2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りでないものを淡々と記録するよ。

寄藤文平「Bunpei Ginza」:http://www.bunpei.com/ すごい。…とは思うのだけど、沢野ひとしとかホイチョイとかと並んで、生理的に受け付けないタイプのタッチ*1。 いい。…とは思うのだけど、仮に、私(おうる)が身近に置いてしばしば眺めたい絵の絵描きの…

がっちり喰らいましたけどなにか。

紛う方無き「風邪」である。 日中も「人生上向き」といった風情でもって…現実は口半開きで顎上がりっぱなし。鼻水が止まらない。鼻炎の人は経験があると思うが、あんまり鼻が出過ぎるとじんじんするような、というか、つーんとするような、偏頭痛がするのだ…

風邪というかなんというか

感染性の粘膜症というかんじで、喉が痛いし鼻腔が重い。この影響で後頭部と首筋も重いし歯も浮き気味。消化器系もなにかしら違和感がある。しかし発熱は無いし消耗もしていない。咳も出ないしくしゃみもほとんど無し*1。斜め上 30度 口半開きという感じで 1…

大丈夫だろうか

ちょっとしたひとことに過剰反応してぶち切れたりとか、他人の発言を噛み砕いた上でなかなか理解できなかったり、凡ミスを繰り返したり、突然なまあくびをしたり、人に振った作業内容を忘れたり、というような「諸症状」が気になる。一時的なものならいいの…

男として、それもアリっちゃあアリ

仕事というシチュエーションにおいて、私(おうる)はその場のエントロピーが最小になるといい、という行動原理で動く。物理学で扱う範疇ばかりではなく精神的エントロピーとでもいうべきものも含めた話なので、定量化や数値化はできないからいまいち理解さ…

がっかりといえば

観察用に植物の葉っぱを採ってきてくれるのはとてもいいことなんだけど、しわくちゃのまま推しもせずにいたら標本にも何もなりはしないではないか。しかも、「よく乾燥させといたから。」って、もう既にパリパリになって破れてきてるし。 しかも採ってきた葉…

それはいいのか

山手線の 1両広告、今回は GAP のようだ。車内全ての吊り広告と額面広告、液晶モニタ広告を占有しての広告展開、結構いい写真を使っていらっしゃる。 …てそれはいいのだけどね。小泉今日子さん、裏焼きですよ。肩についている 10周年記念ロゴも鏡文字。ちょ…

本日の初認

イロハモミジの紅葉、初認。まだ 2枚だけ。 スダジイ堅果の落下、初認。まだ数個。 いしやきいもの販売、初認。まだ音声のみ。

さらに風邪かも。

まだ風邪とはっきりわかるような症状は出ていないが、喉が痛い。中国産のエキゾチックななにかに粘膜を冒されているといったそんなような具合。 寒気はない。というか、1人して体温が異常に高くて(本気で)困っている。

風邪かも。

くらっちまったかも。 まだ顕著な症状は出ていない。

今年も箱買い。豪快に。

今年もこのシーズンがやって参りました。 下北沢界隈のコンビニではチロルチョコきなこもち(JAN:49747089)の箱売りが軒並み引きも切らさぬわけだが*1、そもそもこの「45個箱売り(\945)」という大胆な販売戦略を去年のこの時期に展開したのはローソン北沢…

1つの本物より 100のレプリカを

というわけで(もないのだが)、昨日のアンモナイトのレプリカを早速作ってみる。これでもあんまりうまくいってはいないので型からもういちどつくりなおし。 試作の素材は御子様用のドールクレイ、つまり要するに紙粘土だが、あまり熱の発生しない硬化性素材…

今日の双子座はラッキーだったらしいが

ラッキーパーソン:友達以上恋人未満の人 だそうだ。そんな人は(人生の時間軸も含めて考えると)そうそう誰にでもいるというものではないとおもう。つまり、双子座のせっかくの No.1 ラックもここにおいてほとんどの人が阻まれるということなのだろう。 … …

こちら側の常識とそちら側の常識と

アンモナイトをもらった。小粒だし産地年代ともに不明なので標本的価値は全くないが、いい表情をしている(特に小さいほう)。そこで例によってクリーニングを施す。 一般語(日常語)で「クリーニング」というと「洗濯」あるいは「洗浄」のことだが、化石標…

2日前のアートに追記してみた

ここ↓は非常に有用かもしれない。 語源由来辞典:http://gogen-allguide.com/ で、追記したのはびー玉の話。

ぶっちゃけ、行けませんけど

旭川市科学館:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kagakukan/ かつて、曲がりなりにも博物館学芸員を生業にしたいと思っていた私(おうる)としては、こういう施設が増えていくことはよろこばしいことである。

久々に「トリビアの泉」観た。

やっぱちょっとタルいな。 「トリビアの種」は女性が男性に仕掛ける心理テストだったが、逆に、男性が女性に問う心理テストも作って欲しいものだ。 因みにその心理テストとは、「彼氏に、自分のほかに好きな女性がいないかどうか」を彼女がさりげなく探るた…

探検隊

傘を買ったら 雨が止む!(ワオ!) ハイ! ハイ! ハイ!ハイ!ハイ! というわけで、無印なんぞで傘を買ってみた。別に差して帰るつもりもなく、壊れていないまともな折り畳み傘が無かったからなのだが、正直に告白すれば曇のち雨*1の今日は傘を買って帰る…

続・とりにくたべたい

昨日の夜の「鶏肉欲」はローソンの「鶏竜田揚げ棒」(通常価格 \120.- のところサービス期間中につき \100.- )で昇華。こういうのを「江戸の敵を長崎で討つ」っていうのかな。(言いません。) つか最近流石に喰い過ぎである。いかん。 ときに、キーワード…

誰ですか。

15:30 頃、Google で 120件目までのディープ検索*1をして about ページから過去日記までじっくり見ていった千葉県庁の方? こんなとこ小一時間にわたって見ている暇があるなら仕事してください、御役人様。 *1:http://www.google.co.jp/search?q=OWL&hl=ja&l…

とりにくたべたい

と思ったのだけどタイミング合わず断念。 ふと思ったのが、さかなクンは魚をはじめとする海産物をがんがん喰うわけだけど、♪鳥くんこと永井真人は鳥を喰うのだろうか。 私(おうる)はさかなクンのことを結構すごいなと思っているのだが、その大きな理由とし…

直径 10数mm のガラス玉のむこうに「ネット都市伝説」の危険と恐怖を感じる。

それはまさに恐怖。何故かといえば、本来 trivia とは、なんの役にも立たないが故におもしろいという側面を持つ、つまり、知っていてもいなくても実用上、あるいは生活上、何ら困ることのないという性質のものだ。これは逆にいえば、間違っていても誰も困ら…

けんさくさん、おげんきですか。

といっても蒲田駅前に選挙事務所のある(あった、かな)森田健作のことではない。検索さん、またの名を泥縄くん。 google:りんごジャム レモン汁 理由 ジャムにレモン汁を加えるのは酸を補うためである。ジャムは煮詰めて粘性を出すのではなく、加熱したペク…

炭酸抜き炭酸飲料プロジェクト(仮称)は続く。

低空飛行で続く。(関連記事:id:owl:20040918#desparkling , id:owl:20040711#p2) 私(おうる)は私たんニュース経由で知ったのであるが、恐らくはたったいまも彼方此方でリンクされているであろう記事: メントスでコーラが大噴火:http://skmwin.net/arc…

疲れているのかも

なんか朝から嫌感が拭えない 1日、こういう雰囲気(atmosphere)は周囲にすぐ伝わるものだ。 つまらない過ごし方をしているから、トピックもあったものじゃない。

いい天気なのに

なんとなく不調で臥せる。 悪いものを食べた覚えは無いのだが、いいものを食べた記憶もない。

またしても揺れる

22:12 頃、最大震度 4(福島県南部〜茨城県北部)、M5.5。震源地はこのへん*1、深度 50km とのこと。 震源地に虎投げ(虎投下?)してみた。…が、失敗した。ヘルプに書かれている なお、トラックバック元のウェブページにはてなマップへのリンクが無い場合に…

解きかけていたのに

アレに飽かせてあの頃のことを思い起こしてみる。 詰まるところの話をすれば、所詮は闘うべき相手が大きすぎて私(おうる)のかなうような代物ではなかったという、そういうことだ。にもかかわらず私(おうる)はなんの覚悟もなく突っ込んでいった。取り込む…

投影するそれとは

(このエントリは id:owl:20051020#psychological の解答編です。)

異常という点では

母娘ストーカー殺傷事件の現場として映されたその家の玄関には、鯉のぼりが飾られていた。 ある種の気持ち悪さとか、文化などといったようなコンテクストを小馬鹿にしているような不遜さ、そんな諸々を感じてしまうのは私(おうる)だけであろうか? 傷害事…