2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケー、決めた。

明日行こう。φ(..)

解けても東大には行けませんけど。

城南予備校:車内吊り広告の解答(PDF)(web魚拓による 2007/02/28 付キャッシュ) 先日*1軽く触れた城南予備校の入試問題シリーズ(ってこれシリーズだったのね)が新たな問題に切り替わっていた。こんどは数学だ! 図学的に解け、と言っているのだろうこ…

猫で遅刻

寝過ごした。 押っ取り刀で家を飛び出した私を、塀の上の猫が見ていた。目が合うと、迷惑そうに後足で耳のうしろを掻いた。こういうときに思う、まったくもって猫が羨ましい、猫になりたい、と。 当然の如く、マネージャーに呼び出される。君がいないと始ま…

好奇心、猫を。

ちょっと雰囲気の違う菊川怜の TVCM にちょっと興味を持って、本来行ってもしょうがないはずのサイト*1へ行ってみたところ、FLASH の再生中に、マシンが落ちた。 誰に見られたわけでもないのだが、無性に恥ずかしかった。 ほんの出来心なんです。もうしませ…

マジ・ジルマ・ジルマ・マジカ

いやーどうでもいいなぁ。

アレルギー性の

時節柄なのだろうか? 腕の付け根あたりが軽い炎症状態に。蕁麻疹っぽい感じもするし、ナニカ(金属とか?)アレルギー系の症状かもしれない。調子に乗って掻いていたら少々荒れてしまった。こういうの近年あんまり無かったのだが。面倒臭いなぁ。 花粉アレ…

マジ・ジルマ・ジルマ・マジーロ

なんかどうでもいい感じでもって、さっさと寝てしまいたい気分。要するに、あんまり書く気も無い。 そういえば今日は電車に傘を忘れた。先日持ち帰り損ねたもの。今日使用したものではないから意識が傘から離れていたようだ。骨が折れているので修理しようと…

部屋に湿度計も設置している。

洗濯物は完全部屋干しなのだが、特に冬場は湿度の変化で洗濯物の乾燥がほぼ確実に把握できる。エアコンを作動させるのは暖をとる為というよりはむしろ水分を室外に排出する為。 → http://www.edenki.co.jp/shopdetail/035013000050/order/ 閑話休題。湿気の…

寒い、とはいえ

今朝も気温は氷点下にいっていない。平年ならばこの程度は毎日だ。室温も 10℃を下回らない。暖冬、ありがたいが、なんだかなぁという気はする。

リア・ディゾンがすごい

日本語をあっさりとマスターしつつあるその言語センス、そして行動力。 おそらく最強。(何がどう最強なのかは知らない。)

空のかみさまもお忙しいことだ

昨晩から引き続きの強風、その後は気温の低下。地表付近は氷点下まで下がるかもしれない。

兄弟?

[http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070208k0000m040061000c.html&date=20070209122147:title=「メガマックの「兄弟」発見」(web魚拓によるキャッシュ) 素光さんのところ(2007/02/08)より。だいぶ前の話にな…

今日もまた、雨

あさ、雷鳴とともに、かなりしっかりした雨。 予報ではもう少し降り続くような気配だったのだが、日没頃には上がったようだ。 で、その後は強風。

猛烈に牛気分

夜、牛が喰いたくなった。牛ならば何でもよい、正味な話、最悪コンビーフでもいいんじゃないかぐらいの勢いだったので、焼き肉とかステーキとかそういう方向性はない。そもそもそんな予算は無い。 選択肢は 2つ。現在 \299 祭り中のすき家で牛丼か、マック(…

電車 1両の長さを調べる簡単な方法(を失敗の巻)

電車 1両の長さを調べる簡単な方法は無いものか(しかも怪しい行動をとらずにすむ方法で)、と考えた結果、駅のホームで視覚障害者用の黄色いタイルの枚数を数えればいいということに気付いた。最近はドア位置表示に「何両目」と書いてあるので、先頭のドア…

どんだけ偉いのか知りませんけど。

現場にナニカ見に来たというのに 腕を組んだままその腕を終始外そうともしない ポケットに手を突っ込んだまま、手を出すのは頭を掻くときだけ というのは、少なくとも技術者としては終わっていると思った。

一般法則の適用外

ネコは、高いところにいるもののほうが立場が上になるそうだ。普段なら若干弱めなネコでも、上から見下ろす位置にいるだけで俄然強気になるらしい。 5階の窓から外を眺めていると、遙か 15m 下を歩くネコが見えた。舌を鳴らして呼んでみると、音が聞こえたら…

これをまたよくやる

接着剤が乾くまで、寝られない。 早く寝たいよー眠いよー眠いよー(お子様か)

記念は記念として

Google でもって「乾湿計」で検索すると、当研究所*1が検索のトップになることが判明。 今日付のキャッシュ(web魚拓) …ただし、「sa=N」という謎の検索オプションをつけた場合に限られる。 それでもなんとなくちょっと嬉しかったりしたので書いてみた。 *1…

眼鏡女子

朝の京浜東北線、北行緩行。 「最終兵器彼女 (4) (ビッグコミックス)」を読んでいる青ぶち眼鏡の女子高生は、中学校の卒業式の日に袖口のボタンを持っていった一学年下の図書委員長に雰囲気、というか、まとっている空気感、が似ていた。当時、無二の親友だ…

眼鏡と分野

一時期のお祭りのごとき狂乱ぶりは沈静化しつつ、一部のレイヤー*1にはがっつり定着した感のある、眼鏡。ただ、そういう残されたひとたちが注意しなければならないのは、眼鏡には昔から根強く「アホメガネ」というブランチがあることを忘れてはならない、と…

自虐珈琲

いくらかまずいくらいのほうが、飲み過ぎなくて、よい。

なにかがモリモリ

また森新一が揉めてるって話*1がニュースになっているようだが、ものすごくどうでもいいと思いつつ、思いつつ、思………なんなんだろ、この「業の深い」というより他に表現しようのない感じは。 *1:今回は「おふくろさん」の歌詞を勝手に改変したとかなんとか。

id:owl:20070213:tvcm にて書いた話に関連して

コメント欄において有用な情報を頂いたりしたこの話なのだが、その後、何となく注意して(…っていや、単に意識がそっちへ行きがちになってしまっているだけなのだが)観ていると、「検索云々」の表示も概ね 1秒前後に抑えられているようだ。たまに 2秒ぐらい…

これほど完膚無きまでに失敗するとかえって清々しい。

なんでこんなもの読んでしまったのだろう。というか 1/4 も読んでいない。○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: kashmir出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/10/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (152件) を見…

ちょっと雨

暖冬ゆえなのか雨が多いようで。でも今日は寒い。(カロリー摂取量の問題かもしれない) …と書いて、いまが「真冬」だということをすっかり忘れている自分の感覚に気付いた。

よく「福島県の、上のほう」とかいうような言いかたするけど

上のほうは。宇宙だよね。大抵の場所で、上のほうは、宇宙だよね。 …まあどうでもいいんだけど。 今朝、電車内のアナウンスを何の気無しに聞き流していたら この電車は、京浜東北線の左側行きです と言うので、大層びっくりした。百歩譲っても京浜東北線は「…

Video-CD とか焼いてみた。

初体験。 で結果。僕にも焼けた。ただし編集とかものすごい大まかにしかできなかった。 画質にこだわらなければ CD 1枚に 1時間強ほど、保存できるのかな。 じわじわと試していこう。

八潮店は 2007/03/12 開店

http://www.aki-den.jp/yashio/ (→web魚拓による本日付キャッシュ) 秋月電子通商の新店舗、開店日が決定したそうだ。…って、その日は月曜日のようだが、いいのかな。

熱暴走ではないのかもしれない

残念ながら三代目ブードゥーには温度計測機能が搭載されていないので、放熱版に温度計(秋月で購入した DE-20W)を接触させてみているのだが、温度は 30℃程度までしか上がらない。でも、たまに落ちる。ひょっとすると、三端子レギュレータの放熱不足で電源供…