2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った

赤外LEDを使用した検知センサの点灯を確認するには、デジカメを使えばいいということを。 フィルタなんか入っていないやつで。 「ふと」と「フォト」を掛けたつもりとかそういうのではありません。 ■ ちょちょっと追記 参考リンク:OMRON 製フォトインタラプ…

「リキッドトップ」の TVCM が嫌い

衣類のケア|CM情報|製品情報 | ライオン株式会社 「毎日着れる」という所謂「ら抜き言葉」の不愉快さもさることながら、「白い」以前に汗くさそうなんだもの。 清潔感に欠けるっていうのか、あんな大挙して暴れ回ったらホコリが立つだろうにとか、面倒なの…

夏の終わりの夜に呻く

「uekigumi.co.jp」が「呻き組」に見えてしまって駄目だ。 植木組の関係各位、ほんとすみません。 あと「胃液組」とか「受身組」「憂き目組」「上:着ぐるみ」も嫌だね。建設の仕事なんか頼めないよね。というか上:着ぐるみに至っては組の体裁すら整ってい…

ビー玉拾った。

最近のビー玉は息を呑むほど綺麗だったりする。恐らくはメガネやカメラのレンズ製作で培われたマルチコート技術がデチューンされて反映されていたりなんかするのだろうかなどと想像する。 残念ながら現在の私(おうる)の技術と装備ではそれを美しく撮影する…

とりあえずφ(..)メモメモ

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明 - ITmedia NEWS 『Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版が登場』。これはおもしろそうな話だ。実に。

φ(..)メモ

マシ・オカが微妙に気になる。飽くまで、微妙に。

やっぱり汗はかく

昨日までのドカ汗をかかないというだけの話。それでも遥かに快適ではある。 熱帯夜でなかったのも久々だったのだろうか。「昨晩はぐっすり寝られたかたも多かったのではないでしょうか」と、TV 。ところが人間の身体というのはそうそううまくできているわけ…

まあ単なるひがみかもしれない

よく「綺麗な手をしている男性が好き」とか、いわんや「男性は手が綺麗でないと信用できない云々」という女性がいるが、そういう女性は「手に職系」の男性を男性と思ってないということでいいのかな、と、ふと思ったりしてみた。染色のひととか、金属加工系…

どこの江戸職人だ

「えぇ、はい」が縮まって、若しくは「えぇ」と「はい」が重なって、「ぇぃ」という訳のわからない返事になる。 江戸どころか日本人ですらないかもしれぬ。 グッド・スティングレー。*1 *1:最早人ですら無いとかそういう話ではなく、これはラーメンズのネタ…

ギリギリ雑学廃人おうる

MOSAIC.WAV が嬌声リピート。…っと誤変換。強制リピート。 経緯を語ると長くなるので省略。(と言いつつ、書けばたぶん 3行で終わる。)

裏目、裏目、天気を裏目

帰りしなの途中下車、寄り道 30分、店を出るとで雨が降り出していた。ここから家までは 約30分。 最寄り駅から家までのコンビニに寄り道 3分、店を出ると雨足が急に強まった。ここから家までは 約3分。 したたかに濡れた。へんな意地を張らずに持ってる傘を…

合法の家庭用火炎放射器が発売中止に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070827i211.htm (一応魚拓) http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/23.htm (一応魚拓) ゴキブリ退治、駆除、対策ならバルサン|レック株式会社 (一応魚拓) 現時点(2007/08/27/22:00)ではライオンの w…

逆接的に

プリンは飲み物ですが、プリンシェイクは立派なごはんです。 あ、「接」であってます。

今まで壊すだけ壊してきた。その代償として、日々修理をするのかもしれない。

ならばそれは天職とも言えようか。 かといって破壊の本質がなにかしら変わるわけでもない。

戦いに水を差す

暑い日中に外出する元気など無かったので、日もとっぷり暮れた頃合いに買い物へと出かける。この時間になると辺りも静かなもので、人通りだってまばらだ。約12齢の月を見上げながら、来たる皆既日食を想像する。夕方から宵の口にかけてなのでタイミング的に…

発信履歴を見て驚いた。

ポケットの中の携帯が勝手にいろんなところに電話をかけまくっている。 これはまずい。勝手に 110番とかかけないうちに、対策を講じなければ。なんだよ携帯絡みのトラブルが頻発するなぁ。 やっぱりストレート型は駄目なのか(って今更!)。 あと、不可解な…

・続報

当研究所における根記事:http://d.hatena.ne.jp/owl/20070807/font YouTube で、日々変化する日暮里駅と日々進化する修悦体…の続編が公開されていた。 http://www.youtube.com/watch?v=Xoln4SRiy_A 字体がどんどん洗練されていく感じがするのも、またよい。…

俗に情報危機のほとんどは人的要因に端を発すると言うが

(ここで言っているカテゴリの)「情報」がすべて artificial なものだから、「ひとのてがつくりしもののおちどのほとんどはひとのてによる」ってそれはまあ当然といえば当然なのだけど。 電車に乗って席を確保し、一息ついたあたり、まだ汗は引かないが車内…

そういえば

昨日はタモリの誕生日だった。だからどうということもないが。 涼しいのにばて気味。ま、ひと晩 1日 涼しかったぐらいで夏ばて完全復調なんてそんな好都合なことは期待していないのだが。 そんなわけで、食べないとめまいを覚えるほど腹が減る、食べると胃が…

ホコサキ

http://d.hatena.ne.jp/owl/20070820/ishiya でちょろっと話題にした「元」北海道銘菓「白い恋人」だが、ネットオークションでは通常販売価格の 5倍の値が付いているとかなんとか。 そんなことをニュース記事にするなんてさすがはニッパチ、ニュースも夏枯れ…

たぶん今夜限りの話

http://item.rakuten.co.jp/taiseido/bandai-puti001/ おもちゃの大盛堂にて、22:00 からバンダイ「∞プチプチ」の販売開始(発送は 10月)。開始から 5分ほどで各色あわせてもう 50個ほど、10分で 約100個が売れたようだ。この様子だと、今日中に売り切れる←…

電気絡みであれやこれやの日

日中、幾度か、室内照明がちかちかっといった感じで暗くなった。すわ、停電か? と思ったが、その後は何事もなく。今日もなんとか乗りきったようだ。というか、余程のことがなければ今年の夏はぎりぎり乗り切れるようだ*1。どさくさに紛れて不正や不備をうや…

別段嬉しくないようだ

1週間程前からだろうか、「週刊賃貸」の TVCM でレッサーパンダの着ぐるみが「レッサ嬉しい!レッサ嬉しい!」と言っているが、レッサーパンダの「レッサー」(lesser)は little の比較級。「より小さい、より少ない、より劣る」の意である。従って「レッサ…

かなりやばかったらしいが

今日は予測需要電力が最大供給電力にかなり肉薄していたらしく、実際に停電こそ起こらなかったものの、一部の人たちは(この猛暑のさなかに)かなり冷や冷やしていたのではないかと想像する。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070821AT1D2105X21082007.…

裏の意味もあったりなかったり

「カ」には「キ」のひとつ手前、なんて意味もあったりするわけで、でもそれをあからさまに言ってしまうと使えなくなってしまうわけで、というかそもそも私(おうる)は日本のカナの順番について言及しているだけであって、意味、とか、たぶん書き間違いなの…

猫カフェといっても猫耳をつけたひとが給仕をするわけではない

元傀儡師さんの日記より。 http://ascii.jp/elem/000/000/059/59640/ (…で、一応魚拓もとる) 正直、猫好きにはたまらない。近くにあったらリピーターになりそうなお店だが、残念ながらこれは海のむこう。日本で同じような店を開くと、捨て猫や仔猫の置き去…

そろそろ脳がやばい

とっくにやばいだろというような脳内会議は議事録紛失。 久々に頭痛。原因はいろいろあったようだが*1、ひとつには筋肉のこりによる血行障害、これが小さからぬ影響をもたらしていたことは確か。要するに全般的に体調不良。でもって久々だったもので、携行装…

却ってレアに

「白い恋人」を 1個、お裾分けにもろた。騒動発覚の直前に購入されたものらしい。賞味期限は不明(製造固有番号とおぼしきものは「L-FAI/FOM」と読みとれる)。 勿論、可及的すみやかにいただいた。言ってしまえばなんの変哲もないホワイトチョコラングドシ…

むしろ人生を大きく左右するような事態が望まれる

調べものをしなくてはならなかったのだが、今日はもう寝ます。

もう、普通の水圧では満足できない身体になってしまt(以下略)

諸々交換できない不自由な借りずまいでも、蛇口とシャワーヘッドぐらいは好きなものに交換しよう。元々ついているものは保管しておいて、退出時に戻せばよいのだ。鍵にしてもそう。退出時に戻せばまず問題はない*1。 さて、シャワーヘッドの話。ホームセンタ…