかわらず、今日、辛いものを食べてしまい元の木阿弥に。 口内炎というか、元々は食事中に唇の内側を噛んでしまい、そこが炎症のようになっ…

軽く

コメント欄の表示仕様が変更になったようなので、ちゃちゃっとパッチをあててみた。相変わらず css とかよくわかっていないので手探りで適当にやったのだが、従来よりは好みの感じになった。まあ、よろしいんじゃないでしょうか。 とはいえ、当研究所(跡)…

今年も出る(出す)そうだ。

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記 当研究所(跡)は今年も無関係。

真夜中、突然の腹痛で目が覚める

通常の覚醒とは全く異なる、喩えていうならば、紐に括り付けられて引きずり回されているような雰囲気。だから、体力的なものもさることながら、気持ちを削られる。翌日は質・量ともに不足した睡眠時間が祟って調子など上がろうはずもない。さらに、食べたも…

狙っているとしか思えない。

「いい意味で馬鹿」というのは、こういうことを言うのだろうと思う。 白いばかうけ:http://www.baka.ne.jp/home/syouhin/camembert.htmJAN:4901336132372 コンビニ限定・期間限定商品だそうだ。だがそんなことはどうでもよい。 「ワインとの相性」とか、方…