2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんの素朴な疑問

中ノ森BAND は、なんでゴリと抱き合わせなんだろうか。 中ノ森文子*1の表情が R指定だからゴールデン放送禁止とかそういうことではないだろうに。 *1:身長 153.5cm とのことで、ちびせん垂涎の的です。

ついでに

種に登場した声優さん。テロップが出て紹介された人だけ。 野沢雅子 孫悟空 井上和彦 山岡士郎 古川登志夫 諸星あたる 田中真弓 ルフィ 茶風林 永沢君 緒方賢一 獅子丸 草尾毅 桜木花道 松野太紀 金田一一 屋良有作 ヒロシ(ちびまる子の父) 加藤治 富井副…

NIPPON

本日の「トリビアの泉」より。 [No.941] 新500円玉には 0.2mm の大きさで「N・I・P・P・O・N」という文字が隠されている(83へぇ:金の脳) 汚い画像になってしまったが、一応撮影してみたので掲載。 500円硬貨の表と裏それぞれに NIPPON の 6文字がちりばめ…

いっかいやすみ

激しい腹痛。原因がわからないのだが、ひょっとしたら昨日の昼頃食べたものがよくなかったのかもしれない。ちょっとだけ死ぬかと思った。

でもってヒントのような、解説のようなもの。

簡単な算数の問題に偽装しているがこれは算数の問題ではない。日常の普通の行動をよく思い出せばなんということもない。我々は算数の「文章題」というカテゴリにおいて、日常の平文から数的要素を抽出する訓練を受けている為、得意な人間は条件反射でその作…

日本語のトリック

本日のジャポニカロゴスも LTP 大会であった。(→ 前回放送に関する当研究所(跡)の記事) で、今回の問題。 太郎君は 250円を持って駄菓子屋に行き、60円のスナック菓子を 2個と 40円の飴を 1個、そして 40円のラムネを 1個買いました。ところがなんとお釣…

こんなのもあります

H = 59mm, 1/8oz.(≒ 3.7mL)。瓶入りでは恐らくこれが最小。 数年前、ソニプラで購入。当然賞味期限は切れていると思われるが、そもそも賞味する気はあんまり無いので。 → http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2006/05/post_55cd_1.html

しょこたん

「漢数字の入る市の名前は?」という問いに対して 「第三新東京市?」 「タレント名鑑に載っている『幸』の字の入る有名人は?」という問いに対して 「ひろゆき?」 ネタとしてはできすぎてます*1。その筋金は太すぎです。 *1:因みに 3問目は「日本国憲法で…

ヒュネラリスト宣言。

卒塔婆は、未来。卒塔婆は、思い出。卒塔婆は、鎖。卒塔婆は、慰め。卒塔婆は、勇気。卒塔婆は、打算。卒塔婆は、真心。卒塔婆は、本能。卒塔婆は、現実。卒塔婆は、迷路。卒塔婆は、救い。卒塔婆は、宇宙。卒塔婆は、翼。卒塔婆は、夢。卒塔婆は、 …墓標。…

増刊号

最近タモリが「エアギター」ならぬ「エアベース」をやってるのは、キャラ的に被る可能性のある金剛地武志を後継者とにらんで引っ張り上げようとしているのか、意識的に被せて潰そうとしているのか。 単に自分でやってておもしろいからという説が最有力ではあ…

で、結局なにも解決しないまま「夜」は訪れてしまった。

ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (173件) を見る 劇的なイベントがあってもそれはそれで嫌な気もするので…

で、結局何やってたのかよくわからない。

外付け 2.5" USB HDD をバックアップ兼用アーカイブドライブ(開架式)として使用しているのだが、いつの間にか空きがほとんど無くなっていた。というわけで、世間の標準からすれば全然少ないがそれでも私(おうる)の身の回りでは一番大容量の大きい HDD を…

継続中

どうもうまくない。理由はわかっているので、慌ててはいないが。

バックアップ中

正確には、バックアップ先を移動中。これがまたアレで。 そんな訳で、また後ほど。

塵劫記って懐かしいなぁ(勿論読んだことなど無いが)

こんな素敵番組を 5回もやり過ごしていたとは。…ということで 6回目にしてやっと観る。 コマネチ大学数学科第6講(のレポート):http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50509245.html 「ヨセフスの問題」。これは n進数の問題であるようだ。中学生ぐら…

私(おうる)には役に立たない情報ではあるが

1m まで測れるノギスがあるらしい。場所は国道 15号沿い 六郷橋北詰附近。

そりゃ、可能(というか、合理的なの)だろうけど

千葉大学 工学部 情報画像工学科 三宅・津村・中口研究室:http://www.mi.tj.chiba-u.jp/ …いえね、「www.mi.tj.chiba-u.jp」という、アドレスバーにそのまま放り込めば OK という host 名称でアクセスしてきたかたがいらしたもので。www サーバからアクセス…

そういえば

「山狩り」って言葉を久々に聞いた事件だったような気がする。 逮捕報道:http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06052502.htm 犯人について:http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06052503.htm 「山狩り」って迫力と繊細さと荒っぽさと地道さと泥臭さと冷酷…

その分野では小林製薬がつとに名高いわけであるが

化学戦闘をしながらふと余計な思索を巡らせていたら、「ミセスロイド」が駄洒落であるということに気が付いた。調べてみたら、やっぱりそういうことだった。 (因みに、ミセスロイドは白元。)

いきものがかり

HANABIアーティスト: いきものがかり,江口亮,斎藤勇二,湯浅篤,水野良樹,山下穂尊,松本隆出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/05/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (76件) を見るhttp://www.ikimonogakari.com…

半沢遥さん

あの〜、犯人わかっちゃったんですけど。*1(©柴田純) 憶測なので書くのは自粛。 でも、どっちにしろ哀しすぎる。 >気になるのは、米山豪憲くんと同じ 39, 22, 17 を持っている点。だから何、ということではあるが。(わからない方はスルー推奨。) −御冥福…

基本的に mixi は怖いところだという認識があるので

mixi からこちらにやってきた人がいることは、ほぼ概ね把握できるような仕掛けになっている。幸いにしてそういう奇特な方は現状ほとんどいないついでに (安全を考えて削除しました)

米山豪憲くん

>さて、現時点において犯人はまだ捕まっていないわけだが、常識的に考えて一番怪しいのが

コメント欄に関連して、若干の補足

http://d.hatena.ne.jp/suikan/20060521/1148197159 こちらの、2枚目の写真の件である。稚グモは種まで落とすのはあとで痛い目に遭う(プロから叩かれる。ほんまもんのクモの専門家はすごすぎる)。でも、一応わかる範囲の情報では、当該日記にコメントされ…

HOK 掛け損ない ブラザー落ちた

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060523ic01.htm 要するに、税金の安い香港に掛けた計上を本社掛かりと見なされちゃったということらしい。ブラザー側はこうしたケースではおきまりの「見解の相違」という内容のコメントをしているそう*1だが、追…

私(おうる)が if 構文をなんとなく好きになれない理由(わけ)

何のことはない。私(おうる)が生涯で最初に学んだ(勿論独学だ)SHARP のポケットコンピュータ「PC-1248」に搭載された BASIC では、IF 文に ELSE が使えなかったから、というそれだけの話である。 刷り込みというのは恐ろしいもので、私(おうる)の場合…

今年の「ミネフェ」は 6月2日からですよ!

第19回 東京国際ミネラルフェアは 2006/06/02 〜 2006/06/06 だそうだ。場所はいつもと同じ、新宿のセンチュリーハイアット、スペースセブンイベントスペース。 http://www.tima.co.jp/tima/ なんと、前売り券(当日券より 100円安い)もあるそうだ。みどこ…

ようこそけんさくさん☆

ついでにちょっとした Tips を。 google:和英 だんごむし ダンゴムシの英名を調べたかったのだとしたら、Wikipedia に載ってる。「common pill bug」だそうだ(オカダンゴムシ)。錠剤虫ってことか。(いや丸薬虫(丹虫)だろ。) http://ja.wikipedia.org/w…

意思決定システム(Javascript 版)− ひとりで決められないあなたへ −

コピーしてアドレスバーに貼り付けてください。 javascript:location.href='http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/owl/20060521/2006052115462' +(Math.floor(Math.random()*2)*2+5)+'.gif';URL 圧縮サービスを利用した tiny 版 javascript:location.hre…

遊んでる場合か

とはいうものの、乗りかかった船なので一応ケリが付くまで遊んでみる。