2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

コメツブツメクサでなく、ムラサキツメクサでもなく、ヒメツルソバ(タデ科)。

地震地震と大騒ぎするのもあれだが

最大震度 5弱というのはいささか穏やかではない。姉歯マンションなら下手すると倒壊コース。[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 2006年04月30日13時10分頃 [ 震央 ] 伊豆半島東方沖 [ 深さ ] 10km [ 規模 M ] 4.4 [ 北緯 ] 35.0° [ 東経 ] 139.1°東京23区は震度 1。…

魂抜かれちゃうんですから!

だから、写真とか撮っちゃいけないんですって。駄目、駄目なんですって! 人間でも魂抜かれちゃうぐらいですから、ごはんも味…というか…「ごはんの魂」的なナニカ?…が抜けちゃうんですって!! だから無神経に撮ってる奴見るとむかつくんです、むかつくんで…

今更だけど、つじあやのがすごい

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/uraraka/ このひと、すごい。うまいというよりはむしろ、すごい。何がすごいかというと、声の「抜け」が素晴らしい。1個の楽器としてみたときの、音響特性? 「鳴り」? 性能? ポテンシャル? …なんか詳しい話はよくわ…

東京ガスの TVCM がおもしろい

http://www.pa-cho.jp/ 小野妹子篇(by 酒井若菜)に笑い*1が止まらない。妻夫木聡が小声で「歴史を曲げんなよ」、のタイミングも絶妙。 *1:と、萌え。しかも若干無理のある(若干か?)。

「地底人は誰?」のその後 - 富士通の誤算

以前(このへん)で話題にした件。久々に確認してみたところ、件の ITMedia のページが順調に検索トップに来ていた。辛うじてスポンサードリンクとして富士通サイトへのリンクが検索結果ページ冒頭にあるとは言え、その直下に『「地底人は誰?」がSEO違反? …

今日は屍肉の日

ということで、ささやかながら鶏の屍肉を食する。 屍肉はスーパーで普通に買ってきた。調理済みの屍肉。 今日日の日本で普通の消費生活をしていたら、恒温動物の肉を生きたまま喰らうことなど、まずほとんど無い。

消えていた質問

http://q.hatena.ne.jp/1146231767 (※ 現在はリンク先無効) OpenOffice の Calc 関連の問題ということで、Excel で試してもおんなじだろうと思い、準備した。同時に OpenOffice もダウンロードしてみた。結構面倒臭い論理式になったが、ポケコン時代に「式…

雨谷教授のつぶやき

曰く。「民主党には足が何本あるのか知らないけど、アキレス腱はまた 1本ふえたね〜。」

消費者金融とアイドルに絡むというか絡んでないというか、な出来事と雑感

「いらっしゃいまし〜ん」(starring by マイケル富岡)や「黄色い看板」で一時期一世を風靡した消費者金融「プロミス」が、ある意味ブログでは真鍋かをりより有名な中川翔子を CM キャラクタとして採用した。 プロミス:http://www.promise.co.jp/ …ほう、…

またですかはてな2006。

サーバーが応答しない。なんか日常茶飯事になってきた。相変わらずはてなはクリエイティブ部隊にかなり注力しているようだけど、メンテナンス部隊はどうなっているのかな。ちゃんと育成しているのだろうか。*1 私(おうる)が心配しているのは、そのうちはて…

気付かないふりをしてた2006。

一気に 300人がビッグウェンズデイ的に押し寄せても、意味がわからないので華麗にスルーの方向。無謀なライディングはしない。というか木曜日だし。

構成されている件について

mixi 的友人の日記から拝領。 性別解析機 on web :http://seibun.nosv.org/seibetu.php おうるの性別解析結果おうるの78%は中性で構成されますおうるの22%は女性で構成されます だそうで。 かように、いまネット巷では成分解析の亜流、というか、特殊成分の…

リアルメーヴェがいよいよ宙を舞う

id:hachiya:20060421 あの PostPet の生みの親、といったほうが通りがいいのだろうか、八谷和彦さんの実寸大ひとり乗り無尾翼エンジングライダー=メーヴェ(Möwe;アルファベット表記にすれば Moewe かな)製作プロジェクトが実機テストフェーズに移行して…

そして 1年前の今日、遠い空のもとで多くの人が死んだ。

私(おうる)の今年のこの 1日がどうやら無事に過ぎ去ったことを、ナニカに感謝しつつ、そして嫌悪しつつ。

今日も不安定な天候であった。

23区ではちょうどお昼頃にいちばん荒れていたようだ。10:00過ぎまではまだ降っていなかった。11:00頃から空を灰色の雲が敷き詰め、そして窓を打つ大粒の雨。雷鳴まで轟いている。 そんな中、あいにくの雨だが 15:00 から横浜でデートなので、雨でも楽しめる…

教師の給食にトリプタノール10mg錠×3錠をぶち込んでしまった女子中学生。

薬の概要:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html 流石にね、教師の給食に抗鬱剤を粉砕して混入とあっては、やばすぎてニュースにせざるを得ないし、穏便に穏便にというわけにはゆかないのだろう。でも、あれだ。ことの大小を問わねば昔か…

解禁ってことなんですかね

http://gaba-gaba.jp/georgiacm/ 最近パクリ騒動でなりをひそめていた #N/A こと安倍なつみが露出してきている。ドラマの主演なんかしたりもしているようだ。そろそろみんな忘れたろう、ってな気味合いでもって出てくるのがなんとも言い難いものを感じる今日…

JR山手線が高田馬場駅−新大久保駅間の橋梁工事ミスで線路が最大 6.6cm 隆起してしまい午前10:30過ぎから日中の 5時間半に渡り両線全面運休したのは、今日です。

記憶の「補完庫」としての熾火研究所だから、こういうことも記しておく。誰のためでもない、私(おうる)だけのために、だ。

はてなキーワードの利用法のひとつかもしれない

「おしぼりまんじゅう」でしあわせ検索をかけると、いまのところ確実にここ、熾火研究所へと辿り着く。辿り着いたからといってここの場合特に何もないのだが、ふと思った、これは「のっかりSEO」*1ってな感じでおもしろい利用法があるかもしれない。 誰も使…

ちょっといいとおもったことば

『HGってほかほかごはんの略だろ?』さしもの HG も、元祖!でぶや にあっては形無し。

ふと思った、はてなD におけるアルファ度判定基準のひとつとは。

話題の単語やフレーズをキーワード登録をする人とアルファブロガー on はてなには一定以上の相関があるのではないかと、ふと思った。作る人がアルファ、それを使う人がベータ、という定義からしてもこれは意外と当たっているんではないかという気がする。 私…

単なるミスタイプなんだけど笑ってしまいました。

id:hatenadiary:20060423:1145786428 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけし、大変。申し訳ございません。 それは、大変。御苦労様です。 ■ 追記 「ハードウェアに破損」て、それはほんとうに「大変。」だ。地震の影響か。

カワイソ

アイフルホーム:http://www.eyefulhome.co.jp/ 21世紀住宅研究所グループである弊社、株式会社アイフルホームテクノロジー及び住宅フランチャイズグループの「アイフルホーム」は消費者金融のアイフル株式会社(本社:京都市)とは関係がございません。 な…

EARTH DAY

…だそうです。 ほんものがみたいばあいはこちらですね。→ぐーぐるほりでぃどぅーどる(最新のものはまだありません) そんな今日、ほんとうに久々にカラオケなんか行ったり。駄目だ、カラオケのためにボイストレーニングやんなきゃいかんレベルまで来ている…

【再掲】秒針のない時計

LTP

(id:owl:20060414:ltp で正解が出たので、問題文をそっくりそのままこちらに移動。ブックマークとかまだされてないはずだから、大丈夫なはず。) で、以下、その問題。 某所で出したことのある、ちょっと LTP 風味のクイズ。 【秒表示のない時計で、秒単位…

infoweb.ne.jp

深夜に日記内検索でいろいろなワードで調べて行かれた方。 何を探されているのか存じませんが、あなたが探しておられるような情報は、ここにはありませんよ。残念でした。サヨナラ。もうお越しにならないでください。 …っつか奥田って誰だよ。泉名って誰のこ…

男を感じる瞬間。

世界レベルのエアギターを封印して奮闘する金剛地武志 38歳(趣味:料理)。*1 *1:左利きらしいとの噂がある。Wikipedia に明記されているところを見ると噂レベルではないと判断できるが。(…いや待て待て、そこまで左利きかどうかが大事か?)…あ、別に、エ…

ミッドナイト・クレードル

そういえば揺れた、という印象。[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 2006年04月21日02時50分頃 [ 震央 ] 伊豆半島東方沖 [ 深さ ] 10km [ 規模 M ] 5.6 [ 北緯 ] 34.9° [ 東経 ] 139.2°最大震度は 4。伊豆諸島、神奈川県西部、伊豆半島など。東京23区での震度は 3。…

越後屋補完計画

『越後屋なんて何人斬ったかわかんないよ。』高橋英樹。*1殺陣でもって 18歳から今まで延べ 7万人は斬っているとのこと。『勘定奉行ももう 300人ぐらい斬ってる。』だって。いいね。 *1:「ダウンタウンDX」にて。