2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の検索さんいらっしゃい

google:庭師 女性は無理? そんなことはないと思います。 e.g. http://www5e.biglobe.ne.jp/~tug/ronbun..files/ronbun2.htm e.g. http://www.kateiengei.or.jp/ga_index.html e.g. http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/021010/under.htm フローリストは女性…

つーか、なんなんだよこの記事

「夏に生まれる子どもは多い」説を検証した:http://excite.co.jp/News/bit/00091121793021.html 私たんニュース(2005/07/31)より。記しているのは田幸和歌子という人物。記者だろうか。*1 さて、7月産まれが多い、というこの記事。それにしても、75年→80年…

アロマについて

「アロマは疲れている人ほどいいにおいに感じる」という話は、非常に得心がいった。*1 ついでに言うと、疲れているときには酸っぱいもの(クエン酸)が酸っぱく感じない。といっても、相当に疲労していないとこの現象は起きない。*2酸味が苦手な人がチャレン…

買ったよ買ったよ

ハチアブマグナムジェット:JAN:4901080253415 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/ 全長 27cm と、普通のスプレー殺虫剤と比較して 2まわりほど大きい。実売価格も \1,200.- 程度*1、これが 45秒で一気に空になる。 噴射距…

今日の検索さんいらっしゃい

google:化粧惑星 コンビニ以外で ネット通販でどうぞ。 …って何が嬉しくてこんなことを。

頭の中のしくみに興味がある

奴の壁とかにぶつかっている所為か、脳内での情報処理なんかに興味がある。現在までの観察による帰結は、脳内の処理は相当にブラックボックスであり、例えば足し算をするなんていう、一見プロセスを細分化できなそうな簡単な処理でさえ、ひとりひとり脳内で…

あまりにくだらない話なんでできればアレなんですが

mixi から移動。囲っておきます

秘かにカレー曜日

個人的カレーフェアともいう。 暑いときにカレーを、というのには、刺激で食欲をもたらしたいとか、思いっきり汗をかいて云々ということも勿論あるのだろうけど、「薬膳としてスパイスを摂取したい」という身体の側からの生の欲求があるという説(たった今考…

…惜しい、残念。

隠連防犯ブザー:http://www.daiomfg.co.jp/shouhin%20gazou/buza-/buza-.html こういう商品が世の中に出てくることは多分に予想できたし、実際、いい商品だと思う。惜しむらくは、ぬいぐるみが微妙にかわいくない。

例の壁は 5回目に突入しているわけだが一時中断して脇道へ。

というわけで、コミックへと走る。きっかけはしまけんさんのところなわけで、発売 1ヶ月ほど前に「あ、そろそろ発売じゃんねぇ。ふむふむ」なんて思って、思っただけですっかり忘れていたのだ。 しかし、である。現在の私(おうる)の生活圏内(テリトリ)に…

わりと念願のゲット

きょうびバードコールなんて珍しくもないし、どちらかというとバードコールなんて使っている人間は本気で鳥を愛しているとは言えないわけで*1、別に食指も動かなかった次第。というか私(おうる)の場合、鳥と話をするのにバードコールなど要らない。 しかし…

SUICA ならびに自動改札とは便利なものであるのか

ユーザーの利便が無いとはいわないが、いちばん重きが置かれているのが「省力化」であるから、なにかあったときの取り回しの悪さは、JR 側からすればある意味折り込み済みの「仕様」である。朝、いつものとおりに SUICA を使用して自動改札を通ろうとしたと…

Yes, I love, too.

昨日、調べもの全開モードの途中で見つけたクールなサイト。 アイラブトウカン:http://kurica.easter.ne.jp/ トウカン(toucan)とは、オオハシのこと。国産の「鳥屋」には馴染みの薄い鳥。 通常、生物系の調べものを web でする場合、参照する(に値する)…

それたらしい

颱風は房総半島(鴨川付近)を超ぎりぎり in 側でかすめて予想(予報)よりも早々に去っていったらしい。明日はもう夜明け頃には切れていると修正予報。暑くなるんだろうなぁ…てなことはさておく。で、雨も一時休止状態の 21:00 過ぎ、帰宅すべく乗っていた…

結構へとへと

いつも不真面目にやっているわけではないのだが、今日は事情が事情なので所謂 Circular を全開にしていたら相当にばてた。ただでさえばて気味なのにこれはしんどい。筋肉使ってないのに、ガチガチになってるし。 でもって、(以下に続く)

濡れ鼠

宵の口の突然の土砂降りにも丁度タイミング良くぶち当たってしまったわけだが、朝、それと同じくらいずぶ濡れになった。発汗で。…なんなんだ。 勿論なんのアレも無く汗だくになるわけもなく、駅に着いたところで財布を持ち忘れていたことに気付いたというパ…

今週、トロは南房総を旅する

覚え書き。(→ トロと旅する:http://www.fujitv.co.jp/meza/toro/) 今週のエリアは白浜〜西岬〜館山〜富浦あたりだそうだ(→ このへん)。洲崎漁港あたりも出てくるのだろうか。至極個人的に要チェキ。

接近中

颱風7號、BANYAN だそうだ。本州直撃はいまのところ間違いが無いらしい。今年は颱風の上陸数ならびに接近数が少ないと聞いていたのだが、早速これか。 明日は関東近辺最重要警戒。恵みの雨となるのだろうか。

調べてもわからない

生物の名称は、データが充分でない場合、子細に突き詰めることが必ずしも親切とは言えない。間違った種に同定するよりは、属や科のカテゴリまでで絞り込みをやめておくことが必要である。 …のだが、例えば可能性が 数種まで絞り込まれているにも関わらずそれ…

技術の進歩とかそんな内容に関連する。

昔は、クリップ式の小型扇風機など、正味な話うるさくて使えたものではなかった。そして意味もなく重たいので、結局はクリップが荷重に耐えられないから使える場所が大層限定された。しっかり固定したらしたで今度はその振動が共鳴してうるさいことこの上な…

結構揺れました

発生時刻発生場所規模最大震度年月日時:分地域北緯東経深さkmM2005072316:35千葉県北西部35.5140.2905.75強16:4235.6140.2704.7217:3835.6140.1703.71まず最初に、直下型を想起させる縦方向の初期微動。大型ダンプの振動にやや似た、ぶるぶる、というか、…

日付間違えていた

ので、移動しましたすみません m(__)m

なんか順調なんですけど

4枚の葉が順調に開き、茎の高さは約12cm 。 そしていまだにいいにおいがする。これは、果肉が残っているということではなくて、この植物自体がそういう芳香を持っているということと推察される。素晴らしいではないか。 さて、この先どうしたものか。このま…

あの壁

3回目を終了したのだがまだよくわからない気がするので自然な流れでもって 4回目に突入。やっていることは甚だ不自然なのだが。 なんだか全然吸収できない感があり、それはそれでくやし気。それにしたって、普段の私(おうる)はこういう読書のしかたをしな…

緑色coordinate(りょくしょくこーでぃねーと)

とうもろこしをもらった。 とうもろこしをそのまま 1本もらうっていうのもどうなのかと思うわけだが、そういうことが起こりうる日常。いきなり生のコーンを頂いてもどうしようもないではないか、とか思っていたら、電子レンジで調理オッケーとの情報を頂く。…

日付間違えていた

ので、移動しましたすみません m(__)m

満月

いい月だと思って眺めていたら、今日が満月とのこと。 私(おうる)の身の回りもなんとなくわさわさしていたのはその所為かもしれない。 ついでにブックマーク的リンク。「月ポータル」とでもいうべきサイトのようだ。 http://www.moonsystem.to/ i-mode 用…

脱ぎたてでごんす

http://d.hatena.ne.jp/bon/20050721#1121926856 すごいね。 通常でいえば、小学生あたりが夏休みの特権とばかりに夜更かしして羽化の全貌を見届けようとするんだけど、なにぶん昼間に体力を存分消費している(プールとかセミとりとかアレとかソレとか)ゆえ…

トカゲでごんす

朝から暑いので幻覚とかそういうようなのかと思ったら実物だった。意図せず日向のコンクリート道路上に出てしまい、暑いし、隠れる場所が見当たらないしでどう身を処してよいのか面食らっているように思えた。*1そしてこのままうかうかしていたら、人に踏ま…

授業というかなんというか

世界一受けたい授業:http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050716.html …の、 2人目。きっと、1年 365日× 24時間のうち 4500時間ぐらいは学研の付録のことを考えているに違いない人物。*1 番組でやっていた実験のうち、「一瞬で色の消える水」と「アルミ…